最新更新日:2024/09/13
本日:count up16
総数:96569
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

ジュニアバンド 秋のモーニングコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、高南小ジュニアバンドのモーニングコンサートが実施されます。
初日の火曜日は、定番のシルバースカイや四年生が送るスタンドバイミーなど。
後半は、ハンドクラップやダイナマイトといったダンス曲。
子ども達や先生方も、客と一緒に楽しく踊って、朝から盛り上がる高南小でした!

音楽のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA連合会主催の「第59回音楽のつどい」が池袋ブリリアホールにて行われました。
高南小のジュニアバンドの曲目は「やってみよう」と「交響組曲 天気の子」。
素敵な舞台で、練習の成果を発揮しました。

人権週間(読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日〜12月2日は、人権週間となっています。
それに先駆け、人権を考えるための朝会を行いました。
テーマは「いじめ」で、絵本の読み聞かせをオンラインで。
低学年の子にも分かりやすく、一人一人がよく考えて聞いている様子でした。



5年生 ふくのプロジェクト

画像1 画像1
ふくのプロジェクトを続けている5年生の様子です。
朝の登校時間で、協力を呼びかける姿。
ふくのカウンターは、1000を超えています。
頑張っている様子が伝わってきます。

11月16日の給食

画像1 画像1
チャーハン
ワンタンスープ
タピオカココナッツ
牛乳

今日は手作りのワンタンがゴロっと入ったワンタンスープでした。具もしっかりと入っている大きめのワンタンで、食べ応えも満点!お代わりをしながら、よく食べていました。

11月15日の給食

画像1 画像1
ふきよせご飯
ひじき入り玉子焼き
焼肉サラダ
味噌汁
みかん
牛乳

今日は、秋の食材を使って、ふきよせご飯を作りました。彩りも良く、もち米を使っているので、ボリュームのあるご飯に仕上がりましたが、子ども達はおいしそうに口いっぱいに頬張っていました。

11月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ミルクパン
まほうのアヒルグラタン
オニオンドレッシングサラダ
ミネストローネ
牛乳

11月の給食にも不定期でブックメニューが登場します!今日は「グラタンおばあさんとまほうのアヒル」より、ほうれん草グラタンを作りました。これから寒くなる季節にぴったりのグラタンは、子どもたちに大人気♪どのクラスもほとんど残りなく、食べていました。

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブ見学の様子です。
来年度からクラブ活動が始まる、今の三年生たちに、クラブの楽しさを伝える時間です。
それぞれのクラブのクラブ長を中心に、工夫して内容を紹介していました。
どのクラブに入ろうか、3年生も興味津々でした。

3年理科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科の様子です。
グループで、鏡を使って光を集めて、明るさや暑さの変化を調べます。
友達と協力しながら、楽しんで学習している様子が伝わってきました。

11月11日の給食

画像1 画像1
ご飯【特別栽培新米・つや姫】
魚の和風パン粉焼き
揚げれんこんのサラダ
芋煮汁
ラフランス
牛乳

11/7〜12のSDGsチャレンジ週間に合わせ、今週の給食はSDGs献立になっています。最終日の今日は、特別栽培の野菜と新米を使って、山形県郷土料理を作りました。特別栽培の「つや姫」は、大粒で味も濃く、また、炊き上がりも艶々としていて、白ご飯のおいしさをいつも以上に味わっていました。

11月10日の給食

画像1 画像1
十和田バラ焼き丼
柚子香和え
せんべい汁
牛乳

11/7〜12のSDGsチャレンジ週間に合わせ、今週の給食はSDGs献立になっています。4日目の今日は、特別栽培の新米「つがるロマン」を使って、青森県郷土料理を作りました。甘辛味のバラ焼き丼は、ご飯との相性抜群!食べ応えもあり、ご飯が進んでいました。

11月9日の給食

画像1 画像1
かてめし
ゼリーフライ
和風サラダ
味噌汁
みかん
牛乳

11/7〜12のSDGsチャレンジ週間に合わせ、今週の給食はSDGs献立になっています。3日目の今日は、特別栽培の野菜を使って、埼玉県郷土料理を作りました。中でも、ゼリーフライはどんな料理なのか、初めて食べる1年生はワクワク・ドキドキ。じゃがいもとソースの味に、ニッコリしながら食べていました。

アルティメット 講師の先生方と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日で、SDGsの活動で取り組んできたアルティメットの授業は一旦終わりです。
お世話になった講師の先生方に、お礼の気持ちを示したいと、子どもたちがメッセージを送りました。 
一緒に過ごした時間が楽しくて、名残惜しい気持ちです。
アルティメットで学んだ楽しさ、仲間を大切にする心など、生かしていきたいと思います。

一年生 生活科 秋のおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生では、どんぐりや松ぼっくりを使って、おもちゃ作りを楽しんでいました。
どんぐりのコマや、松ぼっくりのけん玉、素敵な飾りなどなど。
お店の看板も一生懸命作っています。
この後、みんなで遊ぶのかな?
楽しみです!

11月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
長崎ちゃんぽん
かみかみサラダ
開口笑
牛乳

11/7〜12のSDGsチャレンジ週間に合わせ、今週の給食はSDGs献立になっています。2日目の今日は、フェアトレードされた白ごまを使って、中華風ドーナツである開口笑を作りました。ごまの香ばしさを感じながら、カリッと揚がった開口笑をおいしそうに食べていました。また、長崎ちゃんぽんはどのクラスも大人気で、お代わり行列ができていました。

11月7日の給食

画像1 画像1
ちりめんゆかりご飯
肉豆腐
キャベツの海苔酢和え
東京スイートポテト
牛乳

11/7〜12のSDGsチャレンジ週間に合わせ、今週の給食はSDGs献立になっています。今日は東京都産の野菜を使って、給食を作りました。子ども達は、いつもより残食量を意識して給食を食べ、小学生でも毎日できるSDGsに取り組んでいます。

11月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ハルさんのハヤシライス
コーン入りサラダ
キャロットゼリー
牛乳

11月の給食にも不定期でブックメニューが登場します!今日は「あおぞらこども食堂はじまります!」より、ハヤシライスを作りました。トマト味ベースのハヤシライスは、子供たちにも大人気♪ほとんど残りなく、食べていました。図書室にもブックメニューコーナーが出来ているので、興味のある人は、手に取って読んでみてください。

3年生 安全マップ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ISS(インターナショナルセーフスクール)認証校である高南小。
3年生は毎年、地域の安全マップを作っています。
町をグループで歩いて、いろんな危険を見つけたり、安全のための工夫を調べたりする事ができました。
調べた内容を、協力してマップ安全に、ついて見る人に伝わるようにまとめました。

一年生 算数(引き算)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くり下がりのある引き算の学習の様子です。
引き算のやり方を、いろいろな方法で説明することがめあてでした。
ブロックを使う、丸を書いて表す、数字で書いて表す、などなど。
それぞれのやり方で「10のまとまり」を意識して考える事ができました。

4年生図工(版画)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、図工で版画に取り組んでいます。
それぞれ楽しいデザイン。
すった紙に、丁寧に色付けしています。
展覧会も控えているので、仕上がりが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
12/1 安全指導

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677