最新更新日:2024/11/15
本日:count up2
総数:152256
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

5月25日(水)の給食

画像1
5月25日(水)

・ごはん
・大徳寺揚げ
・キャベツの味噌汁
・ごま和え
・牛乳


5月24日(火)の給食

画像1
5月24日(火)

・フレンチトースト
・トマトチキンシチュー
・ひよこ豆サラダ
・牛乳

空気を閉じ込めて(4年生)

4年生の理科では、空気の性質などを学ぶため、実際にビニール袋に空気を閉じ込めて、風船のようにして扱ってみることで、空気の特徴を体験的に感じる学習を行いました。子供たちは遊び感覚で、叩いたり、打ち上げたり、パスしあったりなど、なんだかとても楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

水はどこから(4年生)

社会科の学習で「水」をテーマにした学習をしています。今日は、水はいったいどこから来るのだろうかということを学習課題として、少人数で話し合ったり、調べ学習をしたりなどしながら、課題追究を行っていました。
画像1
画像2
画像3

遠投チャレンジ(5年生)

もうすぐ体力テストが予定されています。そこで、スポンジボールにタオルを巻き付け、繰り返し投げる練習を5年生が行っています。得点化もしながらゲーム感覚で楽しんでいました。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

野菜の観察記録(2年生)

先日、屋上の畑に野菜を植えた2年生ですが、その後、継続的に観察を行っています。そして、観察した記録をグループごとにわかりやすくまとめています。継続することで、子供たちの野菜への興味関心も高まっています。
画像1
画像2
画像3

ノートの記録を丁寧に(5年生)

学習したことをノートに記録するというのは、タブレットが導入されても、小学生の子供にとっては大切な活動です。今日は5年生が、理科の学習で学んだことを、ノートにしっかりと記録している様子がありました。先生からの指示で、「より丁寧に書くこと」にも意識して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

牛乳パックの片づけ

学校では、給食で飲んでいる牛乳パックの片づけを子供たちが簡単な水洗いをし、紙パックを切り開き、その後乾燥させてから、リサイクルに出しています。子供たちは丁寧に当番で活動に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

踏切の事故防止のお願い(JRから)

先日、板橋駅付近の踏切で小学生らしき子供が線路内に立ち入り、線路の上に置き石をするという事案があったそうです。そこでJRとしては近隣の学校を回り、子供たちに働きかけをお願いしたいということで、学校に依頼に来てくださいました。本校では、今朝放送を使って、置石をしないこと、線路内に立ち入らないことを指導しました。
いずれにしても、危険な行為なので、地域全体で目を光らせていくことが大切です。

田植え

画像1
画像2
画像3
5年生の田植えのために、山形県遊佐町から3名の方が来てくださりました!田植えの仕方や今回池本小に送ってくださった稲についてのお話を聞いて、いよいよスタート!今回もまた、グリーンボランティアの方々にお力を貸していただき、無事に田植えを行うことができました。みなさん、本当にありがとうございました。これからのお世話を、5年生みんなでがんばります!

太陽でキラキラ(2年生)

2年生の図工の時間に、ペットボトルなどにカラーマジックで思い思いの色を付け、太陽の光などに当てて影の美しさを楽しんでいます。今日はあいにく、太陽が出たり隠れたりということで、子供たちは太陽が出てくると、大喜びで活動していました。
画像1
画像2
画像3

グリーンボランティアの皆様

今日は5年生が田植えを行いましたが、その際、グリーンボランティアの皆様が力を貸してくださいました。いつもながらですが、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1

ここはどこでしょうクイズ集会

今朝の集会では、「ここはどこでしょうクイズ」が行われました。集会委員会の児童が、ある場所の一部分の写真を見せて、そこがどこの場所なのかを当てるというものです。なかなか難しかったです。
画像1
画像2
画像3

ミニトマトを育てよう(2年生)

2年生は生活科の学習でミニトマトを一人一鉢育てています。まだまだ青い実ですが、ミニトマトができてきていて、子供たちもとても楽しみにしています。今日はミニトマトの観察をしました。
画像1
画像2
画像3

ストリートビューの活用(2年生)

グーグルの地図アプリのストリートビューを活用して、地域の様子を学びました。見たことのある風景が出てきて、子供たちも関心がさらに高まったようです。
画像1
画像2
画像3

習字の学習(5年生)

5年生の習字の学習です。デスクシールドを設置したうえで、友達同士で見合うことができるように机の配置を工夫し、学習しています。今日の文字は「ふるさと」。点画のつながりを意識することが目標です。
画像1
画像2
画像3

藍の苗を植えました!(4年生)

5月24日(火)

4年生は、総合の学習で「3あいプロジェクト」を進めています。

藍について調べたいことをみんなで出し合い、グループに分かれて調べています。


今日は、藍の苗を植えました。

グリーンボランティアの皆様のお力を借りて、一人一人苗を植えることができました。

「ちゃんと育つかな?」「どんな風に大きくなるのか楽しみ!」という声も聞こえました。


今後の藍の生長も楽しみですが、子供たちの学びがどのように深まっていくのか期待が高まります!
画像1
画像2
画像3

だるまさんがころんだ(6年生)

体の使い方を学ぶ「体つくり運動」という領域で、6年生がだるまさんがころんだを活用して楽しんでいました。鬼が「だるまさんがころんだ」というタイミングで、足でボールを操作しながら鬼に近づいていく動きを止めるというものです。
画像1
画像2
画像3

グリーンボランティアによる田おこし

グリーンボランティアの皆様が、5年生のために田んぼの整備をしてくださいました。子供たちのために時間を作ってくださる方に心から感謝です。ありがとうございます。
画像1
画像2

太陽の動きを調べよう(3年生)

3年生が太陽の動きを調べるために屋上で活動しました。方位磁石を使って方位を確かめ、割り箸を立てて、影の動きを時間ごとに確かめるというものです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

その他

ISS

たんぽぽ

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905