最新更新日:2024/10/26
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6年生鎌倉校外学習5

由比ヶ浜の砂浜でたくさん遊びました。鎌倉駅から電車に乗り、一路池袋に向けて出発しました。晴れ間も見られる天気で良かったあ。

6年生鎌倉校外学習4

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小町通りでお買い物をして、由比ヶ浜まで歩きました。お弁当を食べ、砂浜でレクレーション。楽しんでます。

6年生鎌倉校外学習3

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鶴岡八幡宮に到着です。
社会科で勉強したことを思い出したかな。

6年生鎌倉校外学習2

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無事に鎌倉駅到着。
小町通りを鶴岡八幡宮に向かって歩いています。
お小遣いで何を買おうかウインドウショッピングしています。

6年生鎌倉校外学習1

3月17日6年生は鎌倉校外学習に出かけます。電車に乗って、いざ鎌倉。

5.6年生「スポーツ交流会」

5年生は6年生を招待し、スポーツ交流会を行いました。6年生にリクエストをたずね、おにごっことドッジボールになりました。6年生のリクエストで対戦相手を変えてドッジボールは2回行いました。ありがとうございました。
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5年生家庭科「野菜果物博士になろう」

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野菜や果物の食事バランスを青果物健康推進協会の方々からお話しをいただきました。帰りにはトマトや文具のお土産をおいただきました。ありがとうございました。

子供を笑顔にするプロジェクト 4

楽しかった、イベントも終わりが近づいてきました
。14時30分に東京ドームを出発し、バスは順調に学校に向かってます。

子供を笑顔にするプロジェクト 3

東京ドームで、ワールドベースボールクラシックの試合を観戦しました。
画像は権利の関係があり、添付することはでぎせん。
エスコートキッズ、監督への千羽鶴贈呈をつとめた皆さんは、実際に選手たちと触れ合う貴重な経験を得ました。
観戦するみんなは、お弁当、おやつを楽しみながら過ごしました。

子供を笑顔にするプロジェクト 2

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東京ドーム到着です。
大勢のお客様で入場ゲート前は賑わってます。
池袋小学校のみんなもワクワクが止まりません。

子供を笑顔にするプロジェクト 1

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今日はみんなが待っていた子供を笑顔にするプロジェクトです。一年生から六年生までのみんなで東京ドームに出かけます。野球観戦してきます。

3月3日の給食 桃の節句の行事食

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春のちらし寿司

魚の西京みそ焼き 魚はサケです。

吉野汁

牛乳かんピーチソース    牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食は、桃の節句の行事食です。
今日、3月3日は、桃の節句です。ひなまつりと呼ぶことも多いです。桃の節句は、華やかなひな人形を飾って、女の子の健やかな成長と幸せを祈る行事です。
 ひな人形を飾る風習は、室町時代に始まり、江戸時代に盛んになったそうです。

 ここでクイズです。ひなだんに飾るお花は、何の花でしょう?
  1)橘(たちばな)と、桜
  2)橘(たちばな)と、桃
  3)橘(たちばな)と、梅

 答えは、1の「橘(たちばな)と桜」です。

「右近の橘、左近の桜」(うこんのたちばな、さこんのさくら)といって、ひな壇の右大臣の隣には橘というみかんの仲間を、左大臣の隣には桜を飾ります。桃の節句なのに、飾るお花は桃ではないんです。おもしろいと思いませんか?

 今日は、春らしく、「ふき」と「菜の花」を入れたちらしずしを出しました。ほろ苦い、春のお味はどうですか?

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

3月2日の給食

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チキンカレーフリカッセ

さいころサラダ(塩)

デコポン

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「糖質きちんととったかな?」というお話です。

 最近、糖質が体に悪いというようにいわれることが多いようですが、そんなことはありません。糖質は、脳や筋肉を動かすエネルギーのもとです。必ず摂らなくてはいけない栄養です。黄色い食品群のなかまであるご飯やパン、麺、いもなどに多く含まれます。

 糖質からできるブドウ糖は、肝臓に8時間くらいしか貯めておけないので、糖質の補給を忘れないようにしましょう。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

3月1日の給食

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ごまごはん

四川豆腐

じゃこ入りサラダ

いちご   牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日から3月です。3月の給食目標は、「協力して楽しく食事ができたか振り返ろう」です。今年度の給食もあと、今日を入れて14回です。準備や片付けに、協力して取り組むことができましたか?手洗い、黙食など衛生に気をつけることができましたか?振り返ってみましょう。
 今日のデザートには、いちごを出しました。今年度初めてのいちごです。お味はどうですか。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

2月28日の給食

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マーボー豆腐丼

ばんさんすう

りんご

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「春雨」についてです。
今日の給食の副菜には、「ばんさんすう」を出しました。春雨を使った、中華風の和え物です。
 さて、今日の春雨は、何からできているでしょうか?

