9月2日(金)
マーボーはるさめどん トマトとたまごのスープ ヨーグルト ぎゅうにゅう
【給食】 2022-09-07 07:13 up!
9月1日(木)
キーマカレー コールスローサラダ れいとうみかん ぎゅうにゅう
【給食】 2022-09-07 07:12 up!
4年生 研究授業
今年度の校内研究は「外国語(英語)によるコミュニケーション能力の育成〜日常的な言語活動につながる授業づくり〜」というテーマで進めています。年間で3回の研究授業を計画しています。主な取組としては年14回のトークタイムや各学年、年2回の「English weeks」、ろう下・階段踊り場の掲示などです。授業だけでなく、これらの取組を通して子供たちに力を付けていきます。
6月22日に、4年1組で研究授業を行いました。「友達に各教科で必要な持ち物を確認する」という想定で、英語で物があるか尋ねて答えるというやり取りを行いました。子供たちは、これまでの学習してきた「Do you have〜?」「I have〜.」を使いながら意欲的に活動を進めることができました。
たくさんの友達と楽しみながら何度も会話を繰り返す中で、表現がしっかりと定着した1時間でした。
【全学年】 2022-09-05 06:54 up!
【防犯】不審者侵入防止訓練(職員)
目白警察署の皆様をお招きして、
職員の防犯訓練を行いました。
さすまたを使って、
不審者確保の練習を行いました。
【全学年】 2022-09-01 10:08 up!
7月20日(水)
リザーブ給食(Aアップルゼリー Bグレープゼリー)
パエリア キャベツサラダ ミネストローネ Aアップルゼリー Bグレープゼリー ぎゅうにゅう
【給食】 2022-07-22 07:08 up!
7月19日(火)
食育の日(宮崎県の郷土料理)
ひやじる チキンなんばん ごぼうチップスいりサラダ ぎゅうにゅう
【給食】 2022-07-22 07:07 up!
7月15日(金)
かにかまとレタスのチャーハン ばんさんすう ちゅうかスープ とうにゅうプリン ぎゅうにゅう
【給食】 2022-07-22 07:06 up!
7月14日(木)
レモンバタートースト コーントースト ツナサラダ キャロットポタージュ くだもの ぎゅうにゅう
【給食】 2022-07-22 07:06 up!
7月13日(水)
ごはん あじフライ ボイルやさい ゆでとうもろこし かきたまじる ぎゅうにゅう
【給食】 2022-07-22 07:06 up!
はみがき教室
7月12日(火)歯科校医の鯉沼先生、東京都歯科衛生士会より6名の歯科衛生士に来校していただき、はみがき教室を実施しました。
新型コロナウイルス感染症予防のため、マスク着用で自分の爪を使って歯ブラシで磨く練習や、5,6年生はタブレットで自分の歯肉を撮影して観察しました。
【全学年】 2022-07-14 07:51 up!
7月12日(火)
むぎいりごはん マーボーなす ワンタンスープ ぎゅうにゅう
【給食】 2022-07-13 10:25 up!
7月11日(月)
ゆかりごはん こうやどうふのたまごとじ そくせきづけ みそしる ぎゅうにゅう
【給食】 2022-07-13 10:24 up!
7月8日(金)
ジャージャーめん パリパリサラダ あんにんどうふ ぎゅうにゅう
【給食】 2022-07-13 10:24 up!
【6年】消火器訓練
今日、避難訓練を行いました。
池袋消防署長崎出張所の方にお越しいただき、
お話を伺いました。
6年生は、消火器訓練も行いました。
実際に使うことがないといいのですが、
いざという時のための訓練です。
【6年生】 2022-07-11 11:26 up!
7月7日(木)
さけずし やさいのしょうがじょうゆいため ほしのふいりそうめんじる ぎゅうにゅう
【給食】 2022-07-11 11:24 up!
7月6日(水)
なつやさいカレー コーンサラダ くだもの ぎゅうにゅう
【給食】 2022-07-07 08:38 up!
7月5日(火)
わかめごはん にくじゃが ピリからあえ ぎゅうにゅう
【給食】 2022-07-07 08:38 up!
7月4日(月)
メキシカンピラフ サウピカンサラダ やさいクリームスープ ぎゅうにゅう
【給食】 2022-07-07 08:38 up!
5年 花粉の観察
理科の学習で、ヘチマと朝顔の花粉を観察しました。顕微鏡の使い方を思い出しながら一生懸命ピントを合わせ、細かい部分までよく観ながらスケッチしました。
これまで育て親しんできた植物が、どんな様子か興味をもって調べる姿が素敵でした。
【5年生】 2022-07-06 07:31 up!
5年 緑のメッセンジャー
長崎小学校の自然に目を向け、自然を守る活動をどのように行うか、グループで考えました。出た意見を条件に合わせて絞り、今年度行う取り組みを決定しました。
一人一人の思いや、得意なことを活かしながら学習を進めていきます。
【5年生】 2022-07-05 16:42 up!