最新更新日:2024/11/20
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日本語学級4・6年生茶道体験教室

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茶道の先生を講師にお招きして、日本語教室の4・6年生が茶道体験をしました。初めに、茶道の歴史やお茶の心を分かりやすく教えていただきました。その後、一人一人がお茶を点て、飲みました。子供たちは、「茶道の始まりが中国だと分かりました。」「お茶が苦かった。」など、思い思いの感想を述べていました。貴重な体験を通して、日本の伝統文化に触れることができました。

3年 理科

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理科で「ゴムのはたらき」についての学習をしました。
ゴムカーを走らせ、ゴムカーの走る様子とゴムの伸びの関係について考えました。

10/21(木)月の表面の観察

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現在学習中の「月の形と太陽」の学習に関連して、月の表面の観察を屋上にて実施しました。
望遠鏡を用いて観察を行うと「見えないところも丸さがわかる。」「表面のでこぼこが見える。」と月の形や表面の特徴をよく捉えていました。
また「夜の月を学校でみんなで見たいな。」と思いを馳せる声も聞こえました。

いつかみんなで夜空を眺めるお月見ができたら素敵ですね。

想像を広げて

国語で「くじらぐも」の音読発表をしました。「『まちのほうへ』って書いてあるから、『わたしのうちがみえる』っていうセリフを足したいな。」など、物語に書かれた言葉から想像を広げて音読することができました。
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10月17日の給食

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里芋のおこわ

擬製豆腐

すまし汁

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 昨日、10月16日は、国連が制定した世界食料デーでした。そして、今月は、「世界食料デー」月間です。
 世界では、すべての人が充分にたべられるだけの食料が生産されているのに、約8億2800万人が飢えています。
 いつもおなかがペコペコで、次はいつになったら食べられるのかわからないという状態です。食べられないので、子どもは大きくなれず、大人になるまで生きられない人がたくさんいます。いろいろな病気がはやって、安心して暮らせません。
 以前は、戦争や紛争が飢餓の原因になっていることが多かったそうですが、これからは自然環境の破壊が飢餓の原因になっていくそうです。
 
 世界の人々が、私たちと共に、豊かで幸せな生活を送るにはどうしたらいいでしょうか。考えてみましょう。

 今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。


10月14日の給食

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ごはん

酢豚

豆苗と春雨のスープ

牛乳かん   牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 あさって、10月16日は、国連が制定した世界食料デーです。
世界の食糧問題について考える日です。

 世界では、すべての人が充分にたべられるだけの食料が生産されているのに、約8億2800万人が飢えています。一方で、日本ではたくさんの食べ物を輸入しながら、たくさん無駄にしています。世界では毎年、食用に生産されている食料の約三分の一が、食べる前に無駄になったり、捨てられたりしています。これは、食料を生産するために必要な水や土地、運ぶための燃料なども無駄になるだけでなく、本当であれば必要のなかった温室効果ガスの排出にもつながります。
 世界食料デーをきっかけに、私たちが毎日食べている食料について、考えてみましょう。

 今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。

10月13日の給食

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しめじごはん

さかなの韓国風焼き

おいも汁

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、お芋についてです。
今日の給食には、おいも汁を出しました。じゃがいもと、さつまいもが入っています。「芋」と呼ばれているものは、植物の根や地下茎がふくらんで、でんぷんを蓄えたものです。黄色い食品群の仲間に入ります。
 じゃがいもも、さつまいもも、煮ても焼いても、蒸しても、油で揚げてもおいしい、人気の食材です。

 今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。

10月12日の給食

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ペンネアラビアータ

イタリアンドレッシングサラダ

チーズケーキ

牛乳

みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食は、世界友達プロジェクト給食です。イタリア料理を提供します。

 イタリアは、地中海に飛び出した長靴型の半島にある国です。
イタリアといえば、パスタやトマト料理が有名で、あたたかい国かと思いきや、実は、南北に細長くて、標高に高低の差もあるので、場所によっては冬はとても寒い国です。その証拠に、イタリアで行われた過去3回のオリンピックのうち、2回は冬のオリンピックです。次は、2026年に冬のオリンピックが予定されています。寒い地域では、牛や山羊などを育てているので、チーズなどの乳製品がおいしい国です。

 手作りのチーズケーキのお味はどうですか?

 今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。


椎の美杯親子ソフトボール大会2

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一回戦が終わりました。残念な結果となりました。
しかし、最後に1点をもぎとりました。
練習は始めたばかり。次の大会に向けて頑張ります。

前回の投稿で文字化けがあり、頑張れの後にクエスチョンマークがついています。申し訳ありません。

椎の美杯親子ソフトボール大会

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10月16日、千早高校を会場に椎の実杯親子ソフトボール大会が開催されました。
選手のみんな、頑張れ??

10/12 生け花1組

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1組は、生け花をしました。パンプキンソラナムにはとげがあることや、マリーゴールドはとてもいい香りがすることに気付きました。友達と協力して花を生けました。自分たちで全クラスに届けた生け花は、教室に飾ってあります。

10月13日(木)児童集会

今日の児童集会は『秋ビンゴ』をやりました。
集会委員会から出された沢山の秋の言葉を各クラスで選び、ビンゴを目指しました。
ビンゴになると歓声があがるほど盛り上がっていました。
司会の集会委員会も素敵な帽子をかぶって盛り上げていました。
季節を感じる楽しい集会となりました。
池小では、読書月間やどんぐり拾い、秋が旬の給食メニュー、生け花体験など、秋を味わう行事がたくさんあります。
秋の深まりを感じながら過ごしてほしいです。
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生花ワークショップ

講師の先生をお招きして、生花体験をしました。自分達で作った牛乳パックの花瓶にきれいに生けることができました。児童用の昇降口に15日(土)まで展示していますので、学校にお越しの際はぜひともごらんください。
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読書月間が始まっています。

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10月3日(月)より読書月間が始まっています。
普段は手に取らない本と出合うきっかけ作りに色々なイベントが開催されます。
玄関には先生のおすすめの本がメッセージとともに紹介されています。
7日(金)には「スペシャルお話会」として担任以外の先生からの読み聞かせが行われました。
11日(火)には図書委員による低学年に向けた読み聞かせが行われました。
この後も31日まで給食のブックメニュー、国語のブックトーク、などを数々のイベントを予定しています。
ご家庭でも“今日はどんな本を読んだのか” ぜひお子さんに きいてあげてください。

10月11日の給食

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ご飯

ポテト入り和風卵焼き

みぞれ汁

牛乳

みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「じゃがいも」についてです。
今日の給食の主菜は、「ポテト入り和風卵焼き」です。しょうゆやみりんで和風に味付けした卵に、じゃがいもと、ツナ、チーズなどを入れて、焼きました。

 さて、じゃがいもクイズです。じゃがいもを育てるには、始めはどうするでしょう?
   1)朝顔やヘチマのように、種まきをする。
   2)チューリップや、ヒヤシンスのように球根を植える。
   3)半分に切ったじゃがいもを土に埋める。

 答えは、3の半分に切ったじゃがいもを土に埋める。です。
土に埋めるじゃがいものことを、「種いも」といいます。
じゃがいもにも、花は咲くし、種もできるので、種をまけば育つのですが、種からだと、通常の大きさのじゃがいもができるまで数年かかります。いっぽうで、種いもから増やすと4ヶ月で収穫できるし、たくさんとれます。ですから、種芋から増やしています。
 
 じゃがいもは、でんぷんたっぷりの、黄色い食品群のなかまです。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。


10月7日の給食

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ターメリックライスきのこホワイトソースがけ

ゆで野菜サラダ

りんご

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、きのこについてです。
今日の給食には、ターメリックライスにきのこホワイトソースをかけて提供しました。
今のきのこは、工場で作っているので一年中売っていますが、もともとは秋が旬の食べ物です。エネルギーはほとんどありませんが、旨味と食物繊維、ビタミンDが豊富な食品です。

 クイズです。きのこは植物でしょうか。それとも動物でしょうか。
 1)動かないから、植物である。
 2)動かないけど、動物である。
 3)植物でも動物でもない。

 答えは、3の「植物でも動物でもない」です。
きのこは「菌類」のなかまです。ふしぎな生き物です。

 今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。  

10月6日の給食

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大豆入りツナのまぜごはん

揚げごぼうのごまだれ

みそ汁

キャロットゼリー   牛乳


みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今月の栄養目標は、「黄色の食品群のなかまと働きを知ろう」です。黄色の食品群のなかまは、「熱や力のもとになる」働きをする食品です。お米やパンや麺などの穀類、じゃがいもなどのいも類、バターやごま油などの油などが含まれます。

 みなさんの体温を保っているのも、手足を動かす力も、心臓などの内臓を動かす力も、みな、黄色の食品群から得られる、熱や力です。黄色の食品群も、毎日必ず食べなくてはならない食品のなかまです。
 今日の給食では、お米、麦、油、でんぷん、砂糖、ごまが黄色の食品群のなかまたちです。
 今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。

10月5日の給食

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胚芽コッペパン りんごジャム

ムサカ(なすのミートソースグラタン)

ビーンズサラダ(オリーブオイルドレッシング)

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食は、世界友達プロジェクト給食「ギリシャ」です。
ギリシャは、古代文明発祥の地です。神話や文化など、多くの遺産が今もなお、受け継がれています。「オリオン座」や「こいぬ座」、「おおいぬ座」などの
夜空の星座も、古代ギリシャの人々が考え出したものです。

 ギリシャは、美食の国としても有名で、ギリシャ料理はユネスコの世界文化遺産に登録されています。食べることをとても大切にする文化を持った国です。
 今日は、ムサカというグラタン料理と、オリーブオイルを使った豆のサラダを出しました。お味はどうですか。
 
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

10月4日の給食

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東京都産小松菜のじゃこごはん

東京都産豚肉入りメンチカツ、ゆでキャベツ

あしたば麺入りすまし汁

牛乳


みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食は、10月1日の都民の日にちなんだ献立です。
メンチカツに、東京都江戸川区産の小松菜を入れました。
すまし汁に入っている麺は、八丈島産のアシタバ入りのうどんです。

 さて、あとひとつ、東京都内産の食材をつかいました。
それは次の三つのうちどれでしょう?
  1)都内産の豚肉
  2)都内産の牛乳
  3)都内産のキャベツ

 答えは、1の都内産の豚肉です。東京都内産の豚肉のひきにくを
鶏のひき肉と混ぜて、メンチカツにしました。
 東京都内でも、実はいろいろな食べ物が作られています。
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

10月3日の給食

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高菜チャーハン

もやしとにらのナムル

肉団子と春雨のスープ

早生みかん   牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「春雨」についてです。
今日の給食の汁物には、春雨を入れました。春雨は、つるつると食べやすいので、給食で人気がある食材です。

さて、春雨は、何から作られているでしょう?
  1)そうめんと同じように、小麦粉から作られている。
  2)白滝と同じように、こんにゃくいもから
    作られている。
  3)マロニーと同じように、じゃがいもや豆の
    でんぷんから作られている。

 答えは、3の「でんぷんからつくられている」です。
 今日の春雨は、「緑豆」という豆からとったでんぷんでつくられています。でんぷんなので、黄色のなかまです。

 今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。

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