最新更新日:2024/11/20 | |
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1年生算数「たしざん」
算数の学習で、計算カードを使った活動をしました。答えが同じになるカード(式)を集めてみると、「たてにみると数字が順番になっているよ。」「ななめにみると階段のようになっているね。」「答えが1増えると、右側の数字も1増えているならびかたがあるよ。」などいろいろな発見がありました。
秋の読書月間が終わりました。写真は 読者通帳の表彰式の様子、 フレンズ班での読み聞かせの様子 冨本校長による読み聞かせの様子です。 10月31日の給食かぼちゃのクリームスープ りんご 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食には、ハロウィンを意識して、かぼちゃのクリーム スープを出しました。 かぼちゃはウリ科の仲間ですが、きゅうりやすいかとは違って、水分が少なく、ほくほくした食感が特徴の野菜です。日本にはカンボジアから伝わってきました。カンボジアが なまってカボチャと言われるようになったそうです。カロテンたっぷりの野菜なので、緑色の食品群のなかまですが、実は、芋に似た食感からもわかるように、でんぷんもたっぷりなので、黄色の食品群のなかまに近い野菜です。 甘くておいしいです。たくさんたべて下さい。 今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。 10月28日の給食ひじきふりかけ じゃがいものそぼろ煮 キャベツの土佐和え 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「土佐和え」についてです。 今日の給食の副菜は、キャベツの土佐和えです。 では、土佐和えとは、いったいなんでしょう? 1)かつおぶしとしょうゆで和えている料理 2)海苔としょうゆで和えている料理 3)ゆかりで和えている料理 答えは、1のかつおぶしとしょうゆで和えている料理です。 かつおぶしの名産地の、高知県は、昔「土佐」とよばれていました。 そのことから、かつおぶしで和えた料理を、「土佐和え」といいます。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 豊小P連親善バレーボール中央大会初戦突破選手の皆さん、監督さん、マネージャーさん、大会運営を行ってくださるPTA会長さん、本当におめでとうございます。12月の試合に向けて、これからも練習頑張ってください。 10月27日の給食魚のあずま煮 おひたし さわにわん 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「好き嫌いしないでなんでも食べて みよう」というお話しです。 給食では、できるだけいろいろな食品を使い、いろいろな調理法や 味付けで提供しています。いろいろな食材や味を体験することは、 単に栄養を摂取するだけでなく、味覚の発達にもつながります。 きらいなものでも、何年後かに食べられるようになることも あるので、食わずぎらいにならずに、少しずつでも食べる 努力をしてみましょう。「あれ?意外においしいな。」と感じる ことがきっとあります。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 10月26日の給食ポークビーンズ コールスロー 早生みかん 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「カルシウムの働き」についてです。 昨日のひとくちメモは、カルシウムたっぷりの牛乳を残さずに 飲もうというお話しでした。では、カルシウムは体の中で どんな働きをするのでしょう。次のうち、どれが カルシウムの働きでしょう。ヒント。答えはひとつではありません。 1)歯や骨をつくる材料になる 2)いらいらをしずめる 3)心臓の働きを助ける 答えは、1,2,3のぜんぶです。 カルシウムは、通常の食生活では、不足することはあっても とりすぎることはありません。牛乳の他、乳製品や小魚などの カルシウム豊富な食べ物を、こころがけて食べましょう。 今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。 10月25日の給食家常豆腐(ジャージャンドウフ) 切り干し大根ともやしのサラダ 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「牛乳を飲もう!」です。 秋らしい涼しい日が多くなってきました。これからどんどん寒く なります。寒くなると、冷たい牛乳が飲みにくくなり、残る量が ぐっと多くなります。でも、牛乳の中には、育ち盛りのみなさん にとって、とても大切な栄養素である「カルシウム」が たくさん含まれています。 たくさんの量を一気に飲まず、数回に分けて飲むと、 飲みやすくなります。 今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。 10月24日の給食大学芋 早生みかん 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「大学芋」についてです。 大学芋は、今からおよそ100年ほど前の、昭和初期に関東地方で 流行りだしたといわれています。名前の由来には諸説ありますが、 大学生に人気があったからという説が有力なようです。 では、どこの学生街なのか?というのにも諸説あり、東大赤門前だ とか、早稲田大学のある高田馬場だとか、言われています。 今日は、去年までとは蜜のレシピを変えてみました。 お味はどうですか。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 10月21日の給食いかのかりんと揚げ キャベツのしょうがじょうゆ和え 根菜ときのこのみそ汁 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、「玄米」についてです。 今日のごはんには、薄い茶色いお米を混ぜてあります。 これは、玄米です。玄米は、収穫したお米のモミの部分を取りのぞいた ものです。少しかたいですが、いつも食べている白米よりも栄養たっぷりです。 現代の食事では、肉も魚も卵も、野菜も食べるので、おかずも しっかり食べていれば、白米を食べていても、栄養失調になることは 少ないです。 しかし、日本でも、おかずをじゅうぶんに食べられなかった時代には、 玄米が日本人の栄養を支えていました。 よくかんで食べましょう。 今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。 10月20日の給食春雨サラダ りんご 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今月の給食目標は、「よい姿勢でよくかんで食べよう」です。 さて、突然ですが、姿勢チェックです。 1)背中はまっすぐかな? 2)ひじをついていないかな? 3)足はそろえて床についているかな? まさか、立ったまま食べている人はいないと思いますが、 足を組んだり、おしりの端をいすにひっかけるようにして 座っている人、背中を丸くして片方のひじを足のももについて いる人をよくみかけます。 姿勢をよくすると消化がよくなり、胃腸にもいいですし、 何よりマナーを守れるので見た目も素敵です。 よい姿勢を意識して、食べてみましょう。 今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。 10月18日の給食コーンチャウダー フレンチサラダ 早生みかん 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食は、世界友達プロジェクト給食です。アメリカ料理を提供します。 みなさんは、アメリカ料理といえば、何を思いうかべますか? ハンバーガー、ホットドッグ、フライドポテト。。。というところでしょうか?たしかに、それらのファストフードといわれる料理も、アメリカでよく食べられています。 でも、じつは、アメリカは農業大国で、野菜や果物をたくさん作っているので、野菜料理も豊富です。もうひとつの特徴は、他民族が集まってできている国なので、料理も、いろいろな国の材料や味付けが混ざり合ったものが多くあるところです。 今日のジャンバラヤは、アメリカの南部で食べられている料理で、スペインのパエリアに起源があります。本場では、辛い料理ですが、今日は辛さ控えめに作ってもらいました。チャウダーもアメリカ発祥の料理です。 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。 1,2年生 おとめ山公園 生活科見学日本語学級4・6年生茶道体験教室3年 理科ゴムカーを走らせ、ゴムカーの走る様子とゴムの伸びの関係について考えました。 10/21(木)月の表面の観察望遠鏡を用いて観察を行うと「見えないところも丸さがわかる。」「表面のでこぼこが見える。」と月の形や表面の特徴をよく捉えていました。 また「夜の月を学校でみんなで見たいな。」と思いを馳せる声も聞こえました。 いつかみんなで夜空を眺めるお月見ができたら素敵ですね。 想像を広げて
国語で「くじらぐも」の音読発表をしました。「『まちのほうへ』って書いてあるから、『わたしのうちがみえる』っていうセリフを足したいな。」など、物語に書かれた言葉から想像を広げて音読することができました。
10月17日の給食擬製豆腐 すまし汁 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 昨日、10月16日は、国連が制定した世界食料デーでした。そして、今月は、「世界食料デー」月間です。 世界では、すべての人が充分にたべられるだけの食料が生産されているのに、約8億2800万人が飢えています。 いつもおなかがペコペコで、次はいつになったら食べられるのかわからないという状態です。食べられないので、子どもは大きくなれず、大人になるまで生きられない人がたくさんいます。いろいろな病気がはやって、安心して暮らせません。 以前は、戦争や紛争が飢餓の原因になっていることが多かったそうですが、これからは自然環境の破壊が飢餓の原因になっていくそうです。 世界の人々が、私たちと共に、豊かで幸せな生活を送るにはどうしたらいいでしょうか。考えてみましょう。 今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。 10月14日の給食酢豚 豆苗と春雨のスープ 牛乳かん 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 あさって、10月16日は、国連が制定した世界食料デーです。 世界の食糧問題について考える日です。 世界では、すべての人が充分にたべられるだけの食料が生産されているのに、約8億2800万人が飢えています。一方で、日本ではたくさんの食べ物を輸入しながら、たくさん無駄にしています。世界では毎年、食用に生産されている食料の約三分の一が、食べる前に無駄になったり、捨てられたりしています。これは、食料を生産するために必要な水や土地、運ぶための燃料なども無駄になるだけでなく、本当であれば必要のなかった温室効果ガスの排出にもつながります。 世界食料デーをきっかけに、私たちが毎日食べている食料について、考えてみましょう。 今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。 10月13日の給食さかなの韓国風焼き おいも汁 牛乳 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか? 教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。 今日の給食ひとくちメモは、お芋についてです。 今日の給食には、おいも汁を出しました。じゃがいもと、さつまいもが入っています。「芋」と呼ばれているものは、植物の根や地下茎がふくらんで、でんぷんを蓄えたものです。黄色い食品群の仲間に入ります。 じゃがいもも、さつまいもも、煮ても焼いても、蒸しても、油で揚げてもおいしい、人気の食材です。 今日もしっかり食べてじょうぶなからだをつくりましょう。 |
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