最新更新日:2024/11/12 | |
本日:8
昨日:32 総数:386943 |
スケアード ストレイト校庭にてスケアード ストレイト を実施しました。 「スケアード ストレイト」とは、「怖さを直視」という意味です。 スタントマンによる交通事故の再現を実際に見ることで、事故の恐ろしさを感じ、交通ルールの遵守や、事故にあわない心構えを身につけてもらうというものです。 スタントマンによる事故の再現とはいえ、実際に直視すると事故の恐ろしさを肌で感じます。 朝礼8:25〜 体育館にて全校朝礼を行いました。 駒込中学校で伝統になっている「あいさつ」について、意味合いを考えてもらいました。 あいさつは、人と人とがコミュニケーションを図る最初の言葉であり、大切なものです。 日本語の「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」には、相手のことを認識しおもんばかっている様子がうかがえます。 おはようございます・・・朝早くから(お早くから)ご苦労様です・・ こんにちは・・・こんにちは(今日は)ごきげんいかがですか・・ こんばんは・・・こんばんは(今晩は)いかがですか・・ さようなら・・・さようならは(左様ならば=そのようなことであれば)このへんで・・ TPO(=Time Place Occasion = 時 場所 場合)にもよりますが、 相手よりも早く 相手の顔をを見て 相手に聞こえるように 挨拶ができるといいですね。 5月9日の給食キムチスープ 黒糖ゼリーきなこかけ 牛乳 韓国料理献立です。ビビンバ風ご飯は、にんにくとしょうゆをベースにして味付けした豚肉と、野菜類をそれぞれご飯に盛り付けて一緒に食べます。大根ナムルは甘酢、もやしナムルはしょうゆ味で仕上げた野菜のつけ合わせです。ボリュームのあるお肉とさっぱりした野菜がよく合います。キムチスープには豆腐、きのこ類、玉葱、白菜などを使用しました。黒糖ゼリーは黒砂糖を煮溶かして寒天で固めたゼリーです。きなこがよく合います。さっぱりとしたヘルシーなデザートでした。 5月7日の授業1B 美術 木工(パズルの作成) 自分でオリジナルのパズルを作成しています。 デザインを決め、下絵を描いて、糸鋸(いとのこ)で切り取っています。 細かな作業、大変そうですが、楽しいパズルが完成しそうです。 5月7日の授業2年AB組 英語(少人数授業 2学級3展開) 不定詞の名詞的用法 Do you like to eat SUSHI ? 質問を受けて答えています。 5月7日の授業3B 理科 「課題 自分の手はどのような運動をしているか」 1秒間に50打点(東日本の場合)する記録タイマーのテープを自分の手で引っ張り、どのような運動をしているかを考察しています。 5月7日の授業3A 数学 多項式の因数分解 3ax-6ay=3a(x-2y) 多項式を積の形に変えています。共通因数を数字、文字ともに見つけることが大切です。 音楽鑑賞教室(2年生)午後2時から、東京芸術劇場にて、中学2年生対象の「音楽鑑賞教室」が開催されました。 コロナウイルス感染症対策のため、3年ぶりの開催です。現在の2年生は、小学校5年生の時に鑑賞していますので、2回目ということになりました。 演奏中の写真は撮れませんので、芸術劇場のエスカレーターの写真です。 5月6日の給食わかめサラダ カルピスゼリー 牛乳 2年生の音楽鑑賞教室と、連休明けの給食ということで、配膳しやすく食べやすい献立にしました。駒中のハヤシライスは、マッシュルームやしめじなどのきのこ類と、レンズ豆を使用していて、濃厚な味ですが、ヘルシーです。肉だけでなく、野菜やきのこ、豆などをたくさん使用しています。わかめサラダは、中華味のサラダに仕上げました。給食ならではのカルピスゼリーは、さっぱりとしていて、人気です。 5月2日の授業2年生 英語(少人数授業) 動名詞 Swimming is fun. I like playing soccer. などの学習です。 5月2日(月)の授業3A 社会 大政奉還など 5月2日の授業3B 国語 『握手』井上ひさし 文章のどの部分が「回想シーン」であるのかを考えながら、範読を聞いていました。 5月2日の給食ごまだれサラダ けんちん汁 牛乳 3色そぼろご飯は、甘い味付けをした炒り卵、鶏肉と人参のそぼろ炒め、小松菜の煮つけの3点をご飯に盛り付けます。配膳に少々時間がかかりますが、彩りがよく、甘い味付けの料理は生徒の好みのようです。ごまだれサラダは、ねりごまを使用した、濃厚なごまドレッシングで味付けをしたサラダです。野菜類をたくさん使用した和食献立ですが、食べやすい和食料理だったようです。 連休中の交通事故に注意しましょう警視庁交通部の資料によると、子供の大きな事故は7歳が最多(都内歩行者)です。中学生は少ないのですが、中学生は自転車による事故が増えています。 交通事故には注意して安全に楽しい連休を過ごしてください。 離任式離任されて先生方とともに歌う校歌が、体育館に響き渡りました。今までお世話になり、ありがとうございました。 離任式板書の字がきれいで驚きました。習字の時間では、手を取って教えていただきました。おかげで、字が上手になりました。ありがとうございました。 離任式理科の授業で「地震」について教えてもらった時の印象を強烈に覚えています。とても分かりやすく教えていただきました。お体に気を付けてご活躍ください。 離任式駒込中学校は自分にとって、教師になって初めての学校でした。初めての英語の授業、初めてのバレーボール部顧問、初めて卒業生を担任した学校です。 巣鴨駅に降り立った時は、懐かしさがこみ上げてきました。7年間の思い出のある場所です。 皆さんに伝えたいことは「変化を恐れないでほしい」ということです。変化することは時には苦痛を伴うことがありますが、変化しなければ成長できないことがたくさんあります。”comfortable”いごこちのいいところだけにいたのでは、成長できないのだと感じています。 離任式現在は1年生の担任、女子バスケットボール部の顧問をしています。この場に立って話していることが信じられません。 2年生、英語の授業を頑張ってっください。 3年生、私は君たちの思い出で生きています。自分は中学生の時に不登校であった時期がありました。そのときは、自分自身 冷めていて、いろいろなことに「意味がない」と思っていた。しかし、今になってみると、いろいろなことにはちゃんと意味があるのだということがわかります。「クール」と「コールド」は違うのだと。 離任式3年生は大人っぽくなりましたね。今、頑張ろうとしている気持ちを大切にしてほしい。 2年生は、新入生が入学してきて先輩になりましたね。カッコいい先輩だと思われるように頑張ってください。 英語の授業では、よく声が出ていました。新しい先生のやり方に慣れて頑張ってください。 |
豊島区立駒込中学校
〒170-0003 東京都豊島区駒込4-5-1 TEL:03-3918-2105 FAX:03-5394-1008 Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp |