最新更新日:2024/06/28
本日:count up13
総数:92892

9/21(水)よさこい練習

画像1 画像1 画像2 画像2
三年ぶりに開催される「東京よさこいコンテスト」の練習が始まっています。
今朝も3年〜6年までの有志の子供たちが朝から集まりました。
PTAの方々にご指導をいただきながら、繰り返し練習する中で、楽しみながら少しづつ振り付けを覚えていっています。
10月9日(日)は池袋西口駅前広場にて子供たちの頑張る姿を見に来てください!

プールdeカヌー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月17日、本校PTA主催、プールdeカヌーが開催されました。会場は、本校の屋上プール。
本校の保護者は様々な分野で活躍されている方ばかり。その方々の中から、子供たちにカヌー体験をさせたいと申し出て下さった方がいます。ありがとうございました。当日は、多くの親子がカヌーを楽しみました。過ぎゆく夏の最後の思い出になったでしょうか。ご尽力いただいた、多くの皆さんに感謝いたします。
明日から、プールはトンボさんの産卵場所となっていきます。

山中湖移動教室 24

池袋小学校に戻ってきました。
帰校式を終え、全員、無事に帰路につきました。

お迎えに来てくださったご家族の皆さんありがとうございました。

これで山中湖移動教室を終了します。

5年生の保護者の皆さんに学校配信メールを送信しますとお伝えしましたが、システムの不調で送信できませんでした。ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

山中湖移動教室 23

バスの状況です。
16時45分、首都高の山手トンネル付近です。トンネル内渋滞しています。先程お伝えしたとおりの到着となりそうです。

山中湖移動教室 22

石川PAでトイレ休憩を済ませ、再び中央道です。
調布から先、渋滞が伸びているようです。
5年生の保護者の皆様には、学校配信メールでもお知らせしますが、到着時刻が1時間遅れとなりそうです。

山中湖移動教室 21

ふーじはーにっぽんいちのーやまー
メロディーロードが私たちに別れを告げてるかのようです。
バスは予定より少し遅れて15時に高速道路に乗りました。学校に戻ります。
今後の渋滞情報も含め、バスの位置をお知らせします。

山中湖移動教室 20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?山中湖移動教室、最後のアクティビティは、竹笛作り。小刀を使って、美しい音色を奏でる笛となるように、工作にいそしみました。
早く完成した子は実際に山の鳥に向かって鳴らしてみました。鳥さんは、お返事をしてくれましたよ。
みんなどんな笛ができたかな。お家でも楽しみにしてください。

山中湖移動教室 19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼ご飯のお弁当を食べて、森の中でガイドウォークを行いました。富士山からの溶岩の迫力や長い年月で築いた森の植物を知りました。

山中湖移動教室 18

画像1 画像1
?また、ごほうび?
次の予定まで少し時間があったので、河口湖畔をドライブ。バスを降りて、少しだけ、湖を見ながらゆったりとした時間を過ごしました。
これから、最後の目的地に向かいます。

山中湖移動教室 17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
氷穴、風穴
鳴沢氷穴の駐車場でバスを降りて、樹海の中をハイキング。その後、暑くなった身体を富岳風穴の中へ。ひんやり、ひんやり。養蚕の工夫を知りました。

山中湖移動教室 16

画像1 画像1 画像2 画像2
閉校式です。
あっという間の一泊2日でした。子供たちのホテルの感想ベスト?3は、お風呂、ご飯、お部屋だそうです。また、今回、同行してくださっている支援員の方は、ご自分が5年生の移動教室の時に今回と同じホテルに泊まったそうです。池小のみんなも、大人になって後輩たちに思い出話をしてほしいな。
ホテルの従業員の皆様、大変お世話になりました。

山中湖移動教室 16

画像1 画像1 画像2 画像2
?閉校式です。
あっという間の一泊2日でした。子供たちのホテルの思い出ベスト3は、温泉、食事、お部屋だそうです。
また、同行してくださっている支援員の方は、ご自分が?小学校5年生の移動教室の時、今回と同じホテルに泊まったそうです。池小の子供たちも、後輩たちに思い出話をしてほしいなあ。
ホテルの従業員の皆様、大変お世話になりました。
バスは、次の見学先に向けて出発しました。

山中湖移動教室 15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?ごほうびです。
みんなが帰り支度を素早くできたので、ゆっくりする時間ができました。
ホテルの屋上には展望室があります。滅多に見ることのできない見事な富士の姿をたのしみました。
お部屋で遊ぶ時間もとれました。

山中湖移動教室 14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?朝ご飯です。
みんなおいしくいただきました。ご飯を食べたら元気が出たようです。

山中湖移動教室 13

画像1 画像1 画像2 画像2
広場で朝会をやりました。
体操をしながら、身体を起こしてあげましょう。
体調不良の子はいません。全員でおはようございますができました。

山中湖移動教室 12

画像1 画像1 画像2 画像2
?おはようございます。澄んだ空気を吸いながらふと周囲を見渡すと木漏れ日が差し込んでいます。
透き通った青空のもと2日目が始まりました。
子供たちは起床時刻まで、熟睡。体温を測りましたが、みんな元気です。これから朝会です。
山中湖畔は、紅葉が始まってます。

山中湖移動教室 11

画像1 画像1
就寝の時刻となりました。体調を崩す子もおらず、すやすや、みんな布団の中に入りました。
いい夢を見てね。

山中湖移動教室 10

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーをやりました。空高く伸びる火の粉を見つめながら、静寂、漆黒の湖畔に池小の子どもたちの友情を深めました。

山中湖移動教室 9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?おなかぺこぺこ。夕食の時間です。
おいしくいただきました。
外は、すっかり日が暮れて、暗くなりました。
これから、キャンプファイヤーです。

山中湖移動教室 8

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、宿泊するホテルに到着しました。
どうぞよろしくお願いします。
まずはゆっくり、ゆったりお風呂に入ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学年だより

給食献立表

学校評価

その他

給食だより

ことばと聞こえの教室

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904