最新更新日:2024/10/26
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3月3日の給食 桃の節句の行事食

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春のちらし寿司

魚の西京みそ焼き 魚はサケです。

吉野汁

牛乳かんピーチソース    牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食は、桃の節句の行事食です。
今日、3月3日は、桃の節句です。ひなまつりと呼ぶことも多いです。桃の節句は、華やかなひな人形を飾って、女の子の健やかな成長と幸せを祈る行事です。
 ひな人形を飾る風習は、室町時代に始まり、江戸時代に盛んになったそうです。

 ここでクイズです。ひなだんに飾るお花は、何の花でしょう?
  1)橘(たちばな)と、桜
  2)橘(たちばな)と、桃
  3)橘(たちばな)と、梅

 答えは、1の「橘(たちばな)と桜」です。

「右近の橘、左近の桜」(うこんのたちばな、さこんのさくら)といって、ひな壇の右大臣の隣には橘というみかんの仲間を、左大臣の隣には桜を飾ります。桃の節句なのに、飾るお花は桃ではないんです。おもしろいと思いませんか?

 今日は、春らしく、「ふき」と「菜の花」を入れたちらしずしを出しました。ほろ苦い、春のお味はどうですか?

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

3月2日の給食

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チキンカレーフリカッセ

さいころサラダ(塩)

デコポン

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「糖質きちんととったかな?」というお話です。

 最近、糖質が体に悪いというようにいわれることが多いようですが、そんなことはありません。糖質は、脳や筋肉を動かすエネルギーのもとです。必ず摂らなくてはいけない栄養です。黄色い食品群のなかまであるご飯やパン、麺、いもなどに多く含まれます。

 糖質からできるブドウ糖は、肝臓に8時間くらいしか貯めておけないので、糖質の補給を忘れないようにしましょう。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

3月1日の給食

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ごまごはん

四川豆腐

じゃこ入りサラダ

いちご   牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日から3月です。3月の給食目標は、「協力して楽しく食事ができたか振り返ろう」です。今年度の給食もあと、今日を入れて14回です。準備や片付けに、協力して取り組むことができましたか?手洗い、黙食など衛生に気をつけることができましたか?振り返ってみましょう。
 今日のデザートには、いちごを出しました。今年度初めてのいちごです。お味はどうですか。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

2月28日の給食

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マーボー豆腐丼

ばんさんすう

りんご

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「春雨」についてです。
今日の給食の副菜には、「ばんさんすう」を出しました。春雨を使った、中華風の和え物です。
 さて、今日の春雨は、何からできているでしょうか?

 1)こんにゃく  2)じゃがいも  3)緑豆という豆

 答えは、3の緑豆という豆です。緑豆という豆からとったでんぷんで、作られています。でんぷんが主成分なので、3色栄養では、黄色の食品群のなかまに入ります。
 
 今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。

2月27日の給食

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シーフードピラフ

鶏肉とかぶのシチュー

はるか

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「蕪」についてです。今日の給食には、
「鶏肉と蕪のシチュー」を出しました。さて、わたしたちが食べて
いるのは、蕪という植物の、どこの部分でしょう?

 1)「根」の部分を食べている。
 2)「実」の部分を食べている。
 3)「茎」の部分を食べている。

 答えは、3番です。丸みのある部分は茎で、茎から下に細くついているのが「根」です。茎と根である証拠に、茎には側根がなく、根には側根があります。蕪の葉もおいしいですが、主に『茎」の部分を食べていることになります。
 今日はシチューに入れました。お味はどうですか。
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

2月24日の給食

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ナンとキーマカレー

きのこのサラダ

りんご

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「ナン」についてです。
今日の給食の主食は、「ナン」です。キーマカレーをつけて食べてください。
 クイズです。「ナン」は主にどこの国で食べられているパンでしょうか?

 1)日本  2)アメリカ  3)インド

答えは、3のインドです。インドの北の地方では、お米があまりとれないこともあり、小麦粉で作ったものをよく食べます。普段はチャパティと呼ばれるパンを食べることが多いそうで、ナンは高級なパンなのだそうです。
 お味はどうですか。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。



2月21日の給食

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五目わかめラーメン

大豆とポテトのフライ

きよみ

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「ラーメンの色はなぜ黄色いの?」です。今日の給食には、ラーメンを出しました。さて、ラーメンや焼きそばの麺は黄色いですね。うどんや、そうめんは白いですね。なぜだと思いますか?

 1)ラーメンにはカボチャを混ぜているから。
 2)ラーメンを発明した土地の水が、アルカリ性だから。
 3)ラーメンを作るときに、「かんすい」を混ぜているから。

 答えは、、、、、2と3です。ラーメンを発明した土地(中国)では、水がアルカリ性でした。アルカリ性の水が、小麦粉の中のフラボノイドと反応すると、黄色くなります。日本の水はアルカリ性ではないので、日本では「かんすい」というアルカリ性の食品添加物を、麺の材料に混ぜ込むため、麺が黄色くなります。お味はどうですか。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

2月22日の給食

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ゆかりじゃこごはん

五目卵焼き

のっぺい汁

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「カルシウムの働き」についてです。
今日の給食には、カルシウム源として、牛乳、ちりめんじゃこ、
しらす干し、こまつなを使いました。次にあげるうち、どれが
カルシウムの働きでしょう。ヒント。答えはひとつではありません。

