最新更新日:2024/11/17 | |
本日:38
総数:152292 |
TBS「Nスタ」の取材
昨日メール配信しましたが、本日TBSの情報番組である「Nスタ」の取材が入りました。コロナ禍でのマスク着用の様子をインタビューなど交えながら撮りたいということでした。本日放映されるそうです。
冬の植物の様子を探して(4年生)
寒い冬ですが、春に備えて植物は確実に準備しています。そこで、この時期の植物の様子を子供たちが自分で見つけ、タブレットで撮影したものを集約してクラス全体で見合うことで、植物の1年間での変化を確認していきます。そういえば今日は節分。明日は立春です。
サーキット運動(2年生)
アリーナでの体育学習で、四角形を各辺ごとに様々な運動を行うサーキットのような形での運動が行われています。マットにジャンプしたり、平均台を飛び越えたりなどしながら、体を思い切り動かしている2年生です。
読書旬間での読み聞かせ
今週から読書旬間の取組が始まっています。今朝は各学級で担任による読み聞かせを行いました。様々な本の読み聞かせが行われていました。
走り幅跳び(5年生)
5年生は走り幅跳びにも挑戦します。運動用の砂場の広さは限られているので、自分の跳ぶ機会を大切にして、走ってきて跳ぶタイミングを調整しながら運動に取り組みます。
ハンドボール(5年生)
ハンドボールに向けての学習が始まりました。ボールを持ってドリブルし、シュートまでもっていく感覚をつかもうと頑張っています。
折り紙でプレゼントづくり(1年生)
折り紙を使ってのプレゼントづくりに取り組んでいます。プレゼントの相手はまだ内緒で。
1年生らしいかわいいプレゼントが出来上がりそうです。 タブレットを活用しよう(3年生)
タブレットの活用が進められていますが、さらに活用を進めるため、ICT支援員さんのお力をお借りして、オクリンクなどの使い方を改めて確認しました。きっと更なる活用の幅が広がってくると思います。
ギコトンモンスター(4年生)
木片を活用して、子供たちが設定したモンスターづくりに取り組んでいます。自分の設計図を作り、ギコギコ・トントンしながら楽しそうです。
ウナギのなぞを追って(4年生)
国語の説明文の学習で「ウナギのなぞを追って」という教材に取り組んでいます。大切な言葉をキーワードとして友達と協力しながら探し、文章の内容のまとまりごとの理解を深めていきます。
なべなべそこぬけ(2年生)
子供のころ遊んだことのある「なべなべそこぬけ」という伝承遊びを、音楽の時間に楽しみました。リズムに合わせて歌いながら友達と楽しく活動できました。
習字「白馬」(4年生)
先日、書初めを終えたところですが、今日は通常の半紙のサイズに戻っての習字の時間です。漢字と漢字の大きさのバランスに気を付けながら書くことがめあてです。一生懸命取り組みました。
テープでものさしを作ろう(2年生)
長さの学習を進めてきた2年生は、学習のまとめとして紙テープを使って3mのものさしづくりを行いました。次の時間は、自分たちで作ったものさしで長いものを計り取る活動が待っています。
藍染め(2年生)
先週に引き続き、2年生の残り2クラスでの藍染めの活動でした。天気も良く日なたはポカポカしていて、子供たちもより活動的にランチョンマット染めに取り組みました。
インディゴボランティアの皆様、本日もありがとうございました。 100までビンゴ(1年生)
ビンゴを通して大きな数字に慣れていく活動でした。パソコンでビンゴの数字が自動的に示される仕組みを使って、子供たちも数字に親しみながら学習を進めています。
サッカー(6年生)
気温は低いですが天気も良く、1時間目からサッカーに取り組む6年生はとても元気です。男子女子関係なく、ゴールにまでいけるようチームで協力して楽しんでいます。
好きな果物を英語で伝えよう(2年生)
好きな果物を英語で伝える活動です。2年生も少しずつ英語の学習に慣れてきています。
パタパタストロー(2年生)
ストローを組み合わせて「パタパタ」と動く仕組みを作り、その仕組みを使って作品作りを行いました。はじめは仕組みを理解して作るのに苦労していましたが、コツをつかんで楽しい作品が出来上がりました。
マラソン朝会
今朝はマラソン朝会でした。全学年が一堂に集合することは人数と広さの関係から難しいため、2年・3年・5年生が今朝は行いました。来週からマラソン週間も始まります。たくさん運動してほしいと思います。
なわとび(1年生)
体育の時間では、持久走やなわとびの学習を進めています。なわとびではなわとびカードを使いながら、自分で技に取り組んだり、友達と見合ったりしながら元気よく体を動かす1年生です。
|
〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1 TEL:03-3986-7166 FAX:03-5951-3905 |