最新更新日:2024/09/20
本日:count up24
総数:127054

11月4日(金)

画像1 画像1
ちらしいなりずし やさいのうめあえ さわにわん ぎゅうにゅう

11月2日(水)

画像1 画像1
もやしそば じゃがいものごまだれ ヨーグルト 牛乳

11月1日(火)

画像1 画像1
チキンピラフ マカロニサラダ ジュリエンヌスープ ぎゅうにゅう

【五組】芸術家と子供たち

画像1 画像1 画像2 画像2
 ダンサーの方を講師として招き、身体を使った表現について学びました。身体を大きく使い、身の回りにあるものを踊りに変えていきます。

 最後は、各児童のその日食べた朝食を身体で表現する「朝ごはんダンス」が完成しました!

10月31日(月)

画像1 画像1
マーボーどん ばんさんすう くだもの ぎゅうにゅう

10月28日(金)

画像1 画像1
パエリア コーンサラダ ミネストローネ かぼちゃプリン ぎゅうにゅう

10月27日(木)

画像1 画像1
ごはん チキンカツ ボイルやさい ミニトマト ごまみそしる ぎゅうにゅう

3年 スーパーマーケット見学

 10月26日(水)、社会科「店ではたらく人々の仕事」の学習で、サミット椎名町店にスーパーマーケット見学に行きました。たくさんのお客さんに来てもらうために、スーパーマーケットはどんな工夫をしているのかな?出入口の近くには…商品の値段は…。副店長の田中さんに案内していただき、普段見ることのできないスーパーマーケットの裏側を見ることができました。大きなエレベーターや、広い冷蔵庫、冷凍庫、魚やお肉をさばくところなど、初めての連続に大はしゃぎの子供たち。最後には、聞きたかったことをしっかり質問して学校に戻りました。見学を通して学んだことを、これからまとめていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月26日(水)

画像1 画像1
チーズトースト セサミトースト ポークビーンズ くだもの ぎゅうにゅう

10月25日(火)

画像1 画像1
きりぼしごはん しろみさかなのたつたあげ かぼちゃのにもの みそしる ぎゅうにゅう

11月24日(月)

画像1 画像1
じゃこチャーハン やさいのごまずあえ タイピーエン ぎゅうにゅう

【おはなしの会】おはなしの会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 約2年半ぶりに「おはなしの会」が開催。
子供たちがとても楽しみにしていました。
多くの子供たちが読み聞かせに夢中になりました。

【5年生】山中湖移動教室(その17)

画像1 画像1
2日間の行程を終え、無事に学校に帰ってきました。大きな怪我や病気もなく、全員が元気に学びと絆を深めることができました。今回の思い出や経験を、来週からの生活に活かしてほしいです。

10月21日(金)

画像1 画像1
ひじきごはん たまごやき きんぴら みそしる ぎゅうにゅう

【5年生】山中湖移動教室(その16)

画像1 画像1
富岳風穴を抜け、富士五湖への別れを告げていよいよ帰路につきます。2日間天候に恵まれ、全ての行程を終えようとしている児童の顔は満足そうです。

【5年生】山中湖移動教室(その15)

画像1 画像1 画像2 画像2
山中湖移動教室最後の行程は、青木ヶ原樹海と富岳風穴です。富岳風穴は、青木ヶ原樹海にある溶岩洞穴の中で最も大きな自然洞穴の一つで、平均気温は約3度と涼しくなっています。狭いところもあるので、安全と寒さに気を付けながら進みました。

【5年生】山中湖移動教室(その14)

画像1 画像1 画像2 画像2
クラフト体験の次はガイドウォークです。溶岩に覆われた木が燃えることでできた溶岩樹型を見たり、触れたり、くぐったりして、自然が生んだ幻想的な風景を五感で楽しみました。

【5年生】山中湖移動教室(その13)

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の午前は、河口湖フィールドセンターに来ています。ここでは、まずクラフト体験として、バードコール作りを体験しました。金具を回すと鳥の鳴き声のような音が出て、鳥を呼ぶこともできる楽器です。今回は木の部分を小刀で削り、好きな絵をペンで描きました。

【5年生】山中湖移動教室(その12)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食後は、部屋を片付けて閉校式です。2日間美味しい食事や様々な場面でのサポートをしてくださった秀山荘の方々に、お礼の言葉を伝えました。
2日目は河口湖フィールドセンターからスタートします。今日も天気に恵まれ、山中湖には富士山が綺麗に映っていました。

【5年生】山中湖移動教室(その11)

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝食です。秀山荘の方々には昨日の夕食とあわせ、2日間美味しい食事を提供していただきました。美味しい朝ごはんで2日目の体力をチャージしていきます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

食育だより

図書館だより

五組級だより

お知らせ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

年間指導計画

体罰防止宣言

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601