最新更新日:2024/11/27 | |
本日:1
総数:92787 |
2年生 友達の良いところを見つけています1月26日の給食くじらのたつたあげ ごまドレサラダ ちゅうかスープ 牛乳 捕鯨調査のためにとられた「ニタリくじら」をたつたあげにしました。 またすぐ食べたい、今までで1番おいしかったとうれしい言葉を聞けました。 1月24日の給食にんじんドレッシングサラダ オレンジゼリー ぎゅうにゅう 1月24日から30日は学校給食週間です。 1月23日の給食だいとくじあげ やさいののりあえ ごまみそしる 牛乳 だいとくじあげはどんな料理かと例えると、 にくじゃがコロッケのパン粉なし(片栗粉をまぶしています)です。 1月20日の給食ポテトのドレッシングあえ リンゴゼリー 牛乳 こまったさんシリーズからスパゲティを作りました。 1月19日の給食スパニッシュオムレツ まめとやさいのミルクスープ 牛乳 スペイン料理のスパニッシュオムレツ。 いろとりどりの給食になりました。 1月18日の給食ゆかりだいこん みそしる あぶらあげ入りのとりどんは、またひとあじちがいます。 6年生 薬物乱用防止教室自分の身や、周りの人の身も守るために、大切なことです。 今は簡単にその情報にアクセスすることができてしまいます。 しかし、違法な薬物に関する情報は、誤ったものばかりだそうです。 違法な薬物の使用や薬物の乱用は、脳を壊すのだそうです。 「絶対にダメ!」という意思が大切。 顔の見えないネットの知り合いの言葉はもちろん、仲の良い人であっても、違法な薬物をすすめてきたらきっぱり断りましょう。 そして、ふだん何気なく使っている頭痛薬や、お医者さんで処方される薬も、一度にたくさん体に取り入れることは薬物の乱用となります。 十分に気を付けましょう。 これから、自分が関わる人や場所がどんどん広がっていく6年生です。 今だからこそ、伝えたいお話でした。 1月17日の給食さかなのみそやき やさいとひじきのサラダ けんちんじる 牛乳 さかなは「さわら」を使いました。 ほっそり長い魚です。 【2年生】保健指導「姿勢に気を付けよう」
2年生の発育測定時のミニ保健指導では、「姿勢に気を付けよう」についてお話ししました。
実際に授業を受けているときの写真などを見たり、体のゆがみチェックをしたりしながら、自分の姿勢を振り返りました。 姿勢は長い時間をかけてつくられていきます。一度、悪い姿勢が身に付いてしまうと、直すのは難しいものです。骨や筋肉の成長途中にある今だからこそ、正しい姿勢を習慣付けてほしいと思います。 1月16日の給食五色煮 ぎすけ煮 くだものはみかん 牛乳 ぎすけ煮は、ぎすけさんが考えた料理でこの名前がつきました。 かたくちいわしと大豆を揚げて、甘辛たれをからめました。 【1年生】保健指導「体からのメッセージ」
1年生の発育測定時のミニ保健指導では、「体からのメッセージ」についてお話ししました。
「汚い」「くさい」「恥ずかしい」と思われがちなうんちは、体の健康状態を教えてくれる重要な役割をもっています。ですが、体調不良等で保健室に来室した児童に、排便の様子はどうだったかを聞くと、「見ていないから分かりません。」と答えることができない、そもそも確認をしていない児童が増えてきています。うんちから体の健康状態を把握し、生活を振り返ることも健康保持のためには大切です。 そこで、うんちには、どんなメッセージが隠されているのかを確認しました。憧れのバナナうんちを目指すためは、どんなことに気を付けて生活をしたらよいのかも一緒に考えました。 1月13日の給食具だくさんのみそしる パインスライス ていねいに時間をかけて作ってくれた親子丼。 「今までで一番おいしかった」と言われました。 1月12日の給食スパイシーポテト ヨーグルト 牛乳 もやしを炒めてしょうゆ味のスープに入れて…しゃきしゃきのもやしそばの完成です。 6年生 席書会体育館で、書き初めの席書会を行いました。 6年生は「夢の実現」という言葉を書きます。 どの子も「夢」の字に、思いがあふれているように感じられました。 小学校生活最後となる書き初めです。 しんとした空気の中、集中して書きました。 17日(火)から校内書き初め展となります。 17日(火)・19日(木)・20日(金)の放課後と、 21日(土)土曜公開の時間にご覧いただけます。 (18日はご覧いただけません) ぜひご覧ください。 席書会1・2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆です。 どの学年も集中して取り組み、堂々とした作品に仕上がりました。 1月17日、19日、20日、21日は保護者鑑賞日です。21日は、としま土曜公開授業もあります。ぜひ、ご覧ください。 【3・4年生】保健指導「リフレーミング」
中学年の発育測定前のミニ保健指導では、「リフレーミング」についてお話ししました。
リフレーミングとは、物事を決めつけ、枠にはめたりせずに色々な見方や考え方をすることです。自分の短所だと思っていることも、少し見方を変えれば長所になること。ただし、長所として生かすためには、その場面や場所、相手のことも考えて行動することも大切であることを確認しました。 リフレーミングに挑戦しながら、「これ自分のことだ。」「これもプラスに変えられるの?」などの声もありました。今まで見えていなかった・気付けなかった部分に触れ、自信をもつ、受け入れやすくなるきっかけになればと思います。 【5年生】保健指導「薬の正しい使い方」
5年生の発育測定時のミニ保健指導では、「薬の正しい使い方」についてお話ししました。
病気やけがの治療などで大切な役割を果たす「薬」。今では、病院や薬局で処方される以外にも、コンビニやインターネットで購入することができるようになりました。便利である分、薬に対しての正しい基本知識がひとりひとりに求められています。 そこで、人間には「自然治癒力」が備わっていること。病気やけがをしたときに、健康を回復するための補助や病気の進行を抑える働きをするのが薬であることを説明。クイズや実験を交えながら、薬の正しい使い方について一緒に確認しました。 【6年生】保健指導「自分らしさって何?」
6年生の発育測定時のミニ保健指導では、「自分らしさって何?」についてお話ししました。
思春期と呼ばれる時期。身体的にも精神的にも急激に発育・発達することで、周りの人と比べて自分の異なる部分に不安を感じる人もいます。 また、色んな見方や考え方ができない、知らないことが原因で、これが当たり前、普通だと勝手に思い込んでしまっていることも多くあります。 これらの例を挙げながら、違うことが必ずしも悪いことや恥ずかしいことではないということ、「自分らしさ」や周りの「その人らしさ」であること、それを大切にしていくことが生きやすさにつながることを確認しました。 1月11日の給食バンサンスウ くだものはりんご 牛乳 りんごの歴史は古く4000年前からあったそうです。 |
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1 TEL:03-3956-8164 FAX:03-3959-9640 |