野菜の収穫
5月から畑を耕し、苗植えをした野菜が7月あたりから収穫できるようになりました。夏休みに入っても、ピーマンやナスが鈴なりです。2学期も収穫できるといいなと思います。
【2年生】 2022-08-02 15:52 up!
1学期終業式
7月20日(水)に1学期の終業式を行いました。
校長先生のお話や代表児童の言葉をオンラインでしっかりと聞くことができました。
明日から夏休みです。生活指導の先生からのお話にあったように「3つの車」のお世話にならないように節度をもった生活を送るようにしましょう。
【全学年】 2022-07-20 09:17 up!
高まつり
異学年交流を重ねて、高松小学校の子供たちの絆も深まってきたようです。
【全学年】 2022-07-16 11:26 up!
高まつり
魚釣りや福笑い、はてなボックスなど、みんな楽しそうに活動することができました。
【全学年】 2022-07-16 10:28 up!
高まつり
16日(土)に高まつりを行いました。上学年の児童が、下学年の友達に楽しんでもらおうと様々な工夫をしていました。
【全学年】 2022-07-16 10:27 up!
ものの体積と温度
4年生「ものの体積と温度」という単元で、金属の体積と温度の関係について調べました。熱する前は輪を通り抜けた鉄球が、熱を加えると膨らみ通れなくなることを確認しました。
【4年生】 2022-07-11 17:36 up!
煮干しの解剖
6年生「生物のくらしと環境」という単元で、煮干しの解剖をしました。特に胃の中にある内容物を顕微鏡で観察して、どんなものを食べているのか調べました。
【6年生】 2022-07-11 17:35 up!
グリーンロード活動
高松小学校では、地域の方々と連携して緑豊かな学校にしようと「グリーンロード活動」に取り組んでいます。今日は6年生の子ども達と一緒に花を植えました。とてもきれいな花が学校を彩ってくれています。
【6年生】 2022-07-08 13:57 up!
7月ハッピーグループ遊び
7月のハッピーグループ遊びをしました。曇り模様で過ごしやすい天気だったので、子ども達は元気に外遊びをしていました。
【全学年】 2022-07-06 09:33 up!
ものの体積と温度
4年理科「ものの体積と温度」という単元で、空気の温度と体積の関係について調べました。フラスコを温めて栓を飛ばしたり、試験管につけたシャボン玉液が膨らむ様子を見たりして、空気は温度が高くなると体積が大きくなることを知りました。
【4年生】 2022-07-04 13:15 up!
ハッピーグループ遊び(3組)
今日は3組のハッピーグループ遊びを行いました。校庭や屋上で異学年同士で活動しました。暑さのために短い時間になってしまいましたが、みんな楽しそうな笑顔を見せてくれました。
【全学年】 2022-06-29 10:56 up!
空気の温まり方
4年理科「ものの温まり方」という単元で、空気の温まり方について実験しました。教室の天井付近のほうが床の温度よりも高いことや線香の煙で空気がどう動くのかを知ることができました。
【4年生】 2022-06-28 14:16 up!
ハッピーグループ遊び
異学年同士が集まって一緒に遊ぶハッピーグループ遊びをしました。6年生が中心となって、みんなで活動する姿が素晴らしかったです。
【全学年】 2022-06-22 10:08 up!
温めた水は?
4年生理科「ものの温まり方」という単元で、水を温めてその動きを観察しました。
子ども達は予想と違った動きをする水を見て驚きの声をあげていました。
【4年生】 2022-06-20 14:39 up!
植物の体
6年生が植物の体について勉強しています。そこで、玉ねぎの表皮を酢酸カーミン液で染め、顕微鏡で観察しました。細胞壁や核なども見えて、子ども達から歓声があがりました。
【6年生】 2022-06-17 12:46 up!
微生物の観察
5年生はメダカの成長について学習しています。自然界に住むメダカが何を食べているのか、田んぼの水を顕微鏡で拡大し、微生物を見つけることができました。
【5年生】 2022-06-16 18:59 up!
ハッピーグループ活動
異学年同士で活動するハッピーグループで遊びました。あいにくの天気で室内での活動になりましたが、いす取りゲームやフルーツバスケットなど6年生をリーダーとしてみんな楽しそうに遊んでいました。
【全学年】 2022-06-09 11:20 up!
ものの温まり方
4年理科「ものの温まり方」という単元で、金属がどのように温まっていくのか実験で確かめました。温度によって色が変わっていく示温テープの様子から、熱せられた場所から近い順に熱が伝わることを知りました。
【4年生】 2022-06-06 12:49 up!
植物の水の通り道
植物染色液にセロリやホウセンカ、ブロッコリーなどを浸すと隅々まで色がつきます。
色水が植物の体のどこを通っているのかを知るために、茎を切って、解剖顕微鏡で観察しました。
【6年生】 2022-06-06 11:03 up!
光合成
6年生の理科の時間で、葉に日光が当たると養分ができるのか確認しました。ジャガイモの葉を叩きぞめしたものを脱色し、ヨウ素液をかけると、日光に当てた葉のみが青紫色になりました。
【6年生】 2022-06-03 20:55 up!