最新更新日:2024/07/01
本日:count up57
昨日:47
総数:378799
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

声優によるキャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(金) 第6校時

 第2学年は体育館にて、東京都教育委員会の「子供を笑顔にするプロジェクト」による「声優によるキャリア教育」を行いました。

 声優(俳優、歌手でもある)の沢城千春さんにご来校いただき、『走れメロス』の朗読、実際の声の使い分け(スポーツマン、できるサラリーマン、優しいお父さん)、講話や質疑応答、演劇部との声の競演、最後に記念撮影 と、一時間があっという間でした。

 声優さんを前にして緊張していた生徒もいましたが、みな、「笑顔」になれるプロジェクトとなりました。

1月13日の給食

画像1 画像1
ピラフのクリームソースかけ
カラフルサラダ
ココアクッキー
牛乳

ピラフのクリームソースかけは、ターメリックライスに濃厚な、ホワイトソースをかけていただきます。濃厚な味付けの料理は、寒い日によく合います。カラフルサラダは、コーン、パプリカ、小松菜などを使用した、色彩豊かなサラダです。玉葱やりんごをすりおろした、特製ドレッシングで味付けをしました。ココアクッキーは、バター、小麦粉、砂糖、牛乳等を使用したシンプルなクッキーです。全体的によく食べていました。

1月12日の給食

画像1 画像1
鮭菜ご飯
筑前煮
梅肉和え
白玉小豆
牛乳

鮭菜ご飯は、焼いた鮭をほぐし、ご飯に混ぜました。シンプルな味付けのご飯ですが、食べやすかったようです。筑前煮は根菜類、鶏肉、こんにゃく、ちくわ、じゃがいも等を使用した野菜の煮物です。親しみのある食材を使用しているため、比較的よく食べていました。昨日の鏡開きにちなんで、白玉あずきを提供しました。小豆を給食室で煮てあんこを作り、白玉にかけました。

第一学年 いよいよ来週は都内めぐりです!

三学期が始まり、一気に学校モードに気持ちを切り替え頑張っています!来週の都内めぐりに向けて、朝学活では実行委員がスローガンを発表しました。「成功のための5大要素」!皆で意識して実践していきましょう。教室は、冬休みの書き初めが貼られています。皆とても上手です。金賞は誰の手に??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日の給食

画像1 画像1
親子丼
切り干し大根のサラダ
みそけんちん汁
牛乳

駒中の親子丼は、大きな甘い味付けの卵焼きを、1枚のせていただきます。生徒の好きな和食料理です。和風料理に合わせて、切り干し大根を使用したサラダを提供しました。サラダにすると、シャキシャキ感がよく感じられ、かみかみ料理になりました。みそけんちん汁は、豆腐や根菜類の入った、具だくさんなみそ汁です。体が温まる料理でした。

1月10日の給食

画像1 画像1
カレーライス
海藻とチーズのサラダ
りんご
牛乳

3学期がスタートし、給食も今日から始まりました。学期初めは、皆さんの好きなカレーライスよりスタートです。駒中のカレーライスは、ひよこ豆も入り、具だくさんです。今学期も衛生、安全面に気を付けながら、おいしい給食の提供に努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

第3学期 始業式

令和5年1月10日(火) 第1校時

本年もよろしくお願いします。

3学期が始まり、始業式が行われました。まず、校長先生のお話があり、そのあとは吹奏楽部の伴奏で校歌を歌いました。

短い3学期ですが、次の学年への準備をしっかりしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp