最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
総数:96679
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

ひなまつり音楽会(ジュニアバンド ダンスクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高南小の音楽シーンを引っ張るジュニアバンド。

アンサンブルでは、56年生のグループそれぞれが、教えあいを通して磨き上げてきた演奏を披露しました。

次年度から高学年となる4年生は、ミッキーマウスマーチを自分たちの力で。

ダンスクラブとのコラボレーションでは、ダイナマイトなど巧みでしなやかなダンスを、ともに大いに盛り上げてくれました。

そして、交響組曲「天気の子」は、56年生が今まで練習を積み重ねてきた成果を、素晴らしい音色で表現してくれました。

音楽を愛する高南小ならではの、素晴らしいひな祭り音楽会となりました。

ひなまつり音楽会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合奏「鎌倉殿の13人」
合唱「エール」

トリを飾ったのは6年生。最後のひな祭り音楽会となります。
重厚さを感じさせる「鎌倉殿の13人」では、一人一人の集中、息の合ったところを見せました。
「エール」では、それぞれのパートが呼びかけあうように歌い、素敵で穏やかな空間を作り上げました。

終わりの言葉では、自分たちがいつでも音楽の楽しさに触れて成長してきたことを語っていました。

ひなまつり音楽会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱「変わらないもの」
合奏「新時代」

5年生は、それぞれの曲に、1年間かけて成長してきた思いを込めています。
「変わらないもの」の歌詞を噛みしめながら、一体感を持って美しく歌い上げました。
「新時代」は、運動会でも表現した曲で、それぞれの楽器の見せ場あり、これからの高南小を作り上げていくという気概を感じました。

ひなまつり音楽会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽物語「ごんぎつね」
合奏「リメンバー ミー」

4年生は、どちらの曲も物語の語り部となりきって表現しました。
ごんぎつねのクライマックスシーンの迫力は圧巻の一言。
ソロパートの美しい歌声もありました。
リメンバーミーは、懐かしさや切なさを情感を込めて表現していました。

ひなまつり音楽会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱「アニーより『トゥモロー』」
合奏「シング シング シング」

3年生は、ミュージカル調の曲で盛り上げてくれました。
体をいっぱいに使って美しい高音の声を響かせた「トゥモロー」。
リズミカルに会場と一体となったシングシングシング。
3年生らしさが存分に発揮された発表となりました。

ひなまつり音楽会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱奏「あえてよかった」
合奏「ラ バンバ」

元気いっぱいの2年生は、どちらの曲もとってもダンサブル!
思いっきり体を動かして、楽しさ盛りだくさんで表現しました。
会場のお客さんも、思わずノリノリになっていました。

ひなまつり音楽会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(斉唱)さんぽ あおいそらにえをかこう
(合奏)こいぬのマーチ 変そうきょく

初めてのひな祭り音楽会。
1年生の可愛さがあふれた歌と演奏となりました。
手話の振り付けやリズムの変化など、チャレンジがたくさんあって、終わった後はみんな笑顔でした。

2月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チキントマトカレー
おんプリン
ジュース

ひな祭り音楽会・保護者鑑賞日も無事に終了し、晴れ晴れとした表情の子供たち。カレーを食べるのが待ちきれない様子で、パッと準備し、給食を食べていました。
また、音楽会の練習が始まった頃から、楽しみにしていた児童もいた程、人気のおんプリンは今日だけの特別デザートです♪ 色々なクラスから「これ、全部音符なの?」「かわいいー!」「すごーい!」と声が上がっていました。

2月24日の給食

画像1 画像1
メキシカンピラフ
揚げタコス
ジュリエンヌスープ
清美オレンジ
牛乳

2/20〜24は、ひな祭り音楽会・味巡りです。各学年の演目にちなんだ特別献立が登場します。
今日は、2年生と4年生の演目に合わせた、メキシコ料理献立給食です。スパイシーな味付けのピラフ、食べ応えのあるタコスに子ども達は大喜び♪ 音楽会の児童鑑賞日で緊張し、いつもよりお腹も空いていたようで、どのクラスもよく食べていました。

2月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ホットドッグ
クラムチャウダー
チョップドサラダ
ぶどうゼリー
牛乳

2/20〜24は、ひな祭り音楽会・味巡りです。各学年の演目にちなんだ特別献立が登場します。
今日は、1年生と3年生の演目に合わせた、アメリカ料理献立給食です。約500人分のホットドッグ作りなどに給食室は、朝から大忙しでしたが、おいしいアメリカ給食を食べてもらおうと、調理員さん達が一生懸命作ってくれました! 音楽会のリハーサルを終えてお腹もペコペコだった子ども達は、嬉しそうに給食を食べていました。
次はいよいよ音楽会本番!!どの学年も練習した成果を発揮して、頑張ってほしいと思います。

2月21日の給食

画像1 画像1
玄米ご飯
擬製豆腐
鉄骨サラダ
里芋と葱の豆乳味噌スープ
いちご
牛乳

2/20〜24は、ひな祭り音楽会・味巡りです。各学年の演目にちなんだ特別献立が登場します。
今日は、6年生が合奏する「鎌倉殿の13人」に合わせた給食です。和食献立ですが、たくさんの食材を使っているため、食べ応え満点!!昼休みには、満足そうな表情の子ども達ばかりでした。

2月20日の給食

画像1 画像1
辛口海鮮パスタ
ローストチキン
オニオンスープ
マチェドニア
牛乳

2/20〜24は、ひな祭り音楽会・味巡りです。各学年の演目にちなんだ特別献立が登場します。
今日は、5年生が合奏する「新時代」に合わせた給食です。ローストチキンは酒・醤油などで下味をつけたあと、数種類のスパイスをふりかけて焼いているので、本格的な味わいに仕上がりました。また、オニオンスープは25kgの玉ねぎをじっくりと炒めて作ったため、玉ねぎの甘味がよく出て、どのクラスでもお代わりをたくさんしていました。

2月17日の給食

画像1 画像1
あけぼのご飯
ポップンイカ
ちゃんこ汁
おかしな目玉焼き
牛乳

今日は、大きな鮭フィレを焼いてほぐして作った鮭フレークを入れた「あけぼのご飯」でした。春らしい色合いで、「おいしそう!!」と言いながら準備をしていました。

2月15日の給食

画像1 画像1
ご飯
とんかつ
グリーンサラダ
しっぽく汁
りんご
牛乳

今日はリクエスト給食でも人気があった「とんかつ」です。カラッと揚がった「とんかつ」は、もちろん大人気!! どのクラスもよく食べていました。

2月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
サイコロポークピラフ
ミネストローネ
ショコラドーナツ
牛乳

今日は、バレンタインに合わせ、デザートにショコラドーナツを作りました。1年に1度のお楽しみのショコラドーナツに、子ども達は大喜び♪ 給食の後には、キラキラした目で「おいしかった!!」と多くの子が声をかけてくれました。

2月10日の給食

画像1 画像1
ご飯
和風ハンバーグ
コーン入りサラダ
さつま汁
デコポン
牛乳

今日は、ふわふわの和風ハンバーグでした。ハンバーグにかける大根おろしの和風ソースも人気で、戻ってきたワゴンを見ると、空っぽの食缶ばかりでした。

2月9日の給食

画像1 画像1
ちょこっとライス&ナン
キーマカレー
ブロッコリーサラダ
カップヨーグルト
牛乳

今日は、キーマカレーにターメリックライスとナンがついた大人気の献立の日です。朝から、廊下にはカレーのルウを炒めている香りが広がっていたので、子ども達は給食の時間が待ちきれないようでした。「いただきます!」の少し後には、色々なクラスから元気なお代わりじゃんけんをする声が聞こえてきました。

2月7日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
鰆の菜花焼き
芋入りサラダ
味噌汁
牛乳

今日は、ちょっぴり春を先取りした給食でした。見た目も春の訪れを感じさせる色合いで、鰆のお代わりにも、たくさんの手が挙がっていました。

2月6日の給食

画像1 画像1
キムチクッパ
チヂミ
チャプチェ
いちご
牛乳

今日は韓国料理献立給食でした。
クッパは、韓国流に自分でご飯をスープにつけて食べるスタイルです。ボリューム満点の給食でしたが、寒い日にもぴったりのメニューで、どの学年もよく食べていました。

歯科講話(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(金)に、3年生への歯科講話がありました。

歯の模型を使って、口の中の構造について学んだり、歯を大切にするために必要なことについて、校医さんに教えていただきました。

実際に歯の模型に触れて確かめながらの活動に、子供たちは興味深く取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/2 安全指導
3/4 土曜授業公開
保護者会

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677