最新更新日:2024/07/02
本日:count up25
総数:95168
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

夏休みの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5・6年生と一緒に4年生も練習していました。
高南JB定番曲の練習のようでした。
5・6年生が、4年生をしっかりリードしてくれています!

第1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式は、校内をmeetで繋いで行いました。
2年生と4年生の代表児童が、1学期の成果と、2学期からの目標についてお話をしました。
それぞれの成長を嬉しく感じられました。

夏休みの生活について、生活指導部の先生たちからお話もありました。
「こうなん すいか」という合言葉で、大切な事を伝えました。

7月20日の給食

画像1 画像1
夏野菜カレー
コーン入りサラダ
カップかき氷
オレンジジュース

今日は終業式。1学期の給食も本日で終了となります。今日の給食を献立表が配られたときから、楽しみにしていた児童も多く、「カレー早く食べたい!」「カップかき氷だって!!」「ジュースも出るんだ!!!」と昨日から色々な声が聞こえてきました。先生から「あゆみ」をもらい、明日からの夏休みに心躍らせ、どのクラスも晴れ晴れとした表情で給食を食べていました。

1学期の給食も本日で無事に終了することができました。日頃より、学校給食運営にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。2学期の給食は、9/1(木)の始業式より始まります。元気に、楽しい夏休みを過ごしてください!

7月19日の給食

画像1 画像1
ジャージャー麺
スーラータン
サイダーゼリー
牛乳

今日は、人気のジャージャー麺でした。暑い夏にもぴったりの少しピリ辛のジャージャー麺に子供たちは大喜び!お代わりで、大盛りにしてもらって食べている姿も見かけました。

7月15日の給食

画像1 画像1
ガリバタチキン丼
かりかりサラダ
冬瓜のすまし汁
すいか
牛乳

今日は『瓜尽くし』給食でした。「『瓜』のつく、胡瓜・冬瓜・西瓜が給食に入っているよ〜」と子供たちに伝えると、興味津々で給食をのぞき込んでいました。ウリ科の植物は、体を冷やす働きもあり、暑い夏にぴったりです。

ジュニアバンド 土曜練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年、5年、6年生が一緒の曲を練習しています。
よく見ると、なにやら新しい曲の練習が始まったようです。
お披露目の日を楽しみにしています!

7月14日の給食

画像1 画像1
ナシゴレン
ソトアヤム
タピオカ入りココナッツ
牛乳

今日はインドネシア料理献立給食でした。
ナシゴレンは、ナンプラーやチリソースを使い、味付けをしましたが、クセもなく食べやすい味わいに仕上がりました。低学年の子たちには、少しスパイシーだったようですが、「辛いけど、おいしい!」と言いながら、よく食べていました。

7月13日の給食

画像1 画像1
枝豆とコーンのご飯
白身魚のふわマヨ焼き
チョップドサラダ
野菜スープ
牛乳

今日は、見た目も色とりどりで夏らしい見た目の給食となりました。旬の枝豆とコーンを混ぜたご飯は、ちょうど良い塩味で、どのクラスもご飯が進んでいました。また、チョップドサラダには、苦手な子も多い赤&黄パプリカが入っていましたが、「今日のパプリカは、おしくて食べられました!」とニコニコ笑顔で報告をしてくれる児童もおり、嬉しい限りでした。

7月12日の給食

画像1 画像1
つけ麺うどん
豚キムチサラダ
マーブルケーキ
牛乳

今日は、冷たい麺を温かいつけ汁につけて食べる『つけ麺うどん』でした。ツルツルと食べられるうどんは、この季節、子供たちに大人気!どのクラスもお代わりをして、よく食べていました。

7月13日(水) 6年 アルティメット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに、アルティメットの学習を行いました。
「投げ方覚えているかな?」と不安そうな子もいましたが、ゲストティーチャーの本田さん、野中さんのアドバイスを聞いて、思い出した様子でした。ゲームでは、どの子もいきいきとプレーしていました。
2学期の学習も楽しみですね!

