最新更新日:2024/09/11
本日:count up5
総数:106724

*今日の給食* 3月9日(木)

画像1 画像1
〇牛乳
○ごはん
○ぶたのしょうがやき
○こまつなとキャベツのあえもの
○かきたまじる

✿今日のクイズ✿
「ぶたにく」について正しいのはどれでしょう?
1)かしわとよばれる 2)ビタミンB1が多い
3)ささみという部位がある

 今日は、ごはんがすすむしっかりめの味つけをした「豚肉の生姜焼き」です。しょうがやにんにく、りんご、たまねぎのすりおろしと、しょうゆやみりんなどの調味料で味つけしました。豚肉にはごはんをエネルギーにかえるビタミンB1が多く含まれます。
 小松菜とキャベツのあえものには、おなかを健康にする食物せんいの多い「茎わかめ」や、骨や歯を強くするカルシウムの多い「ちりめんじゃこ」を加えました。
 白いごはんを中心に、いろいろなおかずを自分の好みの濃さにして食べることを口中調味といいます。濃いおかずや、歯ごたえのあるおかず、だしがかおるおかずなどを白いごはんと交互に味わって食べてみましょう。

*今日の給食* 3月8日(水)

画像1 画像1
〇牛乳
○ごはん
○さけのこうみやき
○きりぼしだいこんのにもの
○けんちんじる

✿今日のクイズ✿
今日の主菜「鮭の香味焼き」の「鮭」はつぎのうちどれでしょう。
1)白身の魚 2)赤身の魚 3)青身の魚

 今日は、鮭をしょうゆやみりん、一味唐辛子で下味をした「鮭の香味焼き」です。今日の鮭はあぶらののった美味しい鮭です。骨に気をつけながら、ごはんといっしょに食べましょう。鮭はもともと白身の魚です。鮭のエサのプランクトンの色素で、鮭の身は「サーモンピンク」になります。
 切り干しだいこんは、だいこんを細くきってから、干した保存食です。日光に当てて干すことで、水分がとんで、栄養もぎゅっと高まります。
今日のくだものは、「せとか」は、トロリととろける食感で、濃厚でジューシーな果汁に、みずみずしいオレンジの香りと、文句なしの美味しさのみかんです。まだまだ生産量が少ない品種なので、ぜひ味わって食べてみましょう♪

【2年生】より健康に生活するために!

画像1 画像1
3月8日(水)にヤクルト様からゲストティーチャーにお越しいただき、「おなか元気教室」を行いました。
おなかの中の仕組みをわかりやすく説明していただきました。
これからは「はやね、はやおき、朝ごはん、朝うんち」を心がけて生活していけるといいですね。
この学習で2年生は「おなか博士」になり、学んだことをみんなに伝える役目になりました。ご家庭でもおなかの仕事を聞いてみてください。

また、学校保健委員会も併せての開催でした。ご参会の保護者の皆様、ありがとうございました。今後も子供たちのより健康な生活にご協力よろしくお願いいたします。

*今日の給食* 3月6日(月)

画像1 画像1
〇牛乳
〇ビビンバ
○はるさめサラダ
○わかめスープ

✿今日のクイズ✿
「ビビンバ」のナムルの中にはいっているのはどれでしょう? 
1)はるさめ 2)しらたき 3)ビーフン

 韓国料理の「ビビンバ」です。韓国語で「ビビン」が「混ぜる」、「パフッ」が「ごはん」という意味で、「混ぜて食べるごはん」です。今日は、炊きたてごはんの上に、温かい肉そぼろと冷たいナムルをのせて配りましょう。食べるときは、具とごはんを混ぜてたべるとおいしいですよ♪
 今日はナムルの中に、いつもとちがう黄色い大豆のついたモヤシが入っています。これは「豆もやし」といいます。また、細い麺のようなものは、「したらき」です。サラダの春雨とは原材料が違います。「しらたき」はこんにゃくと同じこんにゃくいもで、「春雨」は緑豆からできています。食べ比べてみてみましょう。

*今日の給食* 3月7日(火)

画像1 画像1
〇牛乳
○スパゲティミートソース
○ジャーマンポテト
○フルーツヨーグルト

✿今日のクイズ✿
ヨーグルトについて正しいのはどれでしょう。
1)牛乳より消化に時間がかかる 2)牛乳より栄養価が高い 
3)生き物の力をつかってつくる

 今日は、大豆やおから、きりぼしだいこん、えのきがはいった栄養満点のミートソースです。スパゲティにかけて食べましょう。
 ジャーマンポテトは、ベーコンの代わりにちりめんじゃこをつかって、みんな一緒に食べられるようアレンジしています。おうちでは、アンチョビをいれてみてもおいしいかもしれませんね。
 デザートのフルーツヨーグルトは、みかんやもも、りんごなどフルーツをたっぷりいれています。ヨーグルトは、牛乳からつくられているので、栄養分はほぼ変わりませんが、乳酸菌という小さな生き物によって乳糖が一部分解されているので消化する時間が短くなります。おなかの調子を整え、体のもととなるたんぱく質も多いヨーグルトを積極的に食べましょう。

