最新更新日:2024/11/20 | |
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2月28日の給食ばんさんすう りんご 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「春雨」についてです。 今日の給食の副菜には、「ばんさんすう」を出しました。春雨を使った、中華風の和え物です。 さて、今日の春雨は、何からできているでしょうか? 1)こんにゃく 2)じゃがいも 3)緑豆という豆 答えは、3の緑豆という豆です。緑豆という豆からとったでんぷんで、作られています。でんぷんが主成分なので、3色栄養では、黄色の食品群のなかまに入ります。 今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。 2月27日の給食鶏肉とかぶのシチュー はるか 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「蕪」についてです。今日の給食には、 「鶏肉と蕪のシチュー」を出しました。さて、わたしたちが食べて いるのは、蕪という植物の、どこの部分でしょう? 1)「根」の部分を食べている。 2)「実」の部分を食べている。 3)「茎」の部分を食べている。 答えは、3番です。丸みのある部分は茎で、茎から下に細くついているのが「根」です。茎と根である証拠に、茎には側根がなく、根には側根があります。蕪の葉もおいしいですが、主に『茎」の部分を食べていることになります。 今日はシチューに入れました。お味はどうですか。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 2月24日の給食きのこのサラダ りんご 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「ナン」についてです。 今日の給食の主食は、「ナン」です。キーマカレーをつけて食べてください。 クイズです。「ナン」は主にどこの国で食べられているパンでしょうか? 1)日本 2)アメリカ 3)インド 答えは、3のインドです。インドの北の地方では、お米があまりとれないこともあり、小麦粉で作ったものをよく食べます。普段はチャパティと呼ばれるパンを食べることが多いそうで、ナンは高級なパンなのだそうです。 お味はどうですか。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 2月21日の給食大豆とポテトのフライ きよみ 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「ラーメンの色はなぜ黄色いの?」です。今日の給食には、ラーメンを出しました。さて、ラーメンや焼きそばの麺は黄色いですね。うどんや、そうめんは白いですね。なぜだと思いますか? 1)ラーメンにはカボチャを混ぜているから。 2)ラーメンを発明した土地の水が、アルカリ性だから。 3)ラーメンを作るときに、「かんすい」を混ぜているから。 答えは、、、、、2と3です。ラーメンを発明した土地(中国)では、水がアルカリ性でした。アルカリ性の水が、小麦粉の中のフラボノイドと反応すると、黄色くなります。日本の水はアルカリ性ではないので、日本では「かんすい」というアルカリ性の食品添加物を、麺の材料に混ぜ込むため、麺が黄色くなります。お味はどうですか。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 2月22日の給食五目卵焼き のっぺい汁 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「カルシウムの働き」についてです。 今日の給食には、カルシウム源として、牛乳、ちりめんじゃこ、 しらす干し、こまつなを使いました。次にあげるうち、どれが カルシウムの働きでしょう。ヒント。答えはひとつではありません。 1)歯や骨をつくる材料になる 2)いらいらをしずめる 3)心臓の働きを助ける 答えは、1,2,3のぜんぶです。 カルシウムは、通常の食生活では、不足することはあっても、 とりすぎることはありません。牛乳の他、乳製品や小魚などの カルシウム豊富な食べ物を、毎日食べることをこころがけましょう。 今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。 2月20日の給食さばの韓国風焼き チャプチェ もやしとわかめのスープ 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「さば」についてです。 今日の給食の主菜は、さばの韓国風焼きです。 みなさんは、「さばを読む」という慣用句を知っていますか。これは、「数をごまかす」という意味です。 さばは、「さばの生きぐされ」といわれるほど、傷みやすい魚です。そのため、冷蔵庫のなかった時代は、水揚げ後、大急ぎで数を数えて売りさばいていました。数の数え方がおおざっぱになり、ごまかす場合もありました。そこから、「さばを読む」という慣用句が生まれたそうです。 さばは、傷みやすいので、学校の給食では涼しい時期にしか出しません。給食室でも温度管理に気をつけています。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 2月16日の給食大根サラダ(ツナ) りんご 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「大根」についてです。 今日の給食の副菜は、大根サラダです。さて、わたしたちが食べているのは、大根という植物の、どこの部分でしょう? 1)大きな根と書いて、大根だから、「根」の部分を食べている。 2)「実」の部分を食べている。 3)大根の白い部分は「根」だけれど、上の方の緑色の部分は「茎」である。 答えは、3番です。大根の大部分を占めている、白い部分を「主根」といいます。主根からひげのようなものが生えますが、それを側根といいます。側根が生えている根と異なり、葉に近い部分には側根が生えていません。もちろん、茎も食べているので、正確には「短い茎と長い根」を食べていることになります。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 2月15日の給食変わり五目豆 すまし汁 キャロットゼリー 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「五目豆」についてです。 今日の給食の主菜は、「変わり五目豆」です。 五目豆といえば、大豆を、ひじきや にんじん、油揚げなどと煮たものが定番ですが、今日は、揚げたじゃがいもや、揚げた凍り豆腐などと一緒に煮て、ボリュームたっぷりにしました。お味はどうですか。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 2月14日の給食ポテトサラダ チョコレートケーキ 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日は、バレンタインデーにちなみ、デザートにチョコレートケーキを出しました。 チョコレートは、カカオという木の実から作るというのは、知っている人も多いと思いますが、カカオが発酵食品であるということは知っていますか? 収穫されたカカオは、実から種をとりだされます。そのあと、専用の容器の中で発酵させます。発酵させることで、カカオ特有の味・風味を出します。その後乾燥させて、麻袋に入れて出荷されます。日本は、アフリカのガーナや、中南米のベネズエラ、エクアドルなどから輸入しています。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 2月13日の給食五目肉じゃが 大根のピリ辛 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「五目」についてです。 今日の給食の主食は、「五目肉じゃが」です。「五目」というのは、いろいろな具が入っている」という意味です。 必ずしも5種類の具という訳ではありません。 今日は、7種類の具が入っています。わかりますか? じゃがいも、鶏肉、玉ねぎ、にんじん、油揚げ、しらたき、 グリンピースの7種類です。とてもおいしくできました。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 2月10日の給食サモサ レンズ豆のカレースープ 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食は、世界友達プロジェクト給食「インド」です。 インドは、南アジアにある国で、正式な国名は、「インド共和国」です。 とても広い国で、面積が世界第7位、約329万平方キロメートルあります。日本の約9倍の面積です。そこに、日本の約11倍の人口が暮らしています。 広い国なので、言語も、食べ物も多種多様です。なんと、21もの言語が使われているそうです。食べ物もすむ地方によって、さまざまですが、香辛料が好んで使われます。インドでは、カレーといえば日本でいうおみそ汁のような家庭料理で、入れるスパイスも具も、色も家庭によりさまざまだそうです。 今日はスパイスの入ったピラフとスープ、サモサを出しました。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 2月9日の給食ポテト入り和風卵焼き おひたし みぞれ汁 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「卵」についてです。 今日の給食の主菜は、「ポテト入り和風卵焼き」です。 しょうゆやみりんで和風に味付けした卵に、じゃがいもと、ツナ、チーズなどを入れて、焼きました。 「物価の優等生」といわれるほど、値段が安定していることで有名な卵ですが、このところ、にわとりの飼料の値上がりや、鳥インフルエンザの流行などで、品薄になり、値上がりしています。世の中で起きるいろいろなことが、わたしたちの食べるものにも影響しています。 卵は、たんぱく質たっぷりの、赤色の食品群のなかまです。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 2月8日の給食チキンポトフ 津ののぞみ(みかんの仲間です) 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、メロンパンについてです。 今日の給食の主食は、メロンパン風トーストです。2年ぶりの登場です。クッキー生地を食パンに塗って、オーブンで焼きました。 メロンパンの名前の由来には、諸説ありますが、マスクメロンのように網目模様だからという説が有力なようです。 そして、メロンパンはどこで初めて作られたか、ですが、これにも諸説あり、はっきりしません。豊島区駒込のパン屋さんが発明したという説もあります。お味はどうですか。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 1年生 池袋幼稚園と交流しました
池袋幼稚園の園児さんたちを小学校に招いて、学習体験の交流をしました。椅子の座り方や話の聞き方、鉛筆の使い方などをやさしく、ていねいに教えていました。
6年 卒業に向けて委員会
卒業式まで20日を切りました。よりよい卒業に向けて、「卒業アルバム」委員会、「卒業遠足」委員会、「感謝を伝える会」委員会、「恩返し」委員会、「卒業までにやりたいこと」委員会の5つに分かれ、企画・準備・運営・実行をしています。先日は、5つの委員会の中間報告会を行いました。それぞれが思いを込めて、池小のため、支えてくださった皆さんのため、友達のためにアイデアを出し合っています。3月4日(土)は、保護者の方を招いての「感謝を伝える会」を計画しております。ぜひ学校にいらしてください!お待ちしております。
3年生 ありの行列になるかな
休み時間に子ども達がありを見つけました。近くにエサがあったので、「ありの行列」の学習をしたばかりの子ども達は「行列できるかなぁ」と休み時間の間ずっと観察していました。
3年生 キウイの実 発見!5年生 算数科「多角形と円をくわしく調べよう」
円の形をしたいろいろなものの直径と円周の長さを関係を見出し、説明することができるために、自宅から準備した円の周りの長さをはかりました。
2年生 6年生を送る会2月21日(火)6年生を送る会代表委員会を中心として1年生から5年生は6年生のために準備を進めました。 6年生は下級生のことを思って合唱と合奏の贈り物をしました。 3年ぶりに開かれた全校そろっての6年生を送る会は温かいかい時間が流れ、心に残る会となりました。 |
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