最新更新日:2024/05/29
本日:count up36
昨日:81
総数:376669
教育目標 〇よく考え、自主的に学習する生徒に育てる 〇思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる 〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

離任式

画像1 画像1
校歌斉唱

離任されて先生方とともに歌う校歌が、体育館に響き渡りました。今までお世話になり、ありがとうございました。

離任式

画像1 画像1
<久保田先生へ>

 板書の字がきれいで驚きました。習字の時間では、手を取って教えていただきました。おかげで、字が上手になりました。ありがとうございました。

離任式

画像1 画像1
<牧野副校長先生へ>

理科の授業で「地震」について教えてもらった時の印象を強烈に覚えています。とても分かりやすく教えていただきました。お体に気を付けてご活躍ください。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
<小松先生>

 駒込中学校は自分にとって、教師になって初めての学校でした。初めての英語の授業、初めてのバレーボール部顧問、初めて卒業生を担任した学校です。
 巣鴨駅に降り立った時は、懐かしさがこみ上げてきました。7年間の思い出のある場所です。
 皆さんに伝えたいことは「変化を恐れないでほしい」ということです。変化することは時には苦痛を伴うことがありますが、変化しなければ成長できないことがたくさんあります。”comfortable”いごこちのいいところだけにいたのでは、成長できないのだと感じています。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
<森口先生>

 現在は1年生の担任、女子バスケットボール部の顧問をしています。この場に立って話していることが信じられません。
 2年生、英語の授業を頑張ってっください。
 3年生、私は君たちの思い出で生きています。自分は中学生の時に不登校であった時期がありました。そのときは、自分自身 冷めていて、いろいろなことに「意味がない」と思っていた。しかし、今になってみると、いろいろなことにはちゃんと意味があるのだということがわかります。「クール」と「コールド」は違うのだと。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
<島田先生>

 3年生は大人っぽくなりましたね。今、頑張ろうとしている気持ちを大切にしてほしい。
 2年生は、新入生が入学してきて先輩になりましたね。カッコいい先輩だと思われるように頑張ってください。
 英語の授業では、よく声が出ていました。新しい先生のやり方に慣れて頑張ってください。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
<高橋先生>

 現在は3年生の担任、ソフトテニス部の顧問をしています。練習試合などで会えるかもしれませんね。
 陸上部の生徒たちに、最後「さよなら」が言えなかったのが残念でした。元気にしていますか?
 駒込中学校を離れてみて、駒込中学校の良さが見えてきた。落ち着いた学校生活ができているところは、素晴らしいし誇れるところです。これからも駒込中学校の良さを大切にしながら生活してください。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
<浅沼先生>

 廊下ですれ違う時など、挨拶の声がよく出ている。懐かしい。これからも、その良さを続けてください。
 駒込中学校は生徒数の少ない学校だが、その分、一人一人の役割が多くあります。いろいろな場面で活躍できます。自分から進んで挑戦してください。
 9年間、お世話になりました。おうちの方にも感謝していると伝えてください。
 

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
<桜井先生>

 スコットランドの小説家A・J・クローニン、医師をやめて小説家になったその言葉、「人生は迷路」を引用。中学生の時期に、いろいろ悩んだり迷ったりするかもしれないが、様々なことに挑戦して、自分の思いを遂げられるような道を歩んでください。
 6年間、お世話になりました。皆さんと出会えて幸せでした。

離任式

画像1 画像1
5月28日(木)

14:25〜 体育館にて令和4年度の離任式が行われました。

4月28日の給食

画像1 画像1
スパゲティーミートソース
フレンチサラダ
スイートポテト
牛乳

駒中のスパゲティーミートソースは、たくさんの野菜の他、レンズ豆も使用していてヘルシーな仕上がりです。レンズ豆は、水に戻さずそのまま使用できます。平たい形をしているので、煮込み料理などによく合います。豆が苦手な人でも、気づかずに食べられるようです。スイートポテトは、さつまいもに、牛乳やバター、生クリーム等を合わせて焼いたデザートです。さつまいもは、