3年生 社会科見学(資料館)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(火)に長崎小学校へ出かけました。
社会科の「豊島区の移り変わり」の授業の中で昔と今の道具の比較をするために昔の道具を見させていただきました。
初めて見る道具に興味をもち、大きさや使い方にびっくりした様子でした。道具を通じて身近な暮らしが便利になったことに気づき、学習の意欲を高めました。

*今日の給食* 3月3日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〇牛乳
○ちらしずし
○鰆の西京焼き
○からし和え
○すましじる
○ひなまつりフルーツしらたま

✿今日のクイズ✿
今日の「ひなまつりフルーツ白玉」なにをイメージしてつくったでしょう?
1)ひしもち  2)あまざけ  3)うしおじる

 今日は、五大節句のひとつ「上巳の節句」です。桃の節句、ひな祭りとも呼ばれ、中国から伝わった行事と、日本の公家の間で行われていた「ひいな遊び」が合わさったものといわれています。ひな人形を飾ったり、紙人形を川に「流しびな」を流したりして、子供の成長を願う行事です。
今日のデザートは、ひな人形をかざるときに供える「ひしもち」をイメージして作りました。「ひしもち」の3色にはそれぞれ意味があり、上から順に、桃色には「桃の花」、白は「雪」、緑色は「新緑」で、雪の下に新芽が芽吹き、桃の花が咲く「春の情景」を表しています。みなさんの健やかな成長を祈り、今日のひな祭り献立を味わって食べましょう。(白玉もよくかんで食べてね!!)

*今日の給食* 2月24日(金)

画像1 画像1
〇牛乳
〇カレーライス
〇やさいチップス
〇フルーツポンチ

✿今日のクイズ✿
野菜チップスには何種類の食べ物のているでしょう? 
1)2種類 2)3種類 3)4種類 4)5種類

 今日は、給食委員会の月曜日担当メンバーで考えた献立です。人気のカレーにとり肉をいれた「チキンカレーライス」に、旬のごぼうを入れた「野菜チップス」、そして4種類のフルーツをいれた「フルーツポンチ」にしてみました。 野菜チップスには、ごぼうの他、じゃがいもやさつまいも、かぼちゃなど4種類が楽しめます。ごぼうは青森県産、じゃがいもは北海道産、さつまいもは徳島県産、かぼちゃはニュージーランド産です。かぼちゃは日本で約19万トン生産されていますが、夏野菜なので、この時期は輸入も多く、日本全体では約9万6千t輸入しているそうです。輸入する食べ物と国産の食べ物の違いをふまえて、上手に活用して、食卓を豊かにしていけるといいですね。

*今日の給食* 3月2日(木)

画像1 画像1
〇牛乳
○クリームソースかけライス
○キャロットドレッシングサラダ
○ぶどうゼリー

✿今日のクイズ✿
ぶどうゼリーの中になにがはいっているでしょう? 
1)りんご 2)シャインマスカット 3)きょほう

 今日は、ターメリックライスにクリームソースをかけて食べる
「クリームソースかけライス」です。クリームソースは、ガラスープと豆乳をベースに、たまねぎやとりにく、そしてえだまめがはいっています。黄色いライスに、白いソース、そしてえだまめの黄緑が春らしい色合いです。サラダのドレッシングも、にんじんのすりおろしをいれた鮮やかなオレンジ色ですね。彩りも、食欲を高めます。
 デザートのぶどうゼリーには、「きょほう」がはいっています。実はラッキーゼリーとして、2粒はいっているゼリーもありますよ♪みなさんのデザートは、何粒のきょほうが入っていますか?

*今日の給食* 3月1日(水)

画像1 画像1
〇牛乳
〇ごはん
○すどり
○ビーフンスープ
○たんかん

✿今日のクイズ✿
「ビーフン」はなにからできているでしょう? 
1)こむぎ 2)こめ 3)いも

 今日から3月がはじまります。1年間のしめくくりの月です。食事のマナーは守れましたか?静かに味わって食べることはできましたか?今月の給食だよりにも、書いてみたのでおうちの方とも一緒にかくにんしてみましょう。
 今日は、酢豚の「豚」を「鶏」にかえた「酢鶏」です。今日は、鶏肉とれんこん、じゃがいもをあげて、下ゆでしたにんじんや、炒めたたまねぎ、しめじ、ピーマンと合わせて、ケチャップや中濃ソース、しょうゆ、砂糖などで味付けしました。いろいろな調理法で、それぞれの食材がおいしく食べられるように工夫してます。スープのビーフンは中国をはじめアジアで食べられるうるち米でつくられるライスヌードルです。
 果物は、鹿児島県産の「たんかん」です。濃厚でおいしいです。

*今日の給食* 2月28日(火)

