最新更新日:2024/10/04
本日:count up13
総数:175248
運動会の練習が始まりました。運動会は10月19日(土)です。

6月13日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ビビンバ
・トックスープ
・くだもの(スイカ)

トックは、米で作った朝鮮半島のおもちです。もち米ではなく、粉にしたうるち米を原料にして作られています。そのため日本のもち米で作るもちと違い、粘りや伸びは少なく、歯切れがよい食品です。トックには円柱形のもちを斜めに薄く切ったものや、細長い円柱状のものがあります。今日は、薄切りのトックをスープに入れて食べました。

6月10日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・揚げじゃがの南蛮煮
・みそ汁
・冷凍みかん

 揚げじゃがの南蛮煮には、素揚げしたじゃが芋を入れました。一度揚げると、揚げないで煮たときとまた違う食感が楽しめます。
 デザートは冷凍みかんでしたが、今日は少し気温が上がったので人気でした。おかわりじゃんけんをしているクラスも見られました。

6月9日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・チンジャオロース丼
・チンゲンサイのスープ
・くだもの(メロン)

チンジャオロースは漢字で青椒肉絲と書きます。中国語で「青椒」はピーマン、「肉」はそののままお肉、「絲」は細切りを意味し、ピーマンと豚肉を細切りにした炒め物です。ごま油やオイスターソースなど、中華料理でよく使われる調味料で味付けをしました。

6月8日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・高野豆腐のそぼろごはん
・竹輪の二色揚げ
・梅肉和え
・かきたま汁

梅は、6月ごろに旬を迎えます。季節を感じてほしいと思い、野菜を調味料とねり梅で和えた、梅肉和えを作りました。ねり梅を使用し、食べやすい味付けにしてあるので、梅干しが酸っぱくて食べられないという人にもおすすめのメニューです。

6月7日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ハムチーズトースト
・ミネストローネ
・フルーツヨーグルト

今日の主食は、食パンにマーガリンをぬり、ハム、チーズをのせて焼きました。フルーツヨーグルトには、パインアップル、もも、みかんが入っています。給食後2年生が、今日の給食おいしかったです!と感想を伝えにきてくれました。

6月6日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・麦ごはん
・アジの中華ソース
・ひじきと野菜の煮物
・かむかむ豚汁

 6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」です。
 よくかんで食事をすることは、歯と口の健康を守るうえでとても大切なことです。よくかむと口のなかをきれいにし、歯を丈夫にしてくれます。また、だ液がたくさん出るので虫歯などの歯の病気の予防にもなります。
 今日の給食では、かみごたえのある食べ物を多く取り入れました。意識して、よくかんで食べましょう!

6月3日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・麻婆豆腐丼
・ひじきスープ
・くだもの(スイカ)

麻婆豆腐は、中国の四川省という地域で生まれた料理です。四川料理は、唐辛子などの香辛料を使った辛い味つけが特徴です。今日の麻婆豆腐にもトウバンジャンという、そら豆や唐辛子から作られる調味料を使っています。辛いのが苦手な子も食べやすいように味付けしているので、辛さ控えめです。

6月2日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・鶏肉のハーブ焼き
・さわやかサラダ
・ジュリアンスープ

「ジュリアン」とはフランス語で、女性の髪のように細い、という意味で、野菜を千切りにしたスープをジュリアンスープといいます。今日は、にんじん、たまねぎ、セロリ、キャベツを千切りにしてスープに入れました。

6月1日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・大根スパゲティ
・ポテトサラダ
・紅茶ゼリー

紅茶ゼリーはアールグレイというフレーバーティーを使用しました。食べる瞬間、紅茶のさわやかな香りが楽しめます。ゼリーの上には、砂糖をまぶしたレモンをのせました。砂糖をまぶすことで、レモンの酸っぱさが和らぎ、食べやすくなります。

5月31日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・わかめごはん
・ししゃもの磯辺揚げ
・さつまいものオレンジ煮
・沢煮椀

さつまいものオレンジ煮は、さつまいもをオレンジジュース、砂糖、塩、水でじっくり煮ました。さつまいもの甘みとオレンジの酸味がよく合います。

5月30日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・三食そぼろごはん
・のっぺい汁
・くだもの(メロン)

メロンは5〜7月頃が旬の果物です。香りがよく、甘くておいしい果物ですが、きゅうりやカボチャと同じウリの仲間です。日本では、茨城県や北海道などで多く作られています。今日は、茨城県産のメロンをいただきました。



5月27日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごまごはん
・豆腐の中華風煮
・豚キムチサラダ
・抹茶ミルクゼリー

抹茶ミルクゼリーには、甘納豆が入っています。甘納豆は豆などの素材を密(砂糖)漬けした和菓子です。今日はあずきでできた甘納豆を使用しました。抹茶は京都宇治の抹茶を使用しています。牛乳と合わさり、まろやかな抹茶風味のゼリーができあがりました。

5月26日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・豚肉の七味焼き
・茎わかめのきんぴら
・具だくさんみそ汁

茎わかめは、わかめの芯の部分です。みそ汁や酢の物に使う「わかめ」は葉の部分です。茎わかめは厚みがあるので、きんぴらのような歯ごたえを楽しむ料理にぴったりです。食物繊維やミネラルが豊富で、体の調子を整えてくれる働きがあります。

5月23日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ぶどうパン
・メルルーサのお花畑
・ハムサラダ
・トマトと卵のスープ

メルルーサは、水深40〜900メートルの海に住み、全長1メートルくらいある、大きな魚です。今日は、野菜や炒り卵などの具材をマヨネーズベースのソースであえ、メルルーサにかけて食べました。いろとりどりのお花畑をイメージして作りました。

5月25日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・大豆入りドライカレー
・もやしのサラダ
・くだもの(スイカ)

スイカは果肉の部分は95%水分でできており、ビタミン、ミネラルがバランスよく豊富に含まれています。スイカの糖分は夏の暑いときに疲れた体を回復させるのに効果抜群です。また、水分も多いため、体を素早く冷やし、熱中症予防にも役立ちます。

5月24日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・あぶたま丼
・大豆の磯煮
・すまし汁

あぶたま丼は、油揚げを野菜と一緒に甘辛く煮たものを卵でとじた料理です。似たような料理に親子丼もありますが、こちらは鶏肉と卵を使っています。かつお節でとっただしや、野菜の甘みが油揚げによくしみ込んでいました。

5月20日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・鶏肉のバンバンジー焼き
・リヨネーズポテト
・白玉スープ

リヨネーズポテトは、フランスのリヨン地方の料理で、薄切りしたじゃがいもと玉ねぎを炒め合わせたものです。じゃがいもは、生で炒める、茹でてから炒める、油で揚げる、などいろいろです。今日は、じゃがいもを油で揚げてから、たまねぎと炒め合わせ、カレー風味の味付けに仕上げました。

5月19日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・和風チャーハン
・ごぼうサラダ
・豚汁
・ぶどうゼリー

和風チャーハンにはカリカリ梅が入っています。カリカリ梅は、梅がまだ赤くなる前の青梅のうちに収穫し、カルシウムなどが含まれた調味液に漬け込み、カリカリとした食感を残した梅漬けです。

5月18日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ペンネアラビアータ
・イタリアンドレッシングサラダ
・チーズケーキ

「ペンネアラビアータ」は、唐辛子を効かせたトマトソースの、イタリアの麺類です。
「ペンネ」は、昔のペンの先の形に似ていたのでその名前がつきました。「アラビアータ」とはイタリア語で「怒り」を意味し、ひとくち食べると辛さで顔が赤くなることからつけられた名前です。
給食では食べやすいように本場のアラビアータよりも辛さを控えめにしています。
イタリア料理を味わっていただきましょう!

5月17日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・焼肉丼
・みそ汁
・くだもの(甘夏)

今日は、「はしれ!やきにくん」という絵本を紹介します。
〜あらすじ〜
本日入荷のお肉たち、なんだか元気がありません。困った店長さんはいいました。「さあ、お肉たち、運動して元気なおいしい焼肉になりなさい!」
お肉たちはどうなることやら…

カルビやハラミ、ミノなどいろいろな種類のお肉が登場します。給食では、豚肉を使って焼肉丼を作りました。
絵本は図書室においてあるので読んでみてください♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 6年生を送る会

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

その他

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345