最新更新日:2024/11/12
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教育目標 〇よく考え自主的に学習する生徒に育てる  〇思いやりがありよく協力し責任を果たす生徒に育てる  〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

6月14日の授業

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6月14日(火) 第6校時

1A 美術 木彫(動物)パズル

完成している生徒もいます。個性的なパズルが出来上がっています。

6月14日の給食

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ゆかりご飯
豆入りコロッケ
ボイル野菜
大根の炒り煮
みそ汁
牛乳

コロッケの提供は久しぶりです。約3割の割合で、大豆といんげん豆をみじん切りにしたものを加えました。ヘルシーな仕上がりです。豆の風味は感じられたでしょうか?豆が苦手な人でも食べられるようで、よく食べていました。大根の炒り煮は、大根、こんにゃく、人参、さつま揚げなどをしょうゆ味ベースで炒め煮したものです。ごはんが進むおかずです。みそ汁にはもやしや、玉葱を使用しました。比較的食べやすい和食献立になりました。

6月13日の授業

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6月13日(月) 第5校時

2B 音楽 鑑賞(ベートーベンを鑑賞していました)

6月13日の授業

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6月13日(月) 第5校時

1B 理科 「分類カード ドリル」

6月13日の授業

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6月13日(月) 第5校時

1A 数学(少人数)

 文字の混じった除法の表し方 a÷5= a/5

「文字を使った式を作ってみよう」  自分で問題を作っています。

6月13日の給食

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チキンライス
スパニッシュオムレツ
野菜スープ
カルピスゼリー
牛乳

チキンライスとスパニッシュオムレツの組み合わせは、生徒の好む献立です。ケチャップライスとオムレツがよく合います。オムレツには、じゃがいも、ウィンナー、チーズなどが入っています。カルピスゼリーは、カルピスとみかんの缶詰の酸味も加わり、さっぱりと仕上がり、人気でした。

6月10日の給食

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ひじきごはん
ししゃもの2色揚げ
ごま酢おひたし
豚汁
牛乳

ひじきごはんは、ひじきの甘辛煮をごはんに混ぜた料理で、ひじきが食べやすくなるようです。油揚げ、鶏肉、枝豆なども入り、栄養豊富な混ぜご飯です。ししゃもは、カレー粉と青のりを使用した衣を、それぞれつけて油で揚げました。ししゃもは頭からしっぽまで全て食べられ、カルシウムが豊富です。衣を付けて揚げることでことで、食べやすくなったようです。4日から10日までが歯の衛生週間ということもあり、歯に良いと言われる栄養素を含む食材や、噛み応えのある食材を、積極的に取り入れました。

染井遺跡発掘調査が終わりました

6月10日(金)

遺跡の発掘調査が終わりました。写真は江戸時代のものと推定される土器や陶磁器です。
これから持ち帰って詳しく調べるそうです。また、新しいことが分かったらお伝えできるかもしれません。
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6月10日の授業

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6月10日(金) 第1校時

1B 国語

「話の構成を考えよう」

横浜宿泊学習事前学習で調べたものをみんなの前でプレゼンします。

6月10日の授業

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6月10日(金) 第1校時

1A 英語

リスニングをしていました。

6月10日の授業

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6月10日(金) 第1校時

2AB  数学(少人数) 連立方程式

6月10日の授業

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6月10日(金) 第1校時

3B 美術  「巻物と漫画の理解を深める」

 共通点や違いを考察しています。

6月10日の授業

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6月10日(金) 第1校時

3A 理科  定滑車 動滑車

道具を使うと仕事は楽になるのか?  

6月9日の部活動

6月9日(木) 放課後

ソフトテニス部とバレー部は大会が近いので、試験前ですが活動をしています。
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6月9日の授業

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6月9日(木) 第5校時

(写真上)1A 音楽
(写真下)1B 横浜宿泊学習 事前学習

6月9日の給食

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ごはん
五目カレー肉じゃが
みそドレッシングサラダ
ココアプリン
牛乳

五目カレー肉じゃがは、普段の肉じゃがにカレー粉を加えた料理です。生揚げも使用し、カレー風味の煮物に仕上がりました。カレー味の料理は生徒は好きで、よく食べていました。肉じゃがは、定番の味付けの他に、様々な味付けのアレンジができます。みそドレッシングサラダも、生徒の好きな野菜料理です。生クリームを使用した豆乳仕立てのココアプリンも人気でした。全体的によく食べていました。

6月8日の授業

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6月8日(水) 第5校時

1A 道徳

A 向上心,個性の伸長


『カメは自分を知っていた』

 百人一首大会でライバル関係にある生徒たちの物語を通して,自己を知り,向上心をもって物事に取り組む姿勢について考え,自分のよさを伸ばしていこうとする実践意欲と態度を育てる 

6月8日の給食

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あんかけ焼きそば
キムチ和え
さつまいもと大豆の甘辛揚げ
牛乳

あんかけ焼きそばは、たくさんの野菜、肉、いか、なると等が入ったあんを麺にかけていただきます。麺にすると、のど越しがよくなるようです。キムチ和えはキムチの素を使用した野菜の和え物で、人気料理です。さつまいもの素揚げと衣を付けて揚げた大豆を甘辛いたれに絡めると、食べやすくなるようです。こちらもきちんと食べられていました。

6月7日の給食

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ジャンバラヤ
じゃこサラダ
コーンチャウダー
ごまクッキー
牛乳

ジャンバラヤは、トマトケチャップ味をベースにし、チリパウダーやカレー粉等を使用した少々スパイシーな味付けのピラフです。スパイシーな味付けは、食欲を沸かせます。生徒の好きな鶏肉やウィンナーを加えました。ごまクッキーは初めての試みでした。生地にすりごま、ごまを加え、程よい甘さで、さくっとした食感に仕上がりました。じゃこ、豆、乳製品等を使用した、カルシウム豊富な献立になりました。

6月7日の授業

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6月7日(火) 第2校時

2年生 保健体育(走り高跳び)

 梅雨入りしましたが、雨が降っていない本日は校庭で走り高跳びの授業を行いました。
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