画像1 画像1
〇牛乳
○四川風マーボー豆腐丼
○わかめスープ
○りんご

✿今日のクイズ✿
いつもの麻婆豆腐とのちがいはなんでしょう?
1)より辛くした 2)より甘くした 3)山椒をいれた

 今日は、ピリリと味覚を刺激する「山椒」をいれた「四川風麻婆豆腐丼」です。「山椒は小粒でもぴりりと辛い」と言われてように、しびれるような刺激とさわやかな香りのある香辛料です。 山椒には、食欲を高める効果があります。少量でも、味に変化をつけることができます。日本では、うなぎとの組み合わせが定番ですが、ラーメンや肉炒めなどにいれても香りや味の変化が楽しめるので、おうちにある人は試してみてください。

*今日の給食* 2月27日(月)

画像1 画像1
〇牛乳
○茶飯
○おでん
○からし和え

✿今日のクイズ✿
「茶飯」はなぜ茶色いのでしょう? 
1)しょうゆ 2)ほうじちゃ 3)ココア

 今日は、かつお節のだしと一緒に煮込んだこんぶや練り製品のうまみがたっぷりのほかほかの「おでん」です。今日は、とり肉、ちくわぶ、だいこん、にんじん、じゃがいも、魚河岸揚げ、さつま揚げ、はんぺん、つみれ、ちくわ、角切りこんぶ、こんにゃくの12種類です。全種類の配膳は難しいと思いますが、いろいろな具材のうま味の出ただしをあじわってみましょう。
 「茶飯」には、大きく分けて2種類あり、「しょうゆベースのだしで炊いたもの」と「お茶で炊いたもの」があります。今日は、給食室で「ほうじ茶」の茶葉をつかってだしたほうじ茶でごはんを炊きました。香ばしくて、ほろ苦いおでんに合う「茶飯」です。香りもたのしんでみましょう。

浅草見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浅草を見学しました。様々な場所を巡り、とても有意義な時間になりました。

改めて、その魅力に気づき、「また来たい!」
という声が多く聞かれました。

お土産は、子供たちからの「お話」です。
ぜひたくさん聞いてあげてください。

浅草到着

画像1 画像1 画像2 画像2
車窓からも、浅草や付近の様子が分かります。

二天門から入って、これからグループでの見学です。
ガイドボランティアの方からお話を聞きながら、
歴史や、観光地としての賑わいを見ていきます。

潮風公園です

画像1 画像1
お昼は、潮風公園です。
貸し切り状態で、風もないので比較的過ごしやすくなっています。
この後は、いよいよ浅草へ。

最近学習したばかりなので、子供たちもとても楽しみにしています。

中央防波堤3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴミ処理施設と、埋立地をバスから見学しました。

とてつもない量の様々なゴミを処理している様子や、
積み上げたれたゴミの高さを間近で見て、
「うわあ〜、大変だ。」「もったいない!」など、
子供たちなりに感じたことを、口々にもらしていました。

実際に見ることができるのは、本当に貴重です。
ぜひ、しっかりお家でも話を聞いてもらえたらと思います。

中央防波堤2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ごみ処理の方法について詳しくお話を聞きました。
その中で、子供たちのリアクションが大きかったのは、
東京都の埋め立て場が「あと50年でいっぱいになる」という現実です。

そのために「3R」の重要性を改めて学びました。
ぜひご家庭でも、お話してみてください。

中央防波堤

画像1 画像1 画像2 画像2
中央防波堤に到着です。

23区から出たゴミの最終処分場です。
2学期の社会科の学習を思い出しながら、
しっかりと学んできたいと思います。

*今日の給食* 2月22日(水)

画像1 画像1
〇牛乳
○みそラーメン
○ジャンボぎょうざ
○みかん(いずのはる)

✿今日のクイズ✿
みそラーメンにはいっている具はなんでしょう。
1)とりにく 2)キャベツ 3)とうもろこし 4)にら 5)ぜんぶ

答えは「5)ぜんぶ」です。
 今日は、給食委員会の金曜日担当メンバーで考えた献立です。
黄色や赤色の食材を多く使って、1日を元気に過ごせるように考えたことです。温かいみそラーメンや、旬のみかん「いずのはる」を食べて、冬の寒い時期を乗りきって欲しいと思います。。
 給食委員会では、引き続き、毎日の栄養黒板とお昼の放送をしていきますので、楽しみにしていてください。
 今日のみかん「いずのはる」は食べたことがありましたか?新しい品種のみかんで「はるひ」「ハジマリノカンキツ」とも呼ばれます。伊豆から栽培がはじまり、河津桜がさくころから旬をむかえる「いずのはる」。皮は黄色くてさわやかな香りですが、甘味がつよく、果汁もたっぷりで食べ応えもあるみかんです。種も多いので、取り除いて食べてください。

交流会をやりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
近隣の年長さんをお招きして、交流会をしました。
交流会では学校案内と昔遊びを一緒にしました。
学校案内は教室でランドセルを背負わせてあげたり、職員室の入り方を教えたりしました。
昔遊びはこま・けん玉・まりつき・羽根つき・あやとり・かるた・お手玉のブースに分かれて、技を教えたり、一緒に楽しんだりしました。
手をつないで一緒に歩く姿を見て、もうすぐ2年生になるんだな、と1年生の成長を感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

学校からのお知らせ

〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902