最新更新日:2024/11/12
本日:count up20
昨日:43
総数:386770
教育目標 〇よく考え自主的に学習する生徒に育てる  〇思いやりがありよく協力し責任を果たす生徒に育てる  〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

5月10日(火)の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火) 第3校時

3AB 保健体育 陸上競技(リレー)

バトンパスの練習後、リレーをしました。

5月10日の授業

画像1 画像1
5月10日(火) 第3校時

2B 国語 枕草子の成立について

 枕草子の作者は・・・そうです清少納言です。

春は あけぼの・・・
夏は?
秋は?
冬は?


5月10日の授業

画像1 画像1
5月10日(火) 第3校時

2A 社会 オセアニア

オーストラリアの人口と羊の数、どちらが多いでしょう?
羊の数は人口の約3倍! びっくりですね。

5月10日の授業

画像1 画像1
5月10日(火) 第3校時

1B 社会 日付変更線や時差 についての授業でした。

 地球は24時間で360度自転していますので、計算上では経度が15度違えば、1時間の時差が生じることになります

5月10日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(火) 第3校時

1A 数学(少人数授業)

  正負の数 「項について理解しよう」

  減方や乗法に関する計算をしています。

前期 生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(月) 第5校時

体育館にて「前期生徒総会」が行われました。

生徒会本部や各委員会からの活動方針案が審議され、承認されました、

前期の生徒会活動が始まります。すべては、よりよい学校生活にするための活動です。「自分ごと」として、活動に参加していきましょう。

スケアード ストレイト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(月) 9:15〜

スタントマンによる交通事故再現のほか、巣鴨警察の方からのお話や、自転車の乗り方などについて(実際には行ってはいけない運転の仕方)、代表生徒が体験をしました。

ご準備いただきました、シャドウ スタントプロダクションの皆様、巣鴨警察の皆様、どうもありがとうございました。

スケアード ストレイト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(月) 9:15〜

校庭にてスケアード ストレイト を実施しました。

「スケアード ストレイト」とは、「怖さを直視」という意味です。
スタントマンによる交通事故の再現を実際に見ることで、事故の恐ろしさを感じ、交通ルールの遵守や、事故にあわない心構えを身につけてもらうというものです。

スタントマンによる事故の再現とはいえ、実際に直視すると事故の恐ろしさを肌で感じます。

朝礼

画像1 画像1
5月9日(月) 

8:25〜 体育館にて全校朝礼を行いました。

駒込中学校で伝統になっている「あいさつ」について、意味合いを考えてもらいました。

あいさつは、人と人とがコミュニケーションを図る最初の言葉であり、大切なものです。
日本語の「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」には、相手のことを認識しおもんばかっている様子がうかがえます。

 おはようございます・・・朝早くから(お早くから)ご苦労様です・・
 こんにちは・・・こんにちは(今日は)ごきげんいかがですか・・
 こんばんは・・・こんばんは(今晩は)いかがですか・・
 さようなら・・・さようならは(左様ならば=そのようなことであれば)このへんで・・

 TPO(=Time Place Occasion = 時 場所 場合)にもよりますが、

 相手よりも早く
 相手の顔をを見て
 相手に聞こえるように  挨拶ができるといいですね。

5月9日の給食

画像1 画像1
ビビンバ風ご飯
キムチスープ
黒糖ゼリーきなこかけ
牛乳

韓国料理献立です。ビビンバ風ご飯は、にんにくとしょうゆをベースにして味付けした豚肉と、野菜類をそれぞれご飯に盛り付けて一緒に食べます。大根ナムルは甘酢、もやしナムルはしょうゆ味で仕上げた野菜のつけ合わせです。ボリュームのあるお肉とさっぱりした野菜がよく合います。キムチスープには豆腐、きのこ類、玉葱、白菜などを使用しました。黒糖ゼリーは黒砂糖を煮溶かして寒天で固めたゼリーです。きなこがよく合います。さっぱりとしたヘルシーなデザートでした。

5月7日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(土) 第2校時

1B 美術 木工(パズルの作成)

自分でオリジナルのパズルを作成しています。

デザインを決め、下絵を描いて、糸鋸(いとのこ)で切り取っています。
細かな作業、大変そうですが、楽しいパズルが完成しそうです。

5月7日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(土) 第2校時

2年AB組 英語(少人数授業 2学級3展開)

不定詞の名詞的用法

 Do you like to eat SUSHI ? 質問を受けて答えています。

5月7日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(土) 第2校時

3B 理科 「課題 自分の手はどのような運動をしているか」

 1秒間に50打点(東日本の場合)する記録タイマーのテープを自分の手で引っ張り、どのような運動をしているかを考察しています。 

5月7日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(土) 第2校時

3A 数学 多項式の因数分解

 3ax-6ay=3a(x-2y)

 多項式を積の形に変えています。共通因数を数字、文字ともに見つけることが大切です。

音楽鑑賞教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(金)

 午後2時から、東京芸術劇場にて、中学2年生対象の「音楽鑑賞教室」が開催されました。
 コロナウイルス感染症対策のため、3年ぶりの開催です。現在の2年生は、小学校5年生の時に鑑賞していますので、2回目ということになりました。
 演奏中の写真は撮れませんので、芸術劇場のエスカレーターの写真です。

5月6日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
わかめサラダ
カルピスゼリー
牛乳

2年生の音楽鑑賞教室と、連休明けの給食ということで、配膳しやすく食べやすい献立にしました。駒中のハヤシライスは、マッシュルームやしめじなどのきのこ類と、レンズ豆を使用していて、濃厚な味ですが、ヘルシーです。肉だけでなく、野菜やきのこ、豆などをたくさん使用しています。わかめサラダは、中華味のサラダに仕上げました。給食ならではのカルピスゼリーは、さっぱりとしていて、人気です。

5月2日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(月) 第5校時

2年生 英語(少人数授業) 動名詞

Swimming is fun.
I like playing soccer.

 などの学習です。

5月2日(月)の授業

画像1 画像1
5月2日(月) 第5校時

3A 社会 大政奉還など

5月2日の授業

画像1 画像1
5月2日(月) 第5校時

3B 国語 『握手』井上ひさし

 文章のどの部分が「回想シーン」であるのかを考えながら、範読を聞いていました。

5月2日の給食

画像1 画像1
3色そぼろご飯
ごまだれサラダ
けんちん汁
牛乳

3色そぼろご飯は、甘い味付けをした炒り卵、鶏肉と人参のそぼろ炒め、小松菜の煮つけの3点をご飯に盛り付けます。配膳に少々時間がかかりますが、彩りがよく、甘い味付けの料理は生徒の好みのようです。ごまだれサラダは、ねりごまを使用した、濃厚なごまドレッシングで味付けをしたサラダです。野菜類をたくさん使用した和食献立ですが、食べやすい和食料理だったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp