最新更新日:2024/05/29
本日:count up57
昨日:81
総数:376690
教育目標 〇よく考え、自主的に学習する生徒に育てる 〇思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる 〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

3月22日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
エビフライ
ヒレカツ
野菜のゆかり和え
マカロニサラダ
みそ汁
牛乳

わかめご飯は、生徒の好みのごはん料理です。今日は、エビと豚ひれ肉のフライの提供となりました。フライ料理は、日本発祥の洋食です。付け合わせに、マヨネーズで和えたサラダや、みそ汁等がよく合います。フライ料理はよく食べていました。食べやすい献立でした。

3月20日の給食

画像1 画像1
ご飯
五目肉じゃが
みそドレッシングサラダ
黒ごまプリン
牛乳

五目肉じゃがは、高野豆腐の入った肉じゃがです。高野豆腐は低脂質、高たんぱく質で、ヘルシーですが、なかなか食べずらい食材でもあります。このように、肉じゃがと一緒に調理すると、食べやすくなるようです。黒ごまプリンは、豆乳に生クリーム、練りごま等を使用した、濃厚なプリンです。

3月17日 卒業式 最後のあいさつ

花道を抜けたあと、また卒業生が集まり、先生方に感謝の言葉を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 卒業式 歓送

卒業式も終わって、最後に全員で花道をつくり、見送ります。吹奏楽部の演奏が流れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 卒業式 卒業生退場

卒業生が退場します。立派な卒業式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 卒業式 別れの歌 式歌

卒業生が別れの歌として「あなたへ」、全校で「旅立ちの日に」と校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 卒業式 式辞 送辞 答辞

式辞、送辞、答辞の様子です。感極まる場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 卒業式 卒業証書授与

卒業生は担任の呼名で返事をして、校長先生から卒業証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 卒業式 卒業生入場

卒業生が担任の先頭に入場してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 卒業式 登校風景

卒業生が登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 卒業式 祝電

たくさんの祝電をいただきました。教室前に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 中学校での最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(木)

 卒業式を明日に控えた3年生、本日は中学校生活で食べる最後の給食です。この3年間、コロナウイルス感染症防止の観点から、机をつけずに前を向いての給食。ほとんどの期間が黙食でした。

 中学校生活最後の給食に感慨ひとしおでした。

3月16日 卒業式準備2

体育館だけでなく、外の清掃や教師の飾り付けもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日 卒業式準備1

明日の卒業式に向けて、午後は準備です。ビニールテープを使い、椅子をきれいに並べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日の給食

画像1 画像1
お赤飯
鶏肉のから揚げ
おかかおひたし
けんちん汁
卒業お祝いデザート(カップdeヤクルト)
牛乳

3年生の卒業をお祝いした献立です。鶏肉のから揚げは、生徒の好きな料理です。ごまソースもかかりました。野菜と一緒に食べられるといいです。けんちん汁には、根菜類をたくさん使用しました。デザートには卒業・お祝いメッセージが添えられました。

卒業式 予行

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(水)

 卒業式予行が行われました。予行の後、PTAからの記念品贈呈式、同窓会入会式も行われました。

 体育優良生(東京都中学校体育連盟)、優良生徒(東京都産業教育振興会)の表彰式も行われました。

 最後は、3年生から1・2年生へ歌のプレゼント。「大地讃頌」を思いを込めて歌いました。すばらしい歌声に、会場は感動で包まれました。

3月15日の給食

画像1 画像1
ピザトースト
パンプキンポタージュ
ツナサラダ
いちご
牛乳

久しぶりに、ピザトーストの提供です。ハム、玉葱、ピーマン等の具材に、ピザソースとピザチーズをかけて焼きます。パンプキンポタージュは蒸したかぼちゃをベースに、シチュー風に仕上げたものです。かぼちゃからの自然な甘みが味わえ、濃厚なポタージュスープです。ツナサラダは、食べやすいサラダのようです。卒業式予行練習もあり、食べやすい献立にしました。

3月14日 3年生球技大会

3年生は球技大会がありました。
男子はサッカー、女子はドッジボールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日の給食

画像1 画像1
チキンライス
スパニッシュオムレツ
野菜スープ
カフェオレプリン
牛乳

チキンライスは、鶏肉と玉ねぎをたくさん使用したケチャップ味のピラフです。親しみがあり、日本発祥のピラフです。スパニッシュオムレツは、スペイン風のオムレツのことで、駒中では、じゃがいも、チーズ、ウィンナー等を使用しています。全体的に彩が良く、食べやすい献立になりました。コーヒー牛乳味の、カフェオレプリンも人気です。

卒業式に向けて

昨日は全体での練習がありました。皆、落ち着いて臨んでいました。一年生は、今週から教室の装飾用の準備を内緒で始めています。先輩達のために丁寧に作業してます。当日、素敵な装飾ができそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp