9月27日(金)から3年生は修学旅行に出発です。行事が目白押しの9月も終わりに近づいてきました。少し涼しくなってきたのと同時に学校生活も落ち着いてきました。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気・うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

6/20(月)全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は全校朝会を行いました。
定期考査が終わりまた通常授業に戻りますが、移動教室等様々な行事があります。
気持ちを切り替えて生活していきましょう。
また、本日は表彰もありました。バレー部の皆さん大会お疲れさまでした!

6月17日の給食

画像1 画像1
チキンカレーライス
とうもろこしのサラダ
キャロットオレンジゼリー
牛乳

6月16日の給食

画像1 画像1
ごはん
揚げいもと豚肉の炒め煮
わかめときゅうりの酢の物
水ようかん
牛乳

6月15日の給食

画像1 画像1
チンジャオロース丼
冬瓜スープ
マーラーカオ
牛乳

6月14日の給食

画像1 画像1
大豆入りひじきごはん
鮭の南部焼き
おかひじきサラダ
みそ汁
牛乳

6月13日の給食

画像1 画像1
しょうゆラーメン
ツナの揚げワンタン
フルーツポンチ
牛乳

6月13日 1年生 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学活の様子です。

本日は、来週に迫った横浜移動教室のしおりのとじ込みを行いました。

その後、担任の先生方としおりの内容の確認を行いました。


移動教室まであと少しです。
しおりをしっかりと読み込み来週の移動教室に備えましょう!

行為の意味

行為の意味
                           宮沢 章二
  あなたの心はどんな形ですかと
  人に聞かれても答えようがない
  自分にも 他人にも心は見えない
  けれどほんとうに見えないのであろうか

  確かに心はだれにも見えないけれど
  心づかいは見えるのだ
  それは人に対する積極的な行為だから

  同じように胸の中の思いは見えないけれど、思いやりは見えるのだ
  それは 人に対する積極的な行為なのだから

  あたたかい心が あたたかい行為になり
  やさしい思いが やさしい行為になるとき
  「心」も「思い」も、初めて美しく生きる
  それは 人が人として生きることだ


「『心』は誰にも見えないけれど、『こころづかい』は見える。『思い』は見えないけれど、『思いやり』は誰にでも見える。その気持ちをカタチに。」 
 
 東日本大震災以降、当時はほとんど毎日、テレビで流されていたACジャパンのCMの言葉です。詩人で作詞家の宮澤章二さんが作った「行為の意味」という詩の抜粋です。この詩はとても重みのあるすばらしい言葉が紡ぎ出されていると思います。被害に遭われ、大変な悲しみを抱え、厳しい避難所生活を強いられている多くの皆さんへの「思い」を、私たち一人ひとりがしっかりと胸に刻むとともに、その「思い」をしっかりと形(行動)に表していくことが大切なのだということを教えてくれています。

 東日本大震災から十数年が過ぎても心の傷が癒えない方はいらっしゃいます。震災のみならず、世の中を見回せば様々な経験で心に傷を負った方は沢山いるはずです。

 私たちに何ができるのでしょう。何をすべきなのでしょう。さあ、立ち上がるために何をしましょうか


                  学校長  川合 一紀
画像1 画像1

給食風景

 1年生の配膳・給食風景です。
 入学して早2か月。給食の配膳も様になってきましたが、スピードはまだまだのようです。廊下では長い配膳の列ができていましたが、「いただきます」のあとは机の上には透明のシールド(パーテーション)を広げ、みんな前を向いて黙食を守っています。
 そんな中、3組では本日のメニュー、いわしのから揚げにおかわりが殺到していました。いっぱい食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日の給食

画像1 画像1
ごはん
かみかみ佃煮
いかのかりん揚げ
野菜のレモン醤油
みそけんちん汁
牛乳

6月7日の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
かぼちゃとチーズの包み揚げ
トックスープ
果物(甘夏)
牛乳

6月6日の給食

画像1 画像1
ごはん
ひじきのふりかけ
肉豆腐
切干大根の酢の物
抹茶プリン
牛乳

6/6(月) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は全校朝会を行いました。
朝会では生徒会長の話や表彰等がありました。
今週は天気の悪い日が続きますが、元気いっぱい頑張っていきましょう。

おかげさん

 これは、相田みつをさんの詩です。


 私は長い歳月、上に伸びることばかり考えてきて、土の中深く根を張ることを忘れていたようです。ヒョロヒョロと、幹ばかり高く伸びて、雑然と枝葉が広がるようになったとき、幹や枝葉の重みに耐えられない、根の弱さに、私は初めて気がついたのです。

 気がついたときには手遅れでした。手遅れとわかったとき、私は思いきって、枝葉を落とすことにしました。土の中の私の弱い根と、細い幹に支えられるだけのわずかな枝を残して

 あとは、バッサリと切り捨てました。それは、根の弱い、幹の細い、力のない者が、なんとか自分を守りながらいきていくための、消極的な、しかもそれなりに勇気のいる生活の知恵でした。とはいうものの、枝葉を落とすとき、私は、やっぱり寂しい気がしました。もったいないなあと思いました。しかし、おかげさまで、今では目に見えない土の中で、弱かった根が新たな活動を始めたようです。枝葉を切り捨てた分だけ、いや、それ以上かも・・・。

 誰にもわからない根だけが知る静かな充実感をもちながら・・・。


 何か説明が必要でしょうか。
 もし一つだけ言うとしたら、こんな風なことは、いつでもどこでも誰にでも、あることなのではないでしょうかねぇ・・・。

                  学校長  川合 一紀

画像1 画像1

進路説明会

 進路説明会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

としま土曜公開と進路説明会

 先週の運動会。そして今週はとしま土曜公開授業です。
 2週連続となりましたが、多くの保護者の方にいらしていただきました。
 足を運んでいただき、ありとうございました。

 また、3校時目は3年生対象、生徒も一緒に進路説明会がありました。例年は1・2年の保護者の方にも参加いただいていましたが、昨年同様、今年度も3年生の保護者の方のみの実施となりました。資料については1・2年生の保護者の希望の方に配布となっております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日の給食

画像1 画像1
チキンピラフ
ポテト入りオムレツ
コールスローサラダ
レタスと白いんげんのトマトスープ
牛乳

6月1日の給食

画像1 画像1
ごはん
あじフライ
海藻サラダ
五目汁
牛乳

5月31日の給食

画像1 画像1
チリビーンズライス
オニオンキャベツサラダ
イタリアンスープ
ぶどうゼリー
牛乳

運動会ができました!

 地域や保護者の皆様のご理解とご協力のもと、予定通り運動会を実施することができました。
 感染症予防対策の観点から、午前中の競技は生徒のみの活動とし、午後は保護者の皆様の参観を全学年完全入れ替え制とさせていただきました。このことに「混雑せずに見ることができた」「最前列で見られた」などの好意的なご感想をいただき、今年度の実施方法について深くご理解いただいたことを心より感謝申し上げます。500名近い生徒たちも、日ごろの体育授業で培った集中力と体力で見事に「一生懸命やる姿がかっこいい!本気でやるから素晴らしい!」を体現してくれました。明日からの日常生活においても、その力を発揮してくれることを願っています。
 本当にありがとうございました。

                    学校長  川合 一紀
最新更新日:2024/09/29
本日:count up101
昨日:859
総数:513117
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日
1/2 振替休日
1/4 (学校閉庁日)
豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144