最新更新日:2024/09/13
本日:count up22
総数:96575
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

11月11日の給食

画像1 画像1
ご飯【特別栽培新米・つや姫】
魚の和風パン粉焼き
揚げれんこんのサラダ
芋煮汁
ラフランス
牛乳

11/7〜12のSDGsチャレンジ週間に合わせ、今週の給食はSDGs献立になっています。最終日の今日は、特別栽培の野菜と新米を使って、山形県郷土料理を作りました。特別栽培の「つや姫」は、大粒で味も濃く、また、炊き上がりも艶々としていて、白ご飯のおいしさをいつも以上に味わっていました。

11月10日の給食

画像1 画像1
十和田バラ焼き丼
柚子香和え
せんべい汁
牛乳

11/7〜12のSDGsチャレンジ週間に合わせ、今週の給食はSDGs献立になっています。4日目の今日は、特別栽培の新米「つがるロマン」を使って、青森県郷土料理を作りました。甘辛味のバラ焼き丼は、ご飯との相性抜群!食べ応えもあり、ご飯が進んでいました。

11月9日の給食

画像1 画像1
かてめし
ゼリーフライ
和風サラダ
味噌汁
みかん
牛乳

11/7〜12のSDGsチャレンジ週間に合わせ、今週の給食はSDGs献立になっています。3日目の今日は、特別栽培の野菜を使って、埼玉県郷土料理を作りました。中でも、ゼリーフライはどんな料理なのか、初めて食べる1年生はワクワク・ドキドキ。じゃがいもとソースの味に、ニッコリしながら食べていました。

アルティメット 講師の先生方と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日で、SDGsの活動で取り組んできたアルティメットの授業は一旦終わりです。
お世話になった講師の先生方に、お礼の気持ちを示したいと、子どもたちがメッセージを送りました。 
一緒に過ごした時間が楽しくて、名残惜しい気持ちです。
アルティメットで学んだ楽しさ、仲間を大切にする心など、生かしていきたいと思います。

一年生 生活科 秋のおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生では、どんぐりや松ぼっくりを使って、おもちゃ作りを楽しんでいました。
どんぐりのコマや、松ぼっくりのけん玉、素敵な飾りなどなど。
お店の看板も一生懸命作っています。
この後、みんなで遊ぶのかな?
楽しみです!

11月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
長崎ちゃんぽん
かみかみサラダ
開口笑
牛乳

11/7〜12のSDGsチャレンジ週間に合わせ、今週の給食はSDGs献立になっています。2日目の今日は、フェアトレードされた白ごまを使って、中華風ドーナツである開口笑を作りました。ごまの香ばしさを感じながら、カリッと揚がった開口笑をおいしそうに食べていました。また、長崎ちゃんぽんはどのクラスも大人気で、お代わり行列ができていました。

11月7日の給食

画像1 画像1
ちりめんゆかりご飯
肉豆腐
キャベツの海苔酢和え
東京スイートポテト
牛乳

11/7〜12のSDGsチャレンジ週間に合わせ、今週の給食はSDGs献立になっています。今日は東京都産の野菜を使って、給食を作りました。子ども達は、いつもより残食量を意識して給食を食べ、小学生でも毎日できるSDGsに取り組んでいます。

11月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ハルさんのハヤシライス
コーン入りサラダ
キャロットゼリー
牛乳

11月の給食にも不定期でブックメニューが登場します!今日は「あおぞらこども食堂はじまります!」より、ハヤシライスを作りました。トマト味ベースのハヤシライスは、子供たちにも大人気♪ほとんど残りなく、食べていました。図書室にもブックメニューコーナーが出来ているので、興味のある人は、手に取って読んでみてください。

3年生 安全マップ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ISS(インターナショナルセーフスクール)認証校である高南小。
3年生は毎年、地域の安全マップを作っています。
町をグループで歩いて、いろんな危険を見つけたり、安全のための工夫を調べたりする事ができました。
調べた内容を、協力してマップ安全に、ついて見る人に伝わるようにまとめました。

一年生 算数(引き算)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くり下がりのある引き算の学習の様子です。
引き算のやり方を、いろいろな方法で説明することがめあてでした。
ブロックを使う、丸を書いて表す、数字で書いて表す、などなど。
それぞれのやり方で「10のまとまり」を意識して考える事ができました。

4年生図工(版画)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、図工で版画に取り組んでいます。
それぞれ楽しいデザイン。
すった紙に、丁寧に色付けしています。
展覧会も控えているので、仕上がりが楽しみです。

SDGs週間(アルティメットの授業)

画像1 画像1
本日より、豊島区はSDGs週間です。
高南小では、久しぶりにアルティメットの出前授業で、SDGsで大切にしている「健康」や「ジェンダー平等」といった内容について学んでいます。

全校朝会(表彰)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の全校朝会は、表彰が2つありました。
一つは、読書感想文の優秀賞。
もう一つは、子どもスキップのドッジボール大会優勝。
みんなの前で祝福され、嬉しそうな子どもたちでした。

11月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
メキシカンピラフ
揚げタコス
チキンヌードルスープ

牛乳

今日はスパイシーなメキシコ料理献立でした。具材をスパイスで炒めている香りやタコスを揚げている香りが、中休み前から学校中に広がり、「お腹空いたー!」「早く食べたい!!」という声が、あちらこちらから聞こえてきました。

11月1日の給食

画像1 画像1
玄米入りご飯
和風ハンバーグ
シャキシャキポテトサラダ
利休汁
牛乳

今日は、さっぱりとした和風ソースをかけたハンバーグでした。ふわふわとしたハンバーグとソースの相性は抜群!子供たちはあっという間にハンバーグを食べていました。

10月31日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
秋鮭ときのこのクリームパスタ
フレンチサラダ
かぼちゃプリン
牛乳

今日の給食はハロウィン献立です。前から楽しみにしていた児童も多かったようで、どんなハロウィン献立が出てくるのか、ワクワクしているようでした。配膳を始めると、クリームパスタにジャック・オー・ランタン型のかまぼこが入っているのを見つけ、興味津々♪嬉しそうな顔で給食を食べていました。

10月28日の給食

画像1 画像1
親子丼
昆布和え
ちゃんこ汁
みかん
牛乳

今日は、鶏ガラと厚削りで取った出汁で、親子丼とちゃんこ汁を作りました。出汁の良い香りが朝から廊下にも広がり、子供たちの食欲を刺激していたようで、戻ってきたワゴンを見ると、空っぽの食缶ばかりでした。

10月27日の給食

画像1 画像1
秋いっぱいご飯
小魚の包み揚げ
昆布和え
呉汁
牛乳

今日のご飯は、栗・さつまいも・きのこなど秋の味覚がたっぷりと入った炊き込みご飯です。一口食べただけでも秋の訪れが感じられるようなご飯で、おいしそうに食べていました。

10月26日の給食

画像1 画像1
チキンライス
ミートボールスープ
さつまいもチップ
牛乳

今日は、秋が旬のさつまいもを薄くスライスして、パリッと揚げた「さつまいもチップ」でした。どのクラスもパリパリのさつまいもチップに大喜びで、お代わりの行列ができていました。

児童集会(紅葉狩りクイズ集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会で、「紅葉狩りクイズ集会」が行われました。
アミーゴ班で学校を巡ります。
各所に隠されている秋のもの(カボチャや紅葉などなど)に記されているクイズに協力して答えていく、というものです。

高南小のアミーゴ班らしく、仲良く楽しい雰囲気で会が進んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677