最新更新日:2024/11/12 | |
本日:4
昨日:47 総数:386907 |
5月18日の授業3年生 道徳 『人と人との関係づくり』 自分を受け入れるために 「自尊心」とは、ありのままの自分を尊重し、受け入れる気持ちのことです。自分が自信をもって生きていくために必要な自尊心につついて考えました。 5月18日の給食トマトポトフ チキンサラダ 牛乳 きなこ揚げパンは、皆さんの好きな料理です。コッペパンを新しい油でからりと揚げ、砂糖ときな粉をまぶします。トマトポトフは、キャベツ、人参、玉葱等の野菜と、じゃがいも、豚肉、ウィンナー等を煮込んだ料理です。トマトの酸味が食欲を進ませてくれました。チキンサラダは初挑戦です。鶏ささみ肉、野菜類、コーン、チーズ等を使用した、マヨネーズ味のサラダです。全体的によく食べていました。 5月17日の授業
5月17日(火曜日)
ALTと一緒に、be動詞の疑問文を学習しました。 Are you tall? Yes,I am./No,I am not.などの質問を繰り返し、キャラクターを当てるゲームもしました。 5月17日の給食鰯の香草パン粉焼き 野菜スープ ミルクゼリー 牛乳 鰯の香草パン粉焼きは、鰯の開きにバジル、パセリ、にんにく等の香辛料をきかせ、パン粉をつけてオリーブ油で焼きました。魚の上からトマトソースをかけて提供しました。鰯のような生臭みのある魚は、香辛料をよくきかせ、生臭みをとるような調理方法が向いています。鰯には良質な油のEPAやDHA、カルシウムなどが豊富に含まれています。 運動会1学年練習
5月17日(火曜日)
1年生が学年練習をしました。 前半はラジオ体操やバトンパスの練習、後半は大縄跳びを練習しました。 まだ、なかなかタイミングが合わないようですが、本番ではクラス全員がまとまって跳んでほしいです。 運動会 全体練習2
5月16日
全体練習の2時間目は、途中から雨が強くなり体育館に移動しました。 ラジオ体操の説明があり、その後は学年ごとに体操をしました。 5月16日の給食中華サラダ メロン 牛乳 家常豆腐丼は、生揚げ、豚肉、野菜類等をみそ味で炒めたものをごはんにかけます。豆板醤を使用し、ご飯が進みます。生揚げ、豚肉等から良質なたんぱく質、野菜類からビタミン、食物繊維等が摂取でき、この一皿で十分な栄養素が満たされます。春雨を使用した中華サラダは、春雨のつるりとした食感が食べやすいようで、きちんと食べられていました。 運動会 全体練習運動会まで2週間足らず、本日から本格的に運動会練習が始まりました。 初日の本日は、全体練習から開始です。生徒実行委員長の挨拶からスタートしました。 行進の練習や準備体操の位置取りなどを確認しました。 ソメイヨシノの里 ひろば駒込 設立1周年記念式典
5月15日(日)
ソメイヨシノの里 ひろば駒込 設立1周年記念式典が行われました。 そのセレモニーに、本校の琴部が出演し、区長さんはじめ多くのご来賓、関係者の前で演奏をしました。 5月13日の給食千草焼き ごまおひたし のっぺい汁 牛乳 春が旬の山菜を使用したおこわです。ぜんまい、わらび等の山菜を使用し、エリンギ、鶏肉、人参、油揚げ等も加えました。上品な味付けに仕上げました。千草焼きは、鶏ひき肉や野菜等、たくさんの材料を加えた甘い味付けの卵焼きです。甘い味付けの卵焼きは、生徒に好まれるようです。ごまを使用した甘辛い味付けのごまお浸しは、食べやすかったようです。野菜類がきちんと食べられました。 5月12日の給食鰹のから揚げおろしソース 野菜の辛し和え みそ汁 美生柑 牛乳 鰹の旬は、春から初夏と、秋から初冬にかけて2回あります。今の時期の鰹は、初鰹と言われ、育ち盛りでさっぱりとした鰹です。揚げ物料理に向いていて、から揚げにして、大根おろしソースをかけていただきました。魚を揚げたり、ソースをかけたりすると食べやすくなるようです。比較的良く食べていました。鰹には良質な油や、たんぱく質、ビタミンA群、B群、鉄分等が豊富に含まれています。 5月13日の授業1B 技術 「製図の基礎」 破線、一点鎖線、二点鎖線 の引き方を練習しています。集中して行っています。かなり真剣です。 5月13日の授業1A 理科 「花の咲かない植物」 シダ植物 コケ植物 5月12日の授業3B 数学 因数分解 共通因数を見つけて積の形にしていきます。 5月12日の授業3A 社会 近代国家へのあゆみ 5月12日の授業2B 理科 水を分解することはできるか 水の電気分解の実験です。水を分解すると何になるのでしょうか? その割合は? 5月12日の授業2A 音楽 オーケストラの楽器の並び方 5月12日の授業1B 美術 木彫パズル 少しずつ作業が進み、だんだんと形になってきました。 5月12日の授業1A 国語 わたしの一行(本の紹介) 前に出て、「本の名前」「紹介する一行」「なぜ その一行を選んだのか」を発表しています。相互評価も行っています。 5月11日の授業1B 道徳 【B 思いやり、感謝】 ココロ部!(NHK for school) 『だれを先に乗せる?』 コジマは出勤途中のサラリーマンとしてピンチに遭遇。“相手の立場に立った思いやり”について考える。ある日の朝、コジマは車で会社に向かうため、山道を急いでいたが… 思いやりについて考えました。 (写真のモニターの映像は ココロ部!(NHK for school)『だれを先に乗せる?』より) |
豊島区立駒込中学校
〒170-0003 東京都豊島区駒込4-5-1 TEL:03-3918-2105 FAX:03-5394-1008 Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp |