最新更新日:2024/11/05
本日:count up55
昨日:44
総数:386341
教育目標 〇よく考え自主的に学習する生徒に育てる  〇思いやりがありよく協力し責任を果たす生徒に育てる  〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

5月9日の給食

画像1 画像1
ビビンバ風ご飯
キムチスープ
黒糖ゼリーきなこかけ
牛乳

韓国料理献立です。ビビンバ風ご飯は、にんにくとしょうゆをベースにして味付けした豚肉と、野菜類をそれぞれご飯に盛り付けて一緒に食べます。大根ナムルは甘酢、もやしナムルはしょうゆ味で仕上げた野菜のつけ合わせです。ボリュームのあるお肉とさっぱりした野菜がよく合います。キムチスープには豆腐、きのこ類、玉葱、白菜などを使用しました。黒糖ゼリーは黒砂糖を煮溶かして寒天で固めたゼリーです。きなこがよく合います。さっぱりとしたヘルシーなデザートでした。

5月7日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(土) 第2校時

1B 美術 木工(パズルの作成)

自分でオリジナルのパズルを作成しています。

デザインを決め、下絵を描いて、糸鋸(いとのこ)で切り取っています。
細かな作業、大変そうですが、楽しいパズルが完成しそうです。

5月7日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(土) 第2校時

2年AB組 英語(少人数授業 2学級3展開)

不定詞の名詞的用法

 Do you like to eat SUSHI ? 質問を受けて答えています。

5月7日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(土) 第2校時

3B 理科 「課題 自分の手はどのような運動をしているか」

 1秒間に50打点(東日本の場合)する記録タイマーのテープを自分の手で引っ張り、どのような運動をしているかを考察しています。 

5月7日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(土) 第2校時

3A 数学 多項式の因数分解

 3ax-6ay=3a(x-2y)

 多項式を積の形に変えています。共通因数を数字、文字ともに見つけることが大切です。

音楽鑑賞教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(金)

 午後2時から、東京芸術劇場にて、中学2年生対象の「音楽鑑賞教室」が開催されました。
 コロナウイルス感染症対策のため、3年ぶりの開催です。現在の2年生は、小学校5年生の時に鑑賞していますので、2回目ということになりました。
 演奏中の写真は撮れませんので、芸術劇場のエスカレーターの写真です。

5月6日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
わかめサラダ
カルピスゼリー
牛乳

2年生の音楽鑑賞教室と、連休明けの給食ということで、配膳しやすく食べやすい献立にしました。駒中のハヤシライスは、マッシュルームやしめじなどのきのこ類と、レンズ豆を使用していて、濃厚な味ですが、ヘルシーです。肉だけでなく、野菜やきのこ、豆などをたくさん使用しています。わかめサラダは、中華味のサラダに仕上げました。給食ならではのカルピスゼリーは、さっぱりとしていて、人気です。

5月2日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(月) 第5校時

2年生 英語(少人数授業) 動名詞

Swimming is fun.
I like playing soccer.

 などの学習です。

5月2日(月)の授業

画像1 画像1
5月2日(月) 第5校時

3A 社会 大政奉還など

5月2日の授業

画像1 画像1
5月2日(月) 第5校時

3B 国語 『握手』井上ひさし

 文章のどの部分が「回想シーン」であるのかを考えながら、範読を聞いていました。

5月2日の給食

画像1 画像1
3色そぼろご飯
ごまだれサラダ
けんちん汁
牛乳

3色そぼろご飯は、甘い味付けをした炒り卵、鶏肉と人参のそぼろ炒め、小松菜の煮つけの3点をご飯に盛り付けます。配膳に少々時間がかかりますが、彩りがよく、甘い味付けの料理は生徒の好みのようです。ごまだれサラダは、ねりごまを使用した、濃厚なごまドレッシングで味付けをしたサラダです。野菜類をたくさん使用した和食献立ですが、食べやすい和食料理だったようです。

連休中の交通事故に注意しましょう

画像1 画像1
 連休中だからということではないですが、連休中、普段の生活圏と違う所に行く機会もあると思います。交通事故に十分注意してください。
 警視庁交通部の資料によると、子供の大きな事故は7歳が最多(都内歩行者)です。中学生は少ないのですが、中学生は自転車による事故が増えています。
 交通事故には注意して安全に楽しい連休を過ごしてください。

離任式

画像1 画像1
校歌斉唱

離任されて先生方とともに歌う校歌が、体育館に響き渡りました。今までお世話になり、ありがとうございました。

離任式

画像1 画像1
<久保田先生へ>

 板書の字がきれいで驚きました。習字の時間では、手を取って教えていただきました。おかげで、字が上手になりました。ありがとうございました。

離任式

画像1 画像1
<牧野副校長先生へ>

理科の授業で「地震」について教えてもらった時の印象を強烈に覚えています。とても分かりやすく教えていただきました。お体に気を付けてご活躍ください。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
<小松先生>

 駒込中学校は自分にとって、教師になって初めての学校でした。初めての英語の授業、初めてのバレーボール部顧問、初めて卒業生を担任した学校です。
 巣鴨駅に降り立った時は、懐かしさがこみ上げてきました。7年間の思い出のある場所です。
 皆さんに伝えたいことは「変化を恐れないでほしい」ということです。変化することは時には苦痛を伴うことがありますが、変化しなければ成長できないことがたくさんあります。”comfortable”いごこちのいいところだけにいたのでは、成長できないのだと感じています。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
<森口先生>

 現在は1年生の担任、女子バスケットボール部の顧問をしています。この場に立って話していることが信じられません。
 2年生、英語の授業を頑張ってっください。
 3年生、私は君たちの思い出で生きています。自分は中学生の時に不登校であった時期がありました。そのときは、自分自身 冷めていて、いろいろなことに「意味がない」と思っていた。しかし、今になってみると、いろいろなことにはちゃんと意味があるのだということがわかります。「クール」と「コールド」は違うのだと。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
<島田先生>

 3年生は大人っぽくなりましたね。今、頑張ろうとしている気持ちを大切にしてほしい。
 2年生は、新入生が入学してきて先輩になりましたね。カッコいい先輩だと思われるように頑張ってください。
 英語の授業では、よく声が出ていました。新しい先生のやり方に慣れて頑張ってください。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
<高橋先生>

 現在は3年生の担任、ソフトテニス部の顧問をしています。練習試合などで会えるかもしれませんね。
 陸上部の生徒たちに、最後「さよなら」が言えなかったのが残念でした。元気にしていますか?
 駒込中学校を離れてみて、駒込中学校の良さが見えてきた。落ち着いた学校生活ができているところは、素晴らしいし誇れるところです。これからも駒込中学校の良さを大切にしながら生活してください。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
<浅沼先生>

 廊下ですれ違う時など、挨拶の声がよく出ている。懐かしい。これからも、その良さを続けてください。
 駒込中学校は生徒数の少ない学校だが、その分、一人一人の役割が多くあります。いろいろな場面で活躍できます。自分から進んで挑戦してください。
 9年間、お世話になりました。おうちの方にも感謝していると伝えてください。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp