9月27日(金)から3年生は修学旅行に出発です。行事が目白押しの9月も終わりに近づいてきました。少し涼しくなってきたのと同時に学校生活も落ち着いてきました。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気・うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

2月9日(木) 1学年 定期考査に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の「総合的な学習の時間」では、定期考査の範囲を確認し、試験に向けての学習計画を考えました。

 再来週からいよいよ定期考査が始まります。1年間のまとめの試験です。悔いのないようしっかり勉強して試験に臨みましょう。

2月9日(木) 総合の時間

今日は私立一般入試の前日指導を行いました。明日は雪が降るようですので、気を付けて行ってきてください。そしてベストを尽くして頑張ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月8日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
魚の西京焼き
野菜のごまあえ
塩豚汁
白玉入りようかん
牛乳
魚は、銀だらです。給食全部美味しかったです!と教えてくれる生徒がいました。

2月7日の給食

画像1 画像1
チリドック
ガーリックサラダ
ポテトとひよこ豆のスープ
くだもの(津のかがやき)
牛乳

2月6日の給食

画像1 画像1
豚キムチ丼
おごのりサラダ
トックスープ
杏仁豆腐
牛乳

2月3日の給食

画像1 画像1
<節分献立>
節分ごはん
いわしのごまだれかけ
卯の花
かきたま汁
いちご
牛乳

2月2日の給食

画像1 画像1
担々麺
中華サラダ
じゃこ入り大学いも
牛乳

2月1日の給食

画像1 画像1
こぎつねごはん
きのこあんかけ卵焼き
和風サラダ
みそ汁
牛乳

1月31日の給食

画像1 画像1
ごはん
チーズタッカルビ
チャプチェ
中華卵スープ
牛乳

1月30日の給食

画像1 画像1
<昭和30年代の献立>
コッぺパン
いちごジャム
鯨の竜田揚げ
コーンチャウダー
はるか
牛乳
この頃の給食は、アメリカから小麦粉が寄贈され、コッぺパン、脱脂粉乳、おかずといった献立でした。鯨は、貴重なたんぱく源でした。
生徒は、今ではめずらしい鯨をよく食べていました。

1月27日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
さといものコロッケ
小松菜のかつお節あえ
ぽかぽかみそ汁
スイートスプリング
牛乳
東京都産の里芋、小松菜、人参を使用しました。
スイートスプリングは、みかんとはっさくのかけ合わせですっきり
とした甘さが特徴です。

本当のプラス思考とは

 「プラス思考で明るくいこう!」なんていうのは、よくスローガンなどで聞きますよね。「そうはいっても、いつでも明るく前向きに過ごすなんてできないよ」と聞こえてきそうではありますが・・・。
 確かに運の悪い日やツイていない日ってのがありますよねぇ。傘を持っていない日に限って雨が降るとか、急いでいるときに電車が遅れるとか・・・。プラス思考と言われてもいつでもニコニコしてポジティブに考えられない方々もいるでしょう。でも考えるとプラス思考ってそういうことなのでしょうか。何か良いことが起こるように考えていれば明るく元気でいられて、そして本当に良いことが起こるという、それがプラス思考と言って良いのでしょうか。

 もちろん良いことを思い描いている思考が良いことを引き寄せるという考え方はあります。以前にもこのつぶやきで紹介したことがあります。潜在意識の仕業ですね。まぁ、それは置いておいて。
 
 本当のプラス思考というのは、私はこう考えています。自分の人生において何がプラスで何がマイナスなのかなんてことは、そのときには誰にもわかりません。例えば、大切なお財布を落としてがっかりしていたら、それを拾ってくれた人が有名なアーティストで知り合いになれたとか。はたまた、商店街の抽選くじに当たって大喜びをしていたら、その帰りにどしゃ降りの雨にあって散々だったとか。何が良くて何が悪いかは後になってみないとわからないというわけです。つまり、どんなことが起こっても、それが自分の人生においてどうしても必要だったから起こった大切な経験だったと思えること。
 本当のプラス思考とは、これから起こる良いことを考えるというのではなく、起こったことに対してすべてが良かったんだとプラスに受け留めるという姿勢のこというのだと思います。人生は、そういう山あり谷ありの繰り返しです。一生、山だけの人なんていません。だから楽しいのであり、夢をもって生きられるのであろうと思います。
 生きるってそういうことだろうと考えるのです。
 皆さんはどう思われますか。

                  学校長  川合 一紀
画像1 画像1

三芳SA出発

画像1 画像1
16:52三芳SA出発しました。

横川SA出発

画像1 画像1
画像2 画像2
無事横川SAを出発しました。15:25出発です。

無事出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退宿式を終え、無事出発しました。予定より10分早い出発です。

スキー学校閉校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー学校が終わりました。

スキー実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー実習の様子です。

スキー実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー実習の様子です。

スキー実習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インストラクターの先生方も驚くほどの上達です。

スキー実習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各グループ楽しんでいる様子です。
最新更新日:2024/09/29
本日:count up17
昨日:859
総数:513033
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 新入生保護者説明会
(3)私立一般入試始
2/11 建国記念の日
2/13 全校朝会
2/15 職員会議
豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144