9月27日(金)から3年生は修学旅行に出発です。行事が目白押しの9月も終わりに近づいてきました。少し涼しくなってきたのと同時に学校生活も落ち着いてきました。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気・うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

4月12日の献立

画像1 画像1
春のちらし寿司
わかめのごまみそ和え
豚汁
いちごのババロア
牛乳

置かれた場所で咲きなさい

 この言葉は、著名な渡辺和子さんの言葉です。本にもなりましたからご存じの方も多いでしょう。渡辺和子さんは、シスターであり、若くしてノートルダム清心女子大学の学長に就任しました。様々な困難に飲み込まれながらも人々のやさしさに救われつつ乗り越え、89歳で亡くなられるまでテレビ・ラジオにも出演され活躍されました。

 さて4月になり、皆さんも転勤や進学・就職といった新しい環境を迎え、まだまだ緊張の続く日々ではありませんか?中には、新しい環境や集団になじめず不安が大きくなっている人も少なからずいることでしょう。そんな時には、この渡辺和子さんの言葉を心で繰り返してみてほしいのです。
 渡辺さんは「置かれた環境こそが、今のあなたの居場所なのです。人はどんな場所でも幸せを見つけることができます。人生においては、こんなはずじゃなかったと思うようなことが次から次に出てきます。でも、神様があなたに与えた最適な環境に感謝しましょう。いずれ意味のある素晴らしい環境であったことに気づくはずです」と。

 誰しも初めはなかなかつらい時もありますよね。そんな時でも、ちょっと頑張って咲く努力をしてほしいというわけです。
 ただこの言葉には続きがあります。「どうしても咲けない時もある。そんな時には無理に咲かなくてもいい。そういう時は、下へ下への根を張るのです。そうすれば立派に咲く準備ができるのですよ、大きく美しい花が咲くために」と。
 どうですか、心がスーッと軽くなるような気がしませんか・・・。

                   学校長  川合 一紀


画像1 画像1

4/11(月) 部活動オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目に1年生は体育館で、2・3年生はリモートにて部活動オリエンテーションを行いました。
文化部・運動部を含むたくさんの部活動が紹介されました。
部活動を通して得られるものはとても多いです。
1年生の皆さん、ぜひ気になった部活動に参加してみてください!

4月11日の給食

画像1 画像1
ごはん
肉じゃが
おかひじきサラダ
白玉入りようかん
牛乳

4/11(月) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日朝全校朝会を行いました。
1〜3年が体育館に集まり、校長先生からお話をいただき、生徒の表彰を行いました。

4月8日(金) 学年集会

画像1 画像1
1時間目に3年生になって初の学年集会を行いました。先生方から生活や学習についてお話をいただき、最高学年として気持ちを新たにしていました。
1年間、頑張っていきましょう!

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4月8日、1学年は3時間目に学年集会を行いました。
整列の仕方や学校生活の心得など、中学校生活で大事なことを学年全体で確認しました。

4/8(金) 新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は新入生歓迎会を1年は体育館で、2・3年はリモートにて行いました。
本格的に始まる学校生活に向け、委員会の紹介などを行いました。
1年生の皆さんはまだまだ緊張しているかと思いますが、少しずつで良いので、巣鴨北に慣れていけるといいですね!

4/8(金) 第2学年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2学年は3時間目に学年集会を行いました。
2年生になり、先輩としての在り方や新学期の過ごし方について振り返りました。
気持ちを新たに頑張っていきましょう!

4/6(水)着任式・1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は着任式と始業式を行いました。
着任式では新しい先生を迎え、挨拶をいただきました。
また、始業式では新年度に向けた心構えと過ごし方について校長先生・生活指導主任からお話をいただきました。
いよいよ新年度が始まりました。気持ちを新たに頑張っていきましょう。

入学式のご案内

4月7日(木)が入学式になります。
画像1 画像1

わかば杯 大会報告

画像1 画像1 画像2 画像2
3月28日〜30日に、足立区の西新井緑地野球場にてわかば杯が開催され、本校は人数の関係でA〜Cの3チームに分かれて出場しました。決勝戦は巣鴨北A対巣鴨北Bと同校対決となりましたが、両チームとも優勝するために死力を尽くして戦っていました。
結果は巣鴨北Aが5-0で勝利し優勝、巣鴨北Bは準優勝となりました。
ハードな日程でしたが、部員は大きく成長できたと思います。応援ありがとうございました。
最新更新日:2024/09/29
本日:count up102
昨日:859
総数:513118
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3 (駒込中70周年記念式典)
12/5 全校朝会
12/6 (全)三者面談始
12/7 安全指導
豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144