 1)こんにゃく  2)じゃがいも  3)緑豆という豆

 答えは、3の緑豆という豆です。緑豆という豆からとったでんぷんで、作られています。でんぷんが主成分なので、3色栄養では、黄色の食品群のなかまに入ります。
 
 今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。

2月27日の給食

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シーフードピラフ

鶏肉とかぶのシチュー

はるか

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「蕪」についてです。今日の給食には、
「鶏肉と蕪のシチュー」を出しました。さて、わたしたちが食べて
いるのは、蕪という植物の、どこの部分でしょう?

 1)「根」の部分を食べている。
 2)「実」の部分を食べている。
 3)「茎」の部分を食べている。

 答えは、3番です。丸みのある部分は茎で、茎から下に細くついているのが「根」です。茎と根である証拠に、茎には側根がなく、根には側根があります。蕪の葉もおいしいですが、主に『茎」の部分を食べていることになります。
 今日はシチューに入れました。お味はどうですか。
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

2月24日の給食

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ナンとキーマカレー

きのこのサラダ

りんご

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「ナン」についてです。
今日の給食の主食は、「ナン」です。キーマカレーをつけて食べてください。
 クイズです。「ナン」は主にどこの国で食べられているパンでしょうか?

 1)日本  2)アメリカ  3)インド

答えは、3のインドです。インドの北の地方では、お米があまりとれないこともあり、小麦粉で作ったものをよく食べます。普段はチャパティと呼ばれるパンを食べることが多いそうで、ナンは高級なパンなのだそうです。
 お味はどうですか。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。



2月21日の給食

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五目わかめラーメン

大豆とポテトのフライ

きよみ

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「ラーメンの色はなぜ黄色いの?」です。今日の給食には、ラーメンを出しました。さて、ラーメンや焼きそばの麺は黄色いですね。うどんや、そうめんは白いですね。なぜだと思いますか?

 1)ラーメンにはカボチャを混ぜているから。
 2)ラーメンを発明した土地の水が、アルカリ性だから。
 3)ラーメンを作るときに、「かんすい」を混ぜているから。

 答えは、、、、、2と3です。ラーメンを発明した土地(中国)では、水がアルカリ性でした。アルカリ性の水が、小麦粉の中のフラボノイドと反応すると、黄色くなります。日本の水はアルカリ性ではないので、日本では「かんすい」というアルカリ性の食品添加物を、麺の材料に混ぜ込むため、麺が黄色くなります。お味はどうですか。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

2月22日の給食

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ゆかりじゃこごはん

五目卵焼き

のっぺい汁

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「カルシウムの働き」についてです。
今日の給食には、カルシウム源として、牛乳、ちりめんじゃこ、
しらす干し、こまつなを使いました。次にあげるうち、どれが
カルシウムの働きでしょう。ヒント。答えはひとつではありません。

  1)歯や骨をつくる材料になる
  2)いらいらをしずめる
  3)心臓の働きを助ける

 答えは、1,2,3のぜんぶです。
カルシウムは、通常の食生活では、不足することはあっても、
とりすぎることはありません。牛乳の他、乳製品や小魚などの
カルシウム豊富な食べ物を、毎日食べることをこころがけましょう。

 今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。

2月20日の給食

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ご飯

さばの韓国風焼き   チャプチェ

もやしとわかめのスープ

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「さば」についてです。
今日の給食の主菜は、さばの韓国風焼きです。
みなさんは、「さばを読む」という慣用句を知っていますか。これは、「数をごまかす」という意味です。
 さばは、「さばの生きぐされ」といわれるほど、傷みやすい魚です。そのため、冷蔵庫のなかった時代は、水揚げ後、大急ぎで数を数えて売りさばいていました。数の数え方がおおざっぱになり、ごまかす場合もありました。そこから、「さばを読む」という慣用句が生まれたそうです。
 さばは、傷みやすいので、学校の給食では涼しい時期にしか出しません。給食室でも温度管理に気をつけています。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

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