最新更新日:2024/10/04
本日:count up12
総数:175247
運動会の練習が始まりました。運動会は10月19日(土)です。

5月13日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・メキシカンピラフ
・パスタスープ
・くだもの(みしょうかん)

パスタスープに入っているパスタは、シェルマカロニです。シェルマカロニは貝殻のようなかわいらしい形をしています。パスタは500種類以上あるといわれ、スパゲティやマカロニ、ペンネなどもパスタの一種です。お店では、ソースに合わせてパスタを変えていたり、最近ではスーパーでもいろいろな種類のパスタを見かけるようになりましたね。ぜひお気に入りのものを見つけて使い分けてみてください!

5月12日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・じゃこピーマンふりかけ
・ひじき入り卵焼き
・糸寒天のごま酢和え
・つみれ汁

じゃこピーマンふりかけには、ちりめんじゃこが入っています。漢字で表すと、「縮緬雑魚」と書き、表面に細かなしわをつけた絹織物「縮緬」と、小さな魚を表す「雑魚」という漢字が当てられます。小さな魚を干した姿が、ちりめんを広げたように見えることから「ちりめんじゃこ」と呼ばれるようになりました。丸ごと食べるので、カルシウムをたくさんとることができます。

5月11日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・きなこ揚げパン
・コーンシチュー
・フルーツポンチ

 きなこ揚げパンは、子どもたちに人気のメニューです。今日は、ツイストした形のねじりパンを揚げて、きなこをまぶしました。
 コーンシチューは、タイム、ベイリーフ、コリアンダーなどのスパイスを入れて風味をつけています。

5月9日の給食

画像1 画像1
【献立】
・赤飯
・いわしの蒲焼き
・鶏肉ともやしのごま和え
・お祝いすまし汁

 明日は、西巣鴨小学校109周年の開校記念日です。今日の給食では、お祝いの気持ちをこめてお赤飯を炊きました。すまし汁には、縁起の良い色とされている2色の紅白はんぺんが入っています。
 お祝い給食をしっかり食べて、西巣鴨小学校のお誕生日をお祝いしましょう!

5月6日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・みそラーメン
・揚げぎょうざ
・くだもの(あまなつ)

揚げぎょうざは、豚肉、エリンギ、キャベツ、にら、にんにく、しょうがを混ぜ合わせ、ぎょうざの皮で包み揚げました。ぎょうざの皮は13cmのものを使用しているので、大きなぎょうざが出来ました。

5月2日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・肉じゃが
・パリパリサラダ
・くだもの(清見オレンジ)

今日は、茹でたキャベツ、きゅうり、にんじんにドレッシングをかけ、揚げたワンタンの皮を混ぜて食べました。揚げたワンタンの皮を食べるときにパリパリと音がするので、パリパリサラダと呼びます。西巣鴨小では毎年リクエスト給食で上位にあがる人気メニューです。

4月28日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ハヤシライス
・シーザーサラダ
・くだもの(冷凍みかん)

ハヤシライスは、豚肉とたまねぎなどの野菜をトマト味で煮込み、ごはんの上にかけて食べました。豚肉には、スタミナアップを助ける「ビタミンB1」が多く含まれており、玉ねぎにはビタミンB1の吸収をよくしてくれる栄養素が含まれているので、豚肉とたまねぎを一緒に食べるとビタミンB1の吸収が格段とアップします。ビタミンB1は疲労回復を助ける働きがあるので、積極的にとりたいものです。

昼食そして室内レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食後、オリンピックセンターに戻って最後の活動、室内レクリエーションを行いました。

染めもの体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人一人、染めもの体験をしました。出来上がりが楽しみです。

東京染めもの物語博物館の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
染めもの工場の見学です。伝統工芸品なので昔から使っている機械を見せていただきました。

たけのこ移動教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝会で西巣鴨小学校は、体操を担当しました。元気よく見本をしてくれました。

4月27日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・わかめごはん
・鮭の塩こうじ焼き
・コーンポテト
・みそ汁

塩こうじは、こうじと塩、水を混ぜて発酵させた調味料です。東北地方で漬物に使っていたものが、いまではさまざまな料理に利用されるようになりました。塩こうじは、塩の味がメインですが、発酵によって生まれたうまみや甘みなどが加わっています。料理の際に塩のかわりに使うと、深いコクや味わいをつけ加えることができます。

鉄道博物館車両の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昔使われていた車両がたくさん展示されていました。下から見られる車両もありました。

たけのこ学級移動教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
屋上のツツジがとてもきれいでした。午後の見学が始まりました。カードを使っての体験学習です。

4月26日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・セルフホットドッグ
・豚肉とキャベツのスープ煮
・りんごゼリー

 ホットドッグは、細長いパンに切れ目を入れ、ソーセージやキャベツなどの野菜をはさんだものです。最初は、犬の「ダックスフンド」に色や形が似ていることから「ダックスフンド・ソーセージ」と呼ばれていました。
 のちに、パンにあつあつのソーセージをはさんだものが売られている様子がアメリカの漫画で紹介され、そのときに「ホットドッグ」という名前で描かれたのが広まったといわれています。
 今日は「セルフホットドッグ」です。パンに、キャベツ、ソーセージをじょうずにはさんで食べましょう!

てっばく体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
科学ステーションでの体験の続きです。

鉄道博物館

画像1 画像1 画像2 画像2
?鉄道博物館に到着!まず鉄道模型のジオラマ見学です。その後、科学ステーションで体験です、。

体育朝会

画像1 画像1
今年度、初めての体育朝会です。みんなで整列の仕方や行進の仕方を確かめました。

4月25日の給食

画像1 画像1
【献立】
・牛乳
・ごはん
・鶏肉のバーベキューソース
・揚げじゃがいも入りサラダ
・卵スープ

今日のサラダには、千切りにして素揚げしたじゃが芋を混ぜました。揚げじゃが芋サラダや、パリパリサラダのように、揚げた野菜やワンタンの皮をトッピングすると、よく食べてくれます。

1年生を迎える会

画像1 画像1
今日は1年生を迎える会がありました。2年生から6年生が役割分担して1年生を迎えました。たけのこ学級が持ってくれた花のアーチの下楽しそうに歩いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 天皇誕生日

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

その他

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345