最新更新日:2024/10/29
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1月24日の献立

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牛乳
マーボーれんこん丼
中華和え
ぽんかん

 今日は「れんこん」についてのお話しです。
 れんこんは、輪切りにすると穴が空いているため「先を見通す」ことから縁起が良いとされ、お正月のおせち料理にも使われています。茨城県で多く作られています。
 最近の研究で、花粉症に効果があることが分かり、注目されている食材です。

避難訓練(不審者対応)

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今日の4時間目に不審者を想定した避難訓練を行いました。実際に起こった事件を教訓にしてどうしたら自分や友達の命を守れるかを考えました。また、巣鴨警察署のスクールサポーターである島袋さんからの講話もお聞きし、不審者の事件の現状や大切なことを学びました。年に一回の不審者を想定した避難訓練なので、より意識して取り組んでいってほしいです。

1月23日の献立

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牛乳
ごはん
じゃこのカレーふりかけ
肉じゃが
ごまあえ

 今日は「人参」についてのお話しです。
 人参の鮮やかなオレンジ色の成分である「ビタミンA」は免疫力を高めて、丈夫な体を作ってくれます。
 ビタミンAは油と一緒に食べると、より栄養が取れると言われています。

0123 あいさつ運動がんばります!!

 3年2組から始まったあいさつ運動は、来週から1組にバトンタッチです。今日はあいさつ運動に向けて頑張りたいことを考えました。
 「あいさつ運動って何のためにするのだろう?」と聞いてみると、
「笑顔で元気に朝を迎えらるよ。」
「頑張ろうって思える!」
「他の学年の人ともなかよくできると思う。」
と、たくさんの意見ができてきました。そんなあいさつ運動にするために、「大きな声で」「動きをつけて」「目を見て」「声をそろえて」の4つの中からそれぞれが特に頑張りたいことを決めて、取り組むことにしました。
 来週から5年生とともに、気持ちのよいあいさつで、学校を盛り上げていきます!
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1月20日の献立

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牛乳
親子丼
いそ和え
野菜のすまし汁

 今日は「親子丼」についてのお話しです。
 親子丼を作ったのは、東京の人形町にある「玉ひで」というお店というお話しがあります。
 最初、親子丼は出前のみの限定メニューだったのですが、一躍人気メニューになり、お店でも食べられるようになったそうです。

郷土資料館見学

 社会の「豊島区のうつり変わり」では、豊島区の昔と今について学習しています。本日は池袋にある郷土資料館に行き、パネルや模型をみたり、話を伺ったりしました。現在の豊島区がある場所には牧場が多く作られていたこと、交通の発達により人口や店が増えてきたこと、昔から芸術家たちが集まる場所であったことなど、多くのことを吸収してきました。どの子も展示にのめり込み、すすんで質問しに行っていました。今後はこの見学で分かったことをもとにさらに学びを深めていきます。
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1月19日(木)社会のノートまとめ

6年生の社会の授業では、単元の終わりに1時間、ノートまとめの時間ををとっています。今回の6年1組の学習問題は、「日本はどのようにして不平等条約を改正し、どのような生活に変わったのだろう。」としました。それに基づきながら、学習を進めていき、以下の様なノートをまとめました。始めはどのように書けば良いのか分からない子も、友達のノートのポイントをまねしたり、教員側から子供達の工夫を紹介したりしながら、少しずつレベルアップが見られました。中には、私がまとめるよりも上手にまとめる子も出てきており、今回のノートはまさにです。何事にも集中して全力で取り組める子達。残り44日の登校日を大切にしていきたいと思います。

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1月19日の献立 ★1月の誕生日給食★

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牛乳
和風スパゲティ
人参ドレのサラダ
スィートポテト

 今日は「1月の誕生日給食」です。お誕生日の方、おめでとうございます!!
 今日は、「スィートポテト」についてのお話しです。
 スィートポテトは、実は日本生まれのデザートです。
 海外で「スィートポテト」と言うと「さつま芋」を指す言葉になります。
 さつま芋は「食物繊維」が多く含まれており、お腹の調子を整えてくれる働きがあります。

1月18日の献立

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牛乳
ごはん
さわらのごまみそ焼き
キャベツの和え物
みそ汁

 今日は「和食」についてのお話しです。
 2013年、日本の和食が「日本人の伝統的な食文化」としてユネスコ無形文化遺産に登録されました。
 「日本の四季や新鮮な山や海の幸」「自然の美しさを表した盛り付け」など『文化性の高さ』が登録につながったそうです。

図工の時間 「ほってすって」

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 4年生では、初めて彫刻刀を扱いました。正しく安全に使うために、きちんと約束を守って取り組んでいました。彫ったときにどのようにすれるのか楽しみながら進めました。次回は、少し大きな板に彫っていきます!

1/17(火) 4年生 理科「寒さの中でも- 季節と生き物の様子-」

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4年生は理科の学習で1年間(春・夏・秋・冬)生き物の観察をします。
寒くなると昆虫などの動物や植物の様子はどのように変わってきているのかを予想し、実際に校庭で観察しました。
クロームブックで写真を撮り、今まで学習してきた春・夏・秋の様子と比べてどのように変わっているのかまとめていきます。
子供たちは「虫がぜんぜんいない!」や「葉っぱがない」などをいいながら観察し、写真を撮っていました。

1月16日 月曜5時間授業スタート!

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1年生の月曜5時間授業がスタートしました。
土曜授業公開もあり、お疲れな様子もありましたが、みんなといられる時間が長いのは嬉しいようです。
両クラスとも5時間目は、学活で係活動をがんばりました。
クラスが楽しく、成長できるように、自分たちはどんなことができるのか考えながら話し合う姿が見られました。
下校時はあいにくの雨でしたが、色とりどりの傘がとても賑やかでした。

1月17日の献立

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牛乳
ごはん
大豆コロッケ
お浸し
みそ汁

 今日は「コロッケ」についてのお話しです。
 コロッケは「クロケット」というフランス料理をもとにして作られた料理で、「クロケット」がなまって「コロッケ」になったそうです。
 大正時代までコロッケはビーフステーキより値段が高く、庶民には食べられない高級なメニューだったそうです。

1月16日の献立

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牛乳
中華丼
春雨サラダ
中華スープ
紅まどんな

 今日は「紅まどんな」についてのお話しです。
 「紅まどんな」は愛媛県で開発された果物です。
 愛媛県 松山市を舞台にした夏目漱石の小説「坊ちゃん」に登場するヒロインの名前(マドンナ)から名付けられました。
 栄養についてはビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは風邪予防や、ストレスをやわらげてくれる働きがあります。

1月13日の献立

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牛乳
フレンチトースト
ミルクジンジャーポトフ
くだものゼリー

 今月は6年生が家庭科の「こんだてを工夫して」という学習をふまえて実際に作成した献立が2つ登場します。(献立は本人に了承を得た上で、栄養面や調理面で栄養士が少しアレンジを加えています)

 今日は6年1組の代表として選ばれた献立です。
 献立のテーマは・・・
「冬に食べたくなるポカポカごはん」です。ポトフには生姜を入れて体を温める工夫をしていました。

 来月は6年2組の代表献立が2つ登場します。お楽しみに!

1月12日の献立

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牛乳
卵チャーハン
パリパリサラダ
中華卵スープ
はれひめ

 今月は6年生が家庭科の「こんだてを工夫して」という学習をふまえて実際に作成した献立が2つ登場します。
(献立は本人に了承を得た上で、栄養面や調理面で栄養士が少しアレンジを加えています)
 
 今日は6年1組の代表者の献立です。
 工夫した点は・・・
「チャーハンには豚肉ではなく、チャーシューを使ったこと」
「卵スープは、かたくり粉を入れてとろみを出したこと」がポイントだそうです。

 明日も6年1組の代表献立が登場します。お楽しみに!

1/12 席書会

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新しい年の初めに心を落ち着けて文字を書く書き初め。学校でも席書会が行われました。今日は3・4年生が体育館で真剣な表情で毛筆に取り組んでいました。みんなお手本を見ながら一生懸命書いていきました。一人一人の力作、書き初め展でぜひご覧ください。

1/11 はじめての席書会

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3学期も始まり、全学年で席書会(書初め)を実施しています。
1年生は、初めての席書会でした。普段は賑やかな教室も、紙のこすれる音が聞こえるくらいの静けさでした。心を落ち着けて、一画ずつ丁寧に文字を書きあげました。
土曜授業公開のときには、廊下に掲示しますので、ぜひご覧ください。

1月11日の献立

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牛乳
ごはん
鶏の照り焼き
しらす入り和え物
けんちん汁

 今日は「小松菜」についてのお話しです。
 小松菜は中国からきた野菜で、江戸時代に小松川(現在の東京都 江戸川区 周辺)で栽培されていたことから、『小松菜』と名付けられました。
 小松菜は野菜の中でもトップクラスに「カルシウム」が含まれており、丈夫な骨を作ってくれます。

 今日の「けんちん汁」に使われている「小松菜」は2年生が育てて収穫してくれたものです。2年生、おいしい小松菜ありがとうございました!!

1月10日の献立

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牛乳
ポークカレーライス
ハムサラダ
フルーツのヨーグルトかけ

 今日は、「ヨーグルト」についてのお話しです。
 ヨーグルトは牛乳などに乳酸菌などを入れて発酵させた栄養価の高い発酵食品です。ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、お腹の調子をよくしてくれる働きがあります。
 
 今日から3学期が始まりました。みんなの笑顔が見られてとても嬉しいです。引き続き、必要な感染防止対策をしながら安全な給食時間を過ごしていきましょう。

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