最新更新日:2024/11/30 | |
本日:3
総数:92844 |
席書会1・2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆です。 どの学年も集中して取り組み、堂々とした作品に仕上がりました。 1月17日、19日、20日、21日は保護者鑑賞日です。21日は、としま土曜公開授業もあります。ぜひ、ご覧ください。 【3・4年生】保健指導「リフレーミング」
中学年の発育測定前のミニ保健指導では、「リフレーミング」についてお話ししました。
リフレーミングとは、物事を決めつけ、枠にはめたりせずに色々な見方や考え方をすることです。自分の短所だと思っていることも、少し見方を変えれば長所になること。ただし、長所として生かすためには、その場面や場所、相手のことも考えて行動することも大切であることを確認しました。 リフレーミングに挑戦しながら、「これ自分のことだ。」「これもプラスに変えられるの?」などの声もありました。今まで見えていなかった・気付けなかった部分に触れ、自信をもつ、受け入れやすくなるきっかけになればと思います。 【5年生】保健指導「薬の正しい使い方」
5年生の発育測定時のミニ保健指導では、「薬の正しい使い方」についてお話ししました。
病気やけがの治療などで大切な役割を果たす「薬」。今では、病院や薬局で処方される以外にも、コンビニやインターネットで購入することができるようになりました。便利である分、薬に対しての正しい基本知識がひとりひとりに求められています。 そこで、人間には「自然治癒力」が備わっていること。病気やけがをしたときに、健康を回復するための補助や病気の進行を抑える働きをするのが薬であることを説明。クイズや実験を交えながら、薬の正しい使い方について一緒に確認しました。 【6年生】保健指導「自分らしさって何?」
6年生の発育測定時のミニ保健指導では、「自分らしさって何?」についてお話ししました。
思春期と呼ばれる時期。身体的にも精神的にも急激に発育・発達することで、周りの人と比べて自分の異なる部分に不安を感じる人もいます。 また、色んな見方や考え方ができない、知らないことが原因で、これが当たり前、普通だと勝手に思い込んでしまっていることも多くあります。 これらの例を挙げながら、違うことが必ずしも悪いことや恥ずかしいことではないということ、「自分らしさ」や周りの「その人らしさ」であること、それを大切にしていくことが生きやすさにつながることを確認しました。 1月11日の給食バンサンスウ くだものはりんご 牛乳 りんごの歴史は古く4000年前からあったそうです。 1月10日の給食まつかぜやき いためなます ななくさじる 3学期が始まりました。 12月23日の給食チキンソテー やさいスープ にゅうさんゼリー 2学期最後の給食。にゅうさんゼリーの底にはパインがひそんでいました。 12月22日の給食さかなのなんばんづけ やさいのごまあえ とうじじる 牛乳 冬至…「ん」のつく食べ物を入れました。 12月21日の給食ちゅうかコーンスープ りんご 牛乳 ぎょうざの「具」丼でした。 12月20日の給食ジャージャンどうふ かいそうサラダ 牛乳 赤味噌・八丁味噌・テンメンジャン・トウバンジャンの4つの味噌を使いました。 6年生 邦楽鑑賞教室箏や尺八、鼓など、様々な和楽器の演奏を聴くことができました。 三味線の紹介のときに、ジングルベルの演奏をしてくださったので、とても親しみやすく思えたようでした。 和楽器の音色はやわらかくて優しいですね。 とても心地よい音楽空間でした。 鑑賞マナーについても学んで参加しました。 拍手のタイミング、演奏してくださった方と気持ちを合わせられました。 この先、音楽を聴く機会をいただいたり、もしかしたら音楽を演奏する側になったりするかもしれません。 日本の楽器やその演奏も、大切にしていきたいですね。 12月19日の給食おからコロッケ さかなのスープ きっかみかん 牛乳 さくら小学校で人気の本から…コッペパン・さかなのスープがキーワードです。 12月16日の給食にくじゃが わふうサラダ 牛乳 ビブリオバトルチャンプ本より。みんなどう思ったのでしょうか。 12月15日の給食ごはん やさいいため やさいととうふのスープ 牛乳は共通 主菜の 「とりのからあげ」 または 「しゅうまい」 のどちらかを選びました。 からあげの人気は高く、からあげを超える主菜はないかと 給食委員会が放送でよびかけてくれました。 ハンバーグ・揚げ餃子・エビフライ・ラーメン・うどん・・・・ 次は何のリザーブになるでしょうか。 12月14日の給食やさいのうめあえ さといもじる 牛乳 かつおのおだしがきいた里芋汁。うまみたっぷりでした。 3年生 サッカー体験教室(子供を笑顔にするプロジェクトより)
11月15日・18日に「子供を笑顔にするプロジェクト」より、サッカー体験教室を行いました。このプロジェクトは、新型コロナウイルス感染症対策の観点から、学校生活で様々な制約を受けている子供たちに向け、「見る・聞く・触れる」体験を通じて、子供たちに笑顔を取り戻してもらうことを目的に、東京都が主催しています。
さくら小学校には、FC東京普及部コーチである、鯨井健太さん、田口明夫さん、高橋宏季さん、が講師として来校し、サッカーの実技指導をしてくださいました。ウォーミングアップから、2人組でのボールを使った様々な活動、ミニゲームまで盛りだくさんの内容で、子供たちは夢中になって参加していました。「楽しい!」「もっとやりたい!」といった声が多く聞かれ、笑顔いっぱいの子供たちの姿が見られました。 3名のコーチをはじめ、子供を笑顔にするプロジェクト事務局の皆様、貴重な体験をさせてくださり、ありがとうございました。 12月13日の給食あげじゃがいものサラダ りんご 牛乳 お隣の練馬区でとれた細くて長い「練馬大根」を使ったスパゲッティを作りました。 給食時間が終わったら、たくさんの人が大根を見に来てくれました。 3年生 消防署見学
12月12日、社会科「まちを守る人々の仕事」の学習に関連して池袋消防署の見学に行ってきました。
まず、はしご車やポンプ車の役割を学びました。はしご車のはしごは、なんと30m、ビルでいうと10階くらいの高さまでのびるそうです。 また、防火服やボンベなどについても学びました。消防士さんは、防火服を50秒ほどで着用します。目の前で着用する様子も見学できましたが、そのスピードに子供たちはとても驚いていた様子でした。さらに、実際に防火服を着せてもらったり、ボンベを背負わせてもらったりする経験もできました。防火服はとても分厚く頑丈で、ボンベは想像以上の重さでした。 普段はできない体験をすることができ、子供たちは大満足でした。そして、消防署で働く方たちが、みんなの安心、安全な生活を守ってくださっていることを改めて実感することができました。 池袋消防署のみなさん、ありがとうございました。 みんなのさくら小学校 20周年おめでとう集会今年度は、いつも子供たちをあたたかく見守ってくださっている、地域の皆様との関わりを取り入れた学習、さくら小学校や学校の周りに関する学習を各学年で取り組んできました。集会には、お世話になったゲストティーチャーをお招きして、学習の成果を発表する場がありました。その他にも、記念品紹介やお祝いの気持ちを込めて手作りクラッカーを鳴らすなど、盛りだくさんの内容でした。 集会委員会の児童は、「さくら小学校いいところビンゴ」を企画し、進行しました。各学級で考えたさくら小のいいところを書き込んだビンゴカードを使って、ゲームを進めていきます。「みんな元気」「行事などで協力して頑張っている」「さくらルールやさくらしぐさを守っている」「さくらがきれい」「給食がおいしい」など、たくさんのいいところが挙げられ、心があたたかくなりました。 お忙しい中、お越しいただいたゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。 さくら小学校、20周年おめでとう! 12月12日の給食とうふのまさごあげ ビーフンソテー みそしる 牛乳 ビーフンは、米から作られている麺です。 |
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1 TEL:03-3956-8164 FAX:03-3959-9640 |