最新更新日:2024/06/04
本日:count up10
総数:143054

6月30日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ご飯・赤魚の花園焼き・かぼちゃと大根のみそ汁・からしあえ・牛乳

6/29 みないけ子どもまつり

 6/29の開校記念日を前に「みないけ子どもまつり」が行われました。2年生から6年生までの各クラスで考えたお店(アトラクション・ゲーム・クイズなど)をスマイル班のペアで回り、楽しんでいました。1年生にとっては初めての子どもまつりでしたが、「すごく楽しかった!」の声がたくさん上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ 開校祝い給食
赤飯・ちくわのあられ揚げ・祝いなるとのすまし汁・
野菜の塩もみ風・紅白ゼリー・牛乳

6月27日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
焼きカレーパン・コーンポタージュ・三色野菜ソテー・牛乳

6月24日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
中華菜めし・根菜キムチ汁・バンサンスウ・開口笑・牛乳

6/17  第1回学校保健委員会

 本校では、教員・保護者・学校医で児童の健康について情報を共有し話合う学校保健委員会を年間3回実施しています。子供たちの健康診断が終わったことから今年度の第1回学校保健委員会を体育館で行い、保護者にもMeetで配信しました。お忙しい中、本校の学校医の先生方が、健診結果を基にしたお話をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
きのこといかのトマトスパゲッティ・青のりポテト・
ツナ入りサラダ・牛乳

6/21  初めてのプール1年生

 今年の夏至の6/21。プールサイドの気温は30度を超える暑さとなり、1年生は小学校で初めての水泳の学習を行いました。プールの約束や入水の仕方を学んだあと、水慣れのプール音楽体操を楽しみました。帰り際に「楽しかった」と話してくれた子供たちがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ご飯・ほきのねぎみそ焼き・むらくもスープ・和風大根サラダ・牛乳

6月21日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
チキンライス・小松菜のクリームシチュー・マセドアンサラダ・牛乳

6/20 プール開き、水泳学習スタート

 6月21日の夏至を前に、プール開きが行われました。朝会で児童代表の言葉があり、1,2時間目に今季初めての水泳を楽しんだのは6年生。昨年度は、学年を半分に分けて行いましたが、今年度は学年全員で入れるようになりました。これから、どんどん暑くなり、たくさんプールに入れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ 群馬県の郷土料理
かて飯・呉汁・こんにゃくとじゃがいものピリ辛炒め・
小玉スイカ・牛乳

6/17 三味線体験授業6年

 6年生は音楽の時間に和楽器の三味線を使った演奏に挑戦しました。講師に、今藤政智先生をはじめとする四人の先生方をお迎えし、3回の授業で曲が弾けるようになることを目指してきました。今日は、最後の授業でしたが、各クラスとも「千本桜」を弾いて楽しむことができました。授業の最後には、今藤先生の三味線と音楽の中村先生のピアノの素晴らしいセッションを子供たちに披露してくださいました。
 また、本日の放課後から、親子三味線教室もスタートしました。興味のある方はぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ひじきチャーハン・チンゲンサイのスープ・バンバンジーサラダ・牛乳

6月16日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ジャージャー麺・わかめともやしのごま醤油・
ナタデココ入りフルーツポンチ・牛乳

6/14 正しい歯の磨き方

 本校で毎年行っている豊島区の歯科衛生士の皆さんによる歯磨き指導。今年度も感染症対策で歯磨き後の染め出しは行いませんでしたが、歯科校医の高草木先生と10名の歯科衛生士の方々が1年生から6年生までのすべてのクラスを回って、丁寧に歯磨きの指導をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ご飯・じゃがいものそぼろ煮・野菜のごまあえ・
抹茶ミルクゼリー・牛乳

6/10 救急法講習会

 6月20日から始まる水泳学習に備えて、教員向けの救急法講習会を行いました。豊島消防署(目白出張所)の方々が出張してくださり、子供の命・安全を守るための心肺蘇生法やAEDの使用方法を丁寧に教えてくださいました。全職員が少人数グループに分かれ、実際の場面を想定して体験的に学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ アメリカ料理
ジャンバラヤ・スープ煮・サウザンアイランドサラダ・牛乳

6月13日の給食

画像1 画像1
≪献立≫
ごまご飯・カレーコロッケ・豆腐とわかめのみそ汁・
大根と小松菜の浅漬け・牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式、入学式
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675