7月12日(火) 6年 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豊島法人会の方々をゲストティーチャーに迎え、租税教室を行いました。
「楽しく税を考えよう」ということで、子供たちに身近な税金の種類のクイズや、税金がなくなった生活を想像してみる体験をしました。
「思いやりや分かち合いの気持ちがなければ税金の仕組みはうまくいきません。」とお話がありました。SDGsの考え方ともつながりそうですね。

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、各学年で着衣泳を行います。
ウォーミングアップの後、長袖長ズボンを着衣して、体験開始。
水の中で走りながら動きづらさを体感したり、ペットボトルを活用して浮く体験をしてみたり。
実際に事故に遭わない備えが1番大切ですが、万が一の時に備えても、しっかりと学んでいきます。

7月11日の給食

画像1 画像1
ご飯
フーチャンプルー
アーサー汁
アセロラゼリー
牛乳

今日は沖縄県郷土料理給食でした。
フーチャンプルーは、車麩をカットし、豚肉・野菜・たまごと炒め、粉かつお・塩・こしょうなどで味付けをして作りました。車麩が旨味たっぷりの出汁を含み、沖縄らしい味わいで猛暑日にぴったりの献立となりました。

7月8日の給食

画像1 画像1
鹿児島風鶏飯
きびなごのから揚げ
さつまいも入りサラダ
冷凍みかん
牛乳

今日は鹿児島県郷土料理給食でした。
鹿児島風鶏飯は、ご飯に鶏ガラでとったスープをたっぷりかけ、お茶漬けのようにサラサラっと夏でも食べやすい料理です。暑さと週末で少し疲れが出てきてる児童もいましたが、どのクラスもよく食べていて、ホッとしました。

学年交流会(12年)

画像1 画像1
画像2 画像2
8日(金)に、保護者会に合わせて12年生保護者との交流会が行われました。
学年学級委員さんたちのご尽力により、ゲームを交えながら楽しく交流。
担任と子どもたちと合わせて、保護者との担任、保護者同士が関わりながら、関係を深める事が出来ました。

演奏会に向けて練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(日)の吹奏楽祭に向けて、練習に熱が入っています。
4年生のかわいいダンスも、キレが出てきました。
当日は、暑さに気を付けて頑張ってください!

7月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
七夕ちらし寿司
短冊スープ
ガーリックポテト
お星様ゼリー
牛乳

今日は七夕に合わせ、給食は星がいっぱいの七夕献立でした。七夕ちらし寿司は、七夕の夜空をイメージして、たまご・絹さや・星人参を散りばめました。その他、スパイシーポテトには揚げた星マカロニ、短冊スープには星型かまぼことお願い事を書く短冊型に切った野菜、お星様ゼリーには夜空をイメージしたブドウゼリーの上に輝く星型ナタデココ・・・どのメニューにも星がたくさん☆★☆
昼休みには、たくさんの児童から「おいしかったぁ!」「星、いっぱいでうれしかった!」と声が上がっていました。天気予報では、午後から晴れてくるそうです。夜は天の川が見られますように・・・。

7月6日の給食

画像1 画像1
ご飯
チキン南蛮
人参ドレッシングサラダ
五目スープ
牛乳

今日は宮崎県郷土料理のチキン南蛮でした。カラっと揚がった鶏肉に、南蛮だれを絡め、手作りのタルタルソースをかけました。どのクラスも大人気で、戻ってきたワゴンをのぞくと、空っぽの食缶ばかりでした。

7月4日の給食

画像1 画像1
シーフードスパイシーピラフ
トマトのサマーシチュー
フレンチサラダ
プラム
牛乳

今日は夏野菜を使って、サマーシチューを作りました。トマト・ズッキーニ・かぼちゃなど夏野菜がたっぷりでしたが、低学年もよく食べていました。
また、デザートは旬のプラムです。初めて食べるという子も多くいましたが、甘酸っぱい旬の味を味わいました。これからも給食を通して、色々な食材や味を体験していってほしいと思います。

6年 学年交流会

画像1 画像1
PTA学年学級委員さんの熱い思いとご尽力により、学年の交流会が行われました。
コロナ禍で、こういった機会が少なくなった状況でしたが、お陰様で今年度より実施することができました。
6年生は、体育館で玉入れをしました。
子ども、保護者、教員が、楽しいイベントを通して、関係を深めていく。
そんな素敵な会となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677