最新更新日:2024/09/11
本日:count up2
総数:106763

移動教室染め物体験

画像1 画像1 画像2 画像2
実際に染め物体験をしている様子です。
風情があり、歴史を感じますね!

あゆみ学級移動教室2日目!

画像1 画像1 画像2 画像2
閉校式で話を聞いた後は、染め物博物館へ行きました。
染め物の体験をしたあと、説明のビデオを見ました。
大正3年からの歴史ある建物で、素敵な体験ができました!

移動教室2日目!

画像1 画像1
昨夜は同室になった友達とも仲良く楽しく遊ぶことができました。

今朝はみんな元気に起床し、朝会を終え、本日のプログラムを頑張ります!

防災教育

画像1 画像1 画像2 画像2
池袋消防署の方と一緒に、防災について勉強しました。
「火事から身を守る方法」は、DVDを鑑賞しながら、火事が起こりそうな場面や、火がついたらどうするのかなどを学びました。
「事故に気を付けよう」では、家庭で起こりそうな事故について、やってはいけないことを人形の「しょうちゃん」と一緒に学びました。
身近に潜む、危険から自分の身を安全に守れるよう、生活してほしいと思います。

がっこうたんけん1

画像1 画像1
大変よい天気の中、「がっこうたんけん1」として校庭を歩いてみました。廊下は「静かに忍者のように」を心掛け、校庭では「体育の授業のおじゃまにならないように」と、クラスごとに見学をしました。
色とりどりの花や、ビオトープにいる小さな魚、学校の旗、そして二宮金次郎像など、ぐるっと見学しました。「早く体育やってみたい!」「ジャングルジムやってみたいな。」と気持ちが高まりました。

初めての校外学習(西池袋中学校)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(月)に西池袋中学校へ校外学習に行きました。
3年生になって初めての社会科の校外学習でした。
今回は、中学校の屋上をお借りして、豊島区の「東西南北」から何が見えるのかを学習しました。
子供たちは高いところから一生懸命何が見えるのかを探していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 音楽鑑賞教室(5)
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902