  1)歯や骨をつくる材料になる
  2)いらいらをしずめる
  3)心臓の働きを助ける

 答えは、1,2,3のぜんぶです。
カルシウムは、通常の食生活では、不足することはあっても、
とりすぎることはありません。牛乳の他、乳製品や小魚などの
カルシウム豊富な食べ物を、毎日食べることをこころがけましょう。

 今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。

2月20日の給食

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ご飯

さばの韓国風焼き   チャプチェ

もやしとわかめのスープ

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「さば」についてです。
今日の給食の主菜は、さばの韓国風焼きです。
みなさんは、「さばを読む」という慣用句を知っていますか。これは、「数をごまかす」という意味です。
 さばは、「さばの生きぐされ」といわれるほど、傷みやすい魚です。そのため、冷蔵庫のなかった時代は、水揚げ後、大急ぎで数を数えて売りさばいていました。数の数え方がおおざっぱになり、ごまかす場合もありました。そこから、「さばを読む」という慣用句が生まれたそうです。
 さばは、傷みやすいので、学校の給食では涼しい時期にしか出しません。給食室でも温度管理に気をつけています。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

2月16日の給食

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チキンクリームライス

大根サラダ(ツナ)

りんご

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「大根」についてです。
今日の給食の副菜は、大根サラダです。さて、わたしたちが食べているのは、大根という植物の、どこの部分でしょう?

 1)大きな根と書いて、大根だから、「根」の部分を食べている。
 2)「実」の部分を食べている。
 3)大根の白い部分は「根」だけれど、上の方の緑色の部分は「茎」である。

 答えは、3番です。大根の大部分を占めている、白い部分を「主根」といいます。主根からひげのようなものが生えますが、それを側根といいます。側根が生えている根と異なり、葉に近い部分には側根が生えていません。もちろん、茎も食べているので、正確には「短い茎と長い根」を食べていることになります。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

2月15日の給食

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ご飯  ツナそぼろ

変わり五目豆

すまし汁

キャロットゼリー   牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「五目豆」についてです。
今日の給食の主菜は、「変わり五目豆」です。
 五目豆といえば、大豆を、ひじきや にんじん、油揚げなどと煮たものが定番ですが、今日は、揚げたじゃがいもや、揚げた凍り豆腐などと一緒に煮て、ボリュームたっぷりにしました。お味はどうですか。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

2月14日の給食

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きのこスパゲティ

ポテトサラダ

チョコレートケーキ

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日は、バレンタインデーにちなみ、デザートにチョコレートケーキを出しました。
 チョコレートは、カカオという木の実から作るというのは、知っている人も多いと思いますが、カカオが発酵食品であるということは知っていますか?

 収穫されたカカオは、実から種をとりだされます。そのあと、専用の容器の中で発酵させます。発酵させることで、カカオ特有の味・風味を出します。その後乾燥させて、麻袋に入れて出荷されます。日本は、アフリカのガーナや、中南米のベネズエラ、エクアドルなどから輸入しています。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

2月13日の給食

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押し麦入りご飯  海苔のつくだ煮

五目肉じゃが

大根のピリ辛

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「五目」についてです。
今日の給食の主食は、「五目肉じゃが」です。「五目」というのは、いろいろな具が入っている」という意味です。
必ずしも5種類の具という訳ではありません。
今日は、7種類の具が入っています。わかりますか?

じゃがいも、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、油揚げ、しらたき、
グリンピースの7種類です。とてもおいしくできました。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

2月10日の給食

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ターメリックピラフ

サモサ

レンズ豆のカレースープ

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食は、世界友達プロジェクト給食「インド」です。
インドは、南アジアにある国で、正式な国名は、「インド共和国」です。
とても広い国で、面積が世界第7位、約329万平方キロメートルあります。日本の約9倍の面積です。そこに、日本の約11倍の人口が暮らしています。

 広い国なので、言語も、食べ物も多種多様です。なんと、21もの言語が使われているそうです。食べ物もすむ地方によって、さまざまですが、香辛料が好んで使われます。インドでは、カレーといえば日本でいうおみそ汁のような家庭料理で、入れるスパイスも具も、色も家庭によりさまざまだそうです。
 今日はスパイスの入ったピラフとスープ、サモサを出しました。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

2月9日の給食

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ご飯

ポテト入り和風卵焼き おひたし

みぞれ汁

牛乳

みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「卵」についてです。
今日の給食の主菜は、「ポテト入り和風卵焼き」です。
しょうゆやみりんで和風に味付けした卵に、じゃがいもと、ツナ、チーズなどを入れて、焼きました。
 「物価の優等生」といわれるほど、値段が安定していることで有名な卵ですが、このところ、にわとりの飼料の値上がりや、鳥インフルエンザの流行などで、品薄になり、値上がりしています。世の中で起きるいろいろなことが、わたしたちの食べるものにも影響しています。
 卵は、たんぱく質たっぷりの、赤色の食品群のなかまです。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

2月8日の給食

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メロンパン風トースト

チキンポトフ

津ののぞみ(みかんの仲間です)

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、メロンパンについてです。
今日の給食の主食は、メロンパン風トーストです。2年ぶりの登場です。クッキー生地を食パンに塗って、オーブンで焼きました。
 メロンパンの名前の由来には、諸説ありますが、マスクメロンのように網目模様だからという説が有力なようです。
 そして、メロンパンはどこで初めて作られたか、ですが、これにも諸説あり、はっきりしません。豊島区駒込のパン屋さんが発明したという説もあります。お味はどうですか。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

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