最新更新日:2024/11/14 | |
本日:7
総数:97964 |
5月16日の給食ビーンズサラダ あしたば入りドーナツ 牛乳 今日は、東京都八丈島産の明日葉を生地に練りこんで作ったドーナツです。外側はカリッと、内側はもちっと仕上がりました。1年生は初めての緑色のドーナツに、少し戸惑っていましたが、一口食べると、おいしさが分かったようで、二口目からは笑顔で食べていました。 5月13日の給食千草焼き 揚げワンタン入りお浸し 呉汁 美生柑 牛乳 今日の千草焼きは、具沢山の卵焼きです。少し甘めの味付けで、子供たちも食べやすかったようでした。また、美生柑は和風グレープフルーツとも言われる果物で、甘酸っぱさと少し苦みがある果物になりますが、今日は八百屋さんが甘くてジューシーな美生柑を持ってきてくれたので、「レモンみたいな見た目だけど、甘くておいしかった!」と、1年生もおいしく食べられたようでした。 6年生千葉移動教室(マザー牧場その2)それぞれ、いい天気のもと、活動を楽しめています。 6年生千葉移動教室(マザー牧場)6年生千葉移動教室(朝の様子)爽やかな朝が迎えられています。 6年千葉移動教室(バスでの様子)どのバスも、楽しく過ごせていました。 6年千葉移動教室(TGG)6年千葉移動教室(出発式)出発式では、多くの保護者の方や下級生たちに見守られ、気持ちが高まっていきました。 3つの「気」を大切に、行ってきます! 5年国語「説明文の構成」尾括型、頭括型、双括型。 筆者が1番言いたい事をまとめる基本形を確認。 その後、文章構成の順序について、自分達の考えを発表し合いました。 根拠をもとに話す事を意識して、集中して取り組んでいました。 2年生 国語「タンポポのちえ」文章から、タンポポが種を遠くに飛ばすための工夫を読みます。 タブレットを使って、事前に自分達で撮影していたタンポポの写真を見ながら確かめたり、自分達でタンポポの動きをやってみて内容を確かめたりしました。 音楽 3年生 リコーダー動画に撮って、一年生の手本にします。 また、いろんな種類のリコーダーを見ながら、その音色を楽しみました。 気持ちが高まったところで、いよいよリコーダー。 本日は、正しい構え方をリズムのある繰り返しの中で学習。 友達同士での教え合いもバッチリで、楽しみながら学ぶ姿が見られました。 4年国語「段落のつながり」一まとまりの説明文を、段落ごとに分けて、バラバラに子どもたちに示します。 中身を読みながら、元の順番通りに並べ直していきます。 どうして、この順番だと思うのか、理由を次々に発言する子どもたち。 文章の構成について考えた、楽しい授業となりました。 「聞き取りメモの工夫」学習のまとめ4年生は「聞き取りメモの工夫」の学習のまとめで、5年生へのインタビューを通して分かったこと・自分の考えを発表しました。 1・2組とも、みんな一生懸命発表しました。 今回の学習で得た力は、大人になっても大切な力です。 普段から活かしていけるといいですね。 学校探検2年生が、1年生に高南小学校の施設について、調べたことを発表しました。 そして、グループに分かれて、実際に1年生と2年生で探検をして歩きます。 1年生へ優しく教えてあげる2年生の一生懸命な姿がたくさん見られました。 1年生タブレットPCログインの仕方やmeetの入り方などを確認。 初めての活動にドキドキでしたが、楽しく使い方を知る事ができました。 5月12日の給食白身魚のふわマヨ焼き シャキシャキポテトサラダ 野菜スープ 牛乳 今日の「白身魚のふわマヨ焼き」は魚メニューの中でも人気のある献立です。コクのある味わいとしっとりとした焼き上がりで、魚が苦手な児童でも食べやすいようでした。 5月11日の給食和風サラダ じゃがもちスープ 牛乳 今日は、野菜たっぷり給食でした。ごまの香ばしさが食欲そそる『きんぴら丼』は、特に高学年の児童は「おいしい!!」と言いながら、食べていました。じゃがいもと片栗粉を混ぜて作った『じゃがもち』は、給食室手作りです。調理員さんが手際よく、丸めて作ってくれた『じゃがもち』が入ったスープは、具沢山で食べ応え満点でした。 5月10日の給食ポークビーンズ コールスローサラダ ピーチゼリー 牛乳 今日は、ジュワっと甘みが広がるハニートーストです。トーストが焼きあがる、おいしそうな香りに給食の時間が待ちきれない様子でした。 5月9日の給食鶏肉のお茶目揚げ 鉄骨サラダ 田舎汁 牛乳 今日は、新茶の季節に合わせ、お茶を衣に混ぜた「お茶目揚げ」を作りました。鶏肉に衣をつけている時には、お茶の良い香りが調理室に広がっていました。お茶以外にも、梅やかつお節で下味を付けていたので、さっぱりとした味わいで、サクサクのお茶目揚げに、子供たちも喜んでいました。 6年生 算数「文字を使った式」この文字を使った式について、みんなで考えを深めていく授業でした。 はじめに、台形の面積を求める公式だな、と子どもたち。 学習を進めていくと、他にもいろいろな図形に当てはまりそうだと気付いていきます。 友達との意見交流を通して、多様な考えを学べる授業でした。 |
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7 TEL:03-3987-6266 FAX:03-5950-4677 |