最新更新日:2024/11/18
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7月20日の給食 リザーブ給食

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セルフフィッシュバーガー または セルフチキンカツバーガー

ミネストラスープ

冷凍みかん     牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食は、リザーブ給食です。リザーブというのは、「予約する」という意味です。前もって、セルフフィッシュバーガーか、セルフチキンカツバーガーを予約してもらいました。チキンの方が圧倒的人気となりました。

 さて、明日から、待ちに待った夏休みですね!長い休みに入ると、夜 遅くまで起きていたり、朝寝坊をして朝食を食べなかったりしがちです。一度、生活リズムがくずれて
しまうと、たてなおすことはたいへんです。休みに入っても、早起きをして、朝ごはんをしっかり食べる生活をおくるようにしましょう。

 今日も、夏休み中も、しっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

7月19日の給食 世界友達プロジェクト給食「タイ」

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カレー味ごはん

トートマンプラー(タイ風さつま揚げ)

ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)

トムヤンクン風スープ   牛乳

 サワッディーカー!今日の給食は、世界友達プロジェクト給食です。

 今日は、東南アジアの「タイ」の料理です。辛い料理で有名ですが、今日は辛すぎないようにつくってもらいました。
 タイは、東南アジアのほぼ真ん中にあり、お隣の国はミャンマー、ラオス、カンボジア、マレーシアです。
 今日は、タイの学校給食についてお話しします。小学生は、日本ような給食スタイルのお昼ごはんですが、教室ではなく、食堂に集まって食べます。ごはんやスープのほかに、栄養のバランスを考えたおかずがセットになっています。また、小学校によっては、午前中に牛乳やおかしが配られることもあり、こどもの成長を考えた栄養補給ができるように工夫されています。
 タイは、日本ともなじみの深い国です。お味はどうですか。

 今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。

7/20(水)終業式

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7/20(水)終業式が朝から行われました。校長先生からは「“インプット”の夏休みにしよう」というお話がありました。
感染症対策のため、体育館には6年生のみが集まり、他の学年はリモートにて参加しました。

7月14日(木)自転車シュミレータ

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自転車の安全な乗り方について教えて教えていただきました。
道路標識の意味や、自転車に乗る時の走行位置など、子供たちは夢中で聞いていました。

後半には、どういうときに事故につながるのかをシュミレータを通して学びました。

7月14日の給食 とうもろこしの皮むき(2年生)

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冷やし中華

もずくいり卵焼き

ゆでとうもろこし

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食には、ゆでとうもろこしを出しました。今日のとうもろこしは、千葉県銚子市産です。
 2年生のみなさんが、皮むきをしてくれました。皮をむくと、生のとうもろこしの青い香りが、ふわっと広がりました。皮をむくのは、意外に力のいる作業です。力いっぱい、がんばりました。ペタペタくっついてとりにくい「ヒゲ」も、ていねいにとりのぞきました。
 ゆでると、とても甘くなりました。おかわりもつけましたので、たくさん食べてください。ゆでたてのとうもろこしは、夏だけのおいしい味です。
 
 今日もしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。

7月13日の給食

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わかめ入り枝豆ごはん

いかのかりんと揚げ   おかか和え

なすとみょうがのみそ汁

牛乳


 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、「みょうが」についてです。
今日のおみそ汁には、「みょうが」という野菜を入れました。薬味に使う野菜で、生だと香り高くおいしいのですが、給食では生では出せないので、火を通してあります。

 さて、ここでみょうがクイズです。昔から、みょうがを食べると
「○○○○○する」と言われています。さて、みょうがを食べると
何をするでしょうか?あくまでも迷信です。

 1)にこにこする   2)かたこりする   3)ものわすれする

 答えは、3の「ものわすれする」です。これは、本当に迷信です。
 お釈迦様の弟子に、「しゅりはんどく」という、自分の名前も忘れてしまうほど忘れっぽい人がいました。そのため、名札を首から下げていたそうです。その名札を「名荷」(みょうが)と呼んでいたことから、同じ読み方の野菜のみょうがに、食べるとものわすれするという迷信ができたそうです。
 ものわすれすることはありませんので、安心して食べて下さい。さわやかな夏の味がします。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

7月14日(木)水道キャラバン

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4年生は理科で水の学習をしています。
東京都水道局の方に来ていただき水道の仕組みについて楽しく教えていただきました。
実験やクイズを通して学ぶことができました。

7月13日 3年生生け花体験

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3年生が生け花を体験しました。
暑さに強い沖縄の花を中心に生けました。
葉っぱの量や花の向きなど考えて花瓶に生けました。
出来た作品は各クラスに飾られています。

6月25日 池小フェスティバル

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池袋小学校になって17周年を祝いました。
各クラスで出し物を考えました。
このような形で開催するのは3年ぶりです。
消毒や換気に気を付けながら楽しく過ごしました。

7月8日(金)読み聞かせ

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7月8日(金)この日も保護者の皆さんにご協力いただき、読み聞かせをしていただきました。
子供たちは朝から「今日は何のお話かな?」と楽しみにしていました。

7月12日の給食

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タコライス

ひじきとパプリカのサラダ

チーズ

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、タコライスについてです。
今日の給食には、タコライスを出しました。クイズです。
タコライスの「タコ」は何のタコでしょう?

1)海の蛸
2)空にあげる凧
3)タコスのタコ

 答えは、3のタコスのタコです。
メキシコ料理に、「タコス」というものがあり、その具材をごはんにかけて食べる料理を、沖縄の食堂の方が考案しました。考え出されたのは1984年で、その後、沖縄県の学校給食にも採用され、沖縄でポピュラーな料理になりました。お味はどうですか。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。


7月11日の給食

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魚の揚げ煮丼 (←魚はホキです。)

みそ汁(芋、豆腐、まいたけ)

キャロットゼリー

牛乳



 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、牛乳クイズです。
池袋小学校のみなさん全員では、1年間に何本の牛乳を飲むでしょう。
ヒント:1日に約290本です。

 1)約5,700本  2)約57,000本  3)約570,000本

  答えは、2の5万7千本です。約1万1千リットルです。
牛の赤ちゃんが飲むはずだったお乳を、人間がいただいているのが
牛乳です。できるだけ残さないで飲みましょう。
 
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

7月8日の給食

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キムチチャーハン

五目スープ

アセロラポンチ

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食ひとくちメモは、キムチについてです。
今日は、キムチチャーハンを出しました。キムチは、おとなりの
韓国発祥の漬物です。各家庭でつくられてきた漬物だそうです。
日本でいう、ぬか漬けのようなものでしょうか。
 キムチは、乳酸発酵しているという点でも、ぬか漬けと
似ています。生きている乳酸菌が、おいしい漬物をつくります。
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

7月7日の給食 七夕の行事食

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五目ちらし寿司

焼きししゃも

七夕汁

小玉すいか    牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食は、七夕の行事食です。
 七夕汁には、天の川にみたてたそうめんと、星にみたてたオクラが入っています。
 七夕のお話は、昔の中国から伝わってきました。農作業の時季をつかさどる牛飼いのひこぼしと、針仕事をつかさどる機織りのおりひめが、仲がよすぎて働かなくなりました。
すると、天の神様が、こらしめるために、二人の仲をさいてしまいました。そして年に一度、七夕の夜が晴れていた場合にしか会えなくなってしまったというお話です。
 今夜は晴れるでしょうか。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

7月6日の給食

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胚芽パン

枝豆とポテトのグラタン

フレンチサラダ(パプリカ入り)

牛乳

 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今月の給食ひとくちメモは、「パプリカ」についてです。
 今日のサラダのドレッシングには、パプリカを入れました。ドレッシングの赤い色が、パプリカの色です。野菜売り場でパプリカといえば、カラーピーマンのこと。スパイス売り場でパプリカといえば、スパイスの一種です。おおまかにいえば、同じもので、辛くないとうがらしのなかまです。お味はどうですか。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

7月5日の給食

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押し麦入りごはん

豆腐のカレー煮

ごまだれサラダ

牛乳


 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今月の給食ひとくちメモは、「牛乳は薬だった」というお話しです。
 日本の牛乳の歴史は、飛鳥時代に百済から渡来した人が、孝徳天皇に牛乳を献上したことに始まるといわれています。「薬」として珍重されていたことから、牛乳の栄養価の高さは昔から知られていたようです。
 今は、酪農が発達して、冷蔵庫も各家庭にあるので、毎日牛乳を飲めるようになりました。毎日のカルシウム補給には、牛乳が最も適しています。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

7月4日の給食

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かおりごはん

鶏肉のしょうゆこうじ焼き

春雨入り野菜炒め

美生柑     牛乳



 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

今日の給食ひとくちメモは、牛乳のヒミツです。
 牛乳には、日本人に不足しがちなカルシウムをはじめ、良質のたんぱく質や脂質、糖質などが含まれています。
 その効果は、
1)骨や歯を丈夫にする。
2)高血圧を予防する。
3)不眠やイライラを解消する。
などがあります。できるだけ残さずに飲みましょう。

 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

7月1日の給食

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ターメリックライスホワイトソースかけ

ゆで野菜とツナのサラダ

小玉すいか

牛乳


 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日から、7月です。今月の栄養目標は、「牛乳のよさを知って
飲もう。」です。今月の給食ひとくちメモでは、牛乳のよさを、
少しずつ紹介していきたいと思います。
 牛乳にカルシウムがたっぷり含まれていることは有名ですが、
なんといっても牛乳のよいところは、「飲み物として手軽に
摂取できること」といえます。手を加えることなく、冷蔵庫から
出して、コップに注げばすぐに飲めます。給食なら、コップも
いらず、ストローを差すだけで飲めます。
 この、手軽に飲めるところが、他の食品より牛乳がいちだんと
優れている、よいところの一つです。
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

6月30日の給食

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カレーうどん

ポテトフリッター

河内晩柑

牛乳


 みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食には、カレーうどんを出しました。
人気のカレーと、和食のうどんを合体させた料理です。
クイズです。カレーうどん発祥の地は、どこでしょう?

1)海軍カレーが有名な神奈川県横須賀市
2)西洋文化が入ってきた神奈川県横浜市
3)今も昔も、学生の街、東京の早稲田

 答えは、3の東京の早稲田です。1904年、明治37年頃、
早稲田の老舗のおそば屋さんが考え出しました。洋食のカレーと、
和食のうどんを組み合わせた発想が、すごいと思いませんか?
汁を服に飛ばさないように、静かに食べることをおすすめします。
お味はどうですか。
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

6月29日の給食

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アロス チャウファ(ペルー風チャーハン)

パパ レジェーナ(ペルー風コロッケ)

カルド デ ポジョ(ペルー風鶏肉のスープ)

牛乳



みなさん、給食の前に手洗いとうがいをしっかりしましたか?
教室の窓を開けて、きれいな空気を入れましょう。

 今日の給食は、ペルー料理を出しました。ペルーは、南アメリカ大陸の太平洋側にある国です。マチュピチュやインカ、ナスカの地上絵に代表される古代文明の遺跡があることで有名です。
 ペルーは、日本が中南米で最初に国交を結んだ国です。
南米で最初の日本人移民先でもあります。日本人が初めてペルーに移民してから、約120年が経ちました。今、ペルーに暮らす日系の人々は、約9万人います。

 そういった歴史的経緯もあり、ペルー料理にはなんと、「しょうゆ」をよく使うそうです。また、じゃがいもの原産地だけあり、3000種類ものじゃがいもを使い分けていたり、お米を日常的に食べたりと、日本人の口になじみやすい食文化だといわれています。
 
 今日は、ペルー風のチャーハンとコロッケと、スープを出しました。
お味はどうですか。
 今日もしっかり食べてじょうぶな体をつくりましょう。

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