最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
総数:90486

12月8日の給食

画像1 画像1
ちゅうかどん
きくらげととうふのスープ
のりしおポテトチップス
ぎゅうにゅう

じゃがいもをうすく切ってポテトチップスを作りました。

12月7日の給食

画像1 画像1
シナモントースト
チリコンカン
イタリアンサラダ
牛乳

中休みにシナモントーストの甘い香りが学校に漂いました。
「いいにおい」「シナモントースト大好き」という声が聞こえうれしくなりました。

12月6日の給食

画像1 画像1
あぶたまどん
だごじる
きっかみかん
ぎゅうにゅう

あぶらあげのたまごとじ。うまみをふくんでいます。

2年生 20周年にむけて

画像1 画像1
いよいよさくら小学校の20周年です。2年生の教室では、5周年・10周
・15周年の記念誌を眺め、昔のさくら小学校について学習しました。「今と遊具の色が
違う。」「私と同じ名前の子がいる。」「僕のお兄ちゃんがいる。」「あいさつ隊は昔か
ら続いているんだね。」いろいろな発見をするうちに、創立から多くの人が関わって良い
学校にしてきたのだと気付きました。今回いただく記念誌がとても楽しみだそうです。子どもたちの宝物になるといいです。

2年生 町たんけん サミット編

画像1 画像1
生活科の町たんけん、11月2日サミットストア東長崎店の店長さんが来てくれました。
サミットチームの児童がインタビューをしました。質問に答えていただき、楽しいクイズ
も出してもらいました。おかげでスーパーマーケットの工夫がよく分かりました。みんな
にリーフレットのプレゼントもいただきました。それぞれの教室には、売り場の広告を作
る機会で作った「笑顔、一億円!」の店内掲示用の値札もいただきました。お忙しい中、
時間をとってくださった店長さんに感謝です。

12月5日の給食

画像1 画像1
ごはん
20しゅうねんハッピーランダムハンバーグ
グリーンサラダ
みそしる
牛乳

ハンバーグの中に、うずら卵・えび・ウインナー・チーズそして
さくらの形のハッピーにんじんをいれました。
ハッピーにんじんが入っていたら、給食委員さんの特製カードのプレゼント。
楽しく食べてもらえました。

12月2日の給食

画像1 画像1
いわしのまぜごはん
やさいのとさづけ
みそしる
ぎゅうにゅう

脂ののったいわしのまぜごはんはいい味でした。

12月1日の給食

画像1 画像1
チキンクリームライス
レンズ豆のスープ
パインスライス
牛乳

12月になりました。冬が感じられる真っ白なクリームソースです。

11月30日の給食

画像1 画像1
かんさいふうあんかけごはん
切り干し大根のかわりづけ
プリン
牛乳


うすくちしょうゆがきめての関西風あんかけごはんでした。

11月29日の給食

画像1 画像1
ごはん
とりにくのせんだいみそやき
ささかまとわかめのサラダ
おくずかけ
牛乳

宮城米給食の日でした。

11月28日の給食

画像1 画像1
ジャージャーめん
だいこんスープ
いももち

ひさしぶりのジャージャーめんを楽しみに待っていてくれました。

11月25日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
だいずいりサラダ
カフェモカゼリー
牛乳

カレーライスと並ぶくらいハヤシライスも人気があります。

11月24日の給食

画像1 画像1
だしであじわうさかなのおちゃづけ
ちくぜんに
きっかみかん
牛乳

和食の日。かつおぶしとコンブでとっただしをあじわいながら食べました。

11月22日の給食

画像1 画像1
マーガリンパン
チキンチャップ
にんじんドレッシングサラダ
コーンチャウダー
ぎゅうにゅう

パンは開いて具をはさめます。
チキンチャップ・サラダと、自分ではさむものを決めて「なんでもバーガー」になります。

11月21日の給食

画像1 画像1
おやこどん
ゆかりだいこん
ぶたにくとこんにゃくのみそに
ぎゅうにゅう

ごはんにまぜるゆかりを野菜に混ぜました。色合い、味のアクセントになります。

11月は児童虐待防止推進月間です

文部科学大臣よりメッセージ 「児童虐待の根絶に向けて 〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」が届いています。
タブレットの共有ブックマークにメッセージがありますので、ご覧ください。

11月18日の給食

画像1 画像1
ごはん
さごちのポテマヨやき
グリーンサラダ
みそしる
牛乳

さごちは、さわらの赤ちゃんです。魚にポテトサラダをのせて焼きました。

11月17日の給食

画像1 画像1
カレーライス
コールスローサラダ
みかん
牛乳

カレーライスは、甘いと思ったら後からほんのり辛さがやってきます。

新型コロナウイルス感染症 拡大防止について

東京都内における新型コロナウイルスの感染は、今後、第8波の感染拡大の発生も懸念されています。引き続き感染を拡大させないための行動について指導を行っていきます。

〇 手洗い・マスクの着用・密接・密集・密閉に気を付けて、教育活動を進めていきます。
 
〇 学校でのマスクの着用において

マスクをはずす場面
・登下校のとき(周りの人と離れている)
・体育・屋外での学習、休み時間(校庭・体育館)
・屋内で人と会話しないとき (個人での作業等)

マスクをする場面
・屋内で会話しながら学習や活動を進めるとき
・屋外(登下校、体育・屋外での学習等)において、近くで会話するとき

※個人の体質によりマスクの着用・アルコール消毒について配慮します。

 毎日の体温測定、健康チェックのご協力をお願いします。発熱や風邪の症状がある場合は、無理せず自宅で療養をしてください。
 また、新型コロナウイルス感染症を正しく理解し、感染症に関する偏見や差別がないよう指導していきます。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

11月16日の給食

画像1 画像1
やきとりどん
和風サラダ
みそしる
牛乳

焼いたとりにくとネギを甘いたれにからめました。ごはんがすすみます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式

学校だより

学年だより

保健だより

その他

年間指導計画

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640