最新更新日:2024/06/25
本日:count up1
総数:132465

6年 千葉移動教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京グローバルゲートウェイで英語の体験です。
全部英語で、飛行機に乗ったりしています。

6年 千葉移動教室1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生千葉移動教室の出発です。
天気にも恵まれ、思い出たくさんの一泊二日にしたいと思います。

0523 あいさつ運動が始まりました!

 今年度のあいさつ運動が3−1、5−1から始まりました。ISS委員の話し合いより、伊学年での交流をもっと深めるため、事前に顔合わせをしてあいさつ運動をスタートしよう!という提案がありました。先週、自己紹介も兼ねてあいさつ運動への意識を高めてスタートした初日。姿勢よくすすんであいさつする姿が印象的でした。
 安心・安全な学校に向けて、あいさつのあふれる仰高小を目指していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月23日の献立

画像1 画像1
牛乳
キムタクチャーハン
パリパリサラダ
豆腐とにらのスープ

 今日は「キムタクチャーハン」についてのお話しです。
 キムタクチャーハンは、長野県塩尻市の栄養士さんが「子どもたちに、もっと漬け物を食べてほしい!」と考えて作ったメニューです。
 名前はキムチ + たくあんから「キムタク」という名前になりました。この名前とおいしさから全国に広まった給食のメニューです。

4月20日 初の家庭科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科です。
 
先月の4月では、家庭科専科の金尾先生と授業を通しての初めてのご対面で、家庭科の授業でがんばりたいことを含めて自己紹介しました。その後、おうちでの時間の使い方に課題がないか考えました。6年生で行う家庭科のスタートは、家庭生活の見直しからです。おうちでの過ごし方、お母さんに偏っている家事などについて学習していきます。私が思っていた以上にお手伝いをしているお子さんが多かったです。ご家庭の教育力の高さを感じました。家庭での役割を持たせることも家族の一員として大切なことです。今後、すすんで自ら「何かしようか。」と声をかけられるお子さんへと成長できるよう、努めていきます。

5月20日 千葉移動教室前の心の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組の図工は今日から「心のまど」に入りました。自分が日頃から思っている心の様子を画用紙と絵の具、お花紙を使って、表現します。千葉移動教室を目前に控えた6年生の心の様子はワクワクを感じさせる明るい色を使ったものが多く、楽しみにしている気持ちが多かったです。中には、帰ってきた後の塾が負担に感じるという事から不安な色を選んだ作品もありました。6年生の心の様子は私たちが思っている以上に繊細なのだと改めて感じました。千葉移動教室が最高の思い出になるよう最善を尽くします。

5月20日の献立

画像1 画像1
牛乳
セサミトースト
大豆と鶏肉のクリーム煮
ハムサラダ

※今日は、「セサミトースト」に使われている「ごま」についてのお話しです。

「ごま」のほとんどは海外から輸入されており、国産のものは、ごくわずかです。
 ごま には、「カルシウム」や「マグネシウム」が豊富で、丈夫な骨を作ってくれる働きがあります。

5月19日(木)休み時間

画像1 画像1
今日はとてもいい天気。休み時間になると元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
その中でも校長室をのぞいてみると・・・・

楽しそうに工作をしている子たちを発見!!
「ふしぎな六角形」を夢中になって作っていました。

形のまわりをはさみで切り取って、しっかり折ってシールを貼ると完成!

完成した「ふしぎな六角形」をうれしそうに見せてくれました。



5月19日の献立 ★沖縄献立★

画像1 画像1
★沖縄献立★

牛乳
沖縄風混ぜご飯
じゃこ入りサラダ
沖縄豚汁

※今日は、『沖縄』についてのお話しです。
 今年は、沖縄がアメリカから復帰して『50年』です。
 沖縄では、「医食同源(医学の治療も普段の食事も、どちらも健康を守るもの)」の考えに影響を受けた料理が作り出されています。
 特に食べ物を「ヌチグスイ(命の薬)」と呼んで大切に考えています。

5月18日の献立

画像1 画像1
牛乳
豆腐の中華煮丼
ツナ入りサラダ
中華スープ

※今日は「豆腐」についてのお話しです。
 豆腐は大豆のしぼり汁に、「にがり」という凝固材を入れて固めた食品です。
 豆腐を薄く切って揚げたものが「油揚げ」になります。
 豆腐は高タンパク、低脂肪と、栄養面でとても優れている食品です。

5/18 4年生 へちまが育ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は理科の学習でへちまを育てています。
4月に種を植えたへちまが育ってきたので観察を行いました。
葉っぱの形やにおい、手ざわりなど五感を使ってへちまの観察を行い、ノートにまとめました。
大きくなってきたへちまはこれから花壇のほうに植え替えます。
今後どのように生長していくのかが楽しみです。

5月17日(日)6先生いつもありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、1年生が入学してから毎日、朝の支度や牛乳パックの処理を手伝ってくれています。
「何か困っている人はいない?」と声を掛けてくれたり、
「わからない」「やって」とお願いをすると、笑顔で教えてくれています。

1年生が慣れてきたころ、「見守りをお願いね。」と声のかけ方を変えると、手伝うだけでなく、1年生が一人でもやりやすい方法を考えて実践してくれる姿が見られるようになりました。
1年生は優しい6年生が大好きで、一緒に過ごす時間がとても楽しいようです。

今日は、牛乳パック処理の後、使った水道の水滴をきれいに拭き上げてくれる姿がありました。6年生に感謝!の1年生です。

5月17日の献立 ★5月の誕生日給食★

画像1 画像1
★5月の誕生日給食★

牛乳
ハヤシライス
フライドオニオンサラダ
フルーツポンチ

※今日は「5月の誕生日給食」です。お誕生日の方、おめでとうございます!!
 今日は、「新玉ねぎ」についてのお話しです。新玉ねぎは3月〜5月に収穫され、皮が薄く辛みが少ないのが特徴です。
 コレステロールを下げて血液をサラサラにしてくれる効果がある「硫化アリル」という成分が多く含まれています。

5月16日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯
いかのごまみそ焼き
海草サラダ
中華卵スープ

※今日は「いか」についてのお話しです。
「いか」は、低脂肪、低カロリー、高タンパク質の、すぐれた食品です。
 特に「タウリン」という成分が含まれていることも特徴です。
「タウリン」は、栄養ドリンクにも含まれている『うま味成分』で、疲労回復に効果があります。
 さきいかなどについている白い粉が「タウリン」だそうです。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日に租税教室を行いました。税理士の方に来ていただいて税金について学習しました。
 グループごとに税金をどのように集めるとよいか話し合う活動では、どうすれば公平なのか考えを交流する姿が見られました。クイズや話し合い活動を通して、楽しく税金について学ぶことができました。

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(土)、3年ぶりに引き渡し訓練が行われました。大地震が起こったとき、台風のとき、など災害時に保護者の方に迎えに来てもらい、安全に帰宅をするための訓練です。雨のため、屋内での引き渡しになりましたが、保護者の方のご協力のおかげで円滑に引き渡しを行うことができました。この機会に改めてご家庭でも大きな災害が起こったときにどうするかを話していただければと思います。

5/13(金) なかよし班活動(顔合わせ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休み〜プリベンションタイムの時間に、1年生から6年生の縦割りで構成された、なかよし班の集まりがありました。
このなかよし班活動は、6年生がリーダとして下級生の意見を聞きながら遊びの計画を立てたり、みんな仲良く一緒に遊んだりする異学年交流の場です。
リーダーである6年生の活躍する姿を見ながら5年生は、やがて来年の4月には新しいリーダーとして活躍するという仰高小の子供たちの伝統になっています。
今日は、各自が自己紹介をして顔合わせの時間でした。
次回のなかよし班遊びに向けて、これから計画していきます。
優しい6年生のお兄さんお姉さんたちのこれからの活躍が楽しみです。

5月13日の献立

画像1 画像1
牛乳
カレーうどん
キャラメルポテト
レモン風味サラダ

※今日は「カレーうどん」についてのお話しです。
 カレーうどんの発祥は 東京 早稲田大学近くにある老舗のおそば屋さん「三朝庵」だそうです。
 うどんをカレーの汁でいただくというこの斬新なメニューは、登場すると早稲田の学生の人気メニューになったそうです。

5月12日 朝顔の種を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
学校生活に慣れてきた1年生。
一人ひとり芽が出ることや花が咲くことを楽しみにしながら、一粒一粒丁寧に朝顔の種を植えました。先生のお話をよく聞いて、クラスのお友達と一緒に作業ができました。何色の朝顔の花が咲くか、待ち遠しいですね。

5月12日の献立

画像1 画像1
牛乳
ご飯
花シュウマイ
春雨サラダ
わかめ卵スープ

※今日は、『花シュウマイ』についてのお話しです。
 普通のシュウマイは、四角いシュウマイの皮で具を包みますが、今日のシュウマイは千切りにしたシュウマイの皮を具にまぶして蒸しあげています。
 その見た目が華やかで、花が咲いているように見えることから、「花シュウマイ」という名前になったそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 修了式
3/24 卒業式
3/27 春季休業日始(4月5日(水)まで)

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001