最新更新日:2024/09/20
本日:count up24
総数:127054

【5年生】山中湖移動教室(その17)

画像1 画像1
2日間の行程を終え、無事に学校に帰ってきました。大きな怪我や病気もなく、全員が元気に学びと絆を深めることができました。今回の思い出や経験を、来週からの生活に活かしてほしいです。

10月21日(金)

画像1 画像1
ひじきごはん たまごやき きんぴら みそしる ぎゅうにゅう

【5年生】山中湖移動教室(その16)

画像1 画像1
富岳風穴を抜け、富士五湖への別れを告げていよいよ帰路につきます。2日間天候に恵まれ、全ての行程を終えようとしている児童の顔は満足そうです。

【5年生】山中湖移動教室(その15)

画像1 画像1 画像2 画像2
山中湖移動教室最後の行程は、青木ヶ原樹海と富岳風穴です。富岳風穴は、青木ヶ原樹海にある溶岩洞穴の中で最も大きな自然洞穴の一つで、平均気温は約3度と涼しくなっています。狭いところもあるので、安全と寒さに気を付けながら進みました。

【5年生】山中湖移動教室(その14)

画像1 画像1 画像2 画像2
クラフト体験の次はガイドウォークです。溶岩に覆われた木が燃えることでできた溶岩樹型を見たり、触れたり、くぐったりして、自然が生んだ幻想的な風景を五感で楽しみました。

【5年生】山中湖移動教室(その13)

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の午前は、河口湖フィールドセンターに来ています。ここでは、まずクラフト体験として、バードコール作りを体験しました。金具を回すと鳥の鳴き声のような音が出て、鳥を呼ぶこともできる楽器です。今回は木の部分を小刀で削り、好きな絵をペンで描きました。

【5年生】山中湖移動教室(その12)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食後は、部屋を片付けて閉校式です。2日間美味しい食事や様々な場面でのサポートをしてくださった秀山荘の方々に、お礼の言葉を伝えました。
2日目は河口湖フィールドセンターからスタートします。今日も天気に恵まれ、山中湖には富士山が綺麗に映っていました。

【5年生】山中湖移動教室(その11)

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝食です。秀山荘の方々には昨日の夕食とあわせ、2日間美味しい食事を提供していただきました。美味しい朝ごはんで2日目の体力をチャージしていきます!

【5年生】山中湖移動教室(その10)

画像1 画像1
2日目の朝を迎えました。山中湖の朝は肌寒く、少し眠そうにしている児童もいましたが、ラジオ体操の最後の深呼吸では、澄んだ美味しい空気を大きく吸い込み、眠気も覚めました。

【5年生】山中湖移動教室(その6)

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目の夕食は秀山荘で頂きます。クラス全員で夕食を食べるのはこれが初めて。クラスの友達と過ごす初めての経験に思わず笑顔もこぼれます。また、大きなエビフライはインパクト抜群!それを楽しみにしていた児童も多くいました。

【5年生】山中湖移動教室(その8)

画像1 画像1 画像2 画像2
寝る前に班長、室長が集まり会議をします。今日の振り返りや、明日の行程での注意事項の確認などをしました。

【5年生】山中湖移動教室(その7)

画像1 画像1
夕食後はキャンプファイヤーをしました。素敵な演出と共に闇夜を照らす炎を囲み、歌やレクリエーションなどで楽しみました。舞い上がる火の粉が星空に消えていく様子に、心を癒されていました。

【5年生】山中湖移動教室(その5)

画像1 画像1
宿泊先の山中湖秀山荘に到着しました!開校式では、秀山荘の方にも暖かく迎えていただき、ここでの時間への期待でいっぱいの児童がたくさんいました。

【5年生】山中湖移動教室(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は富士山世界遺産センターを訪れました。2013年に世界文化遺産に登録された富士山について、模型などの展示やガイドの方の分かりやすい解説を通して、学ぶことができました!

10月20日(木)

画像1 画像1
チキンドリア だいこんサラダ レンズまめのスープ ぎゅうにゅう

2年 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(木)町たんけんに行きました。長崎の町の様々なお店にご協力いただき、インタビューと見学をしました。子供たちは探検を通して、働く人の思いやその場所ならではの工夫や魅力を知ることができました。また、長崎の町への親しみをもつことができました。

【5年生】山中湖移動教室(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目の昼食で、河口湖荘に来ました。その名の通り河口湖を間近に臨むこの場所では、山梨名物のほうとうを初め、彩豊かなメニューを頂きました。目で河口湖の素敵な景色を、舌で美味しいお昼ご飯をそれぞれ味わうことができました。

【5年生】山中湖移動教室(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは富士山五号目の奥庭に来ました。天気に恵まれ、富士山の頂上や、標高2400mからの美しい景色がくっきりと見えます。森林限界によって草木と岩肌がはっきりと分かれる様や、高山植物などを楽しむことができました。

10月18日(火)

画像1 画像1
ながさきちゃんぽん うらかみそぼろ カステラ ぎゅうにゅう

10月19日(水)

画像1 画像1
さつまいもごはん(秋田) いわしのしょうがに やさいチップス すましじる ぎゅうにゅう
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 修了式
3/24 卒業式
3/26 春季休業日始

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

食育だより

図書館だより

五組級だより

お知らせ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

年間指導計画

体罰防止宣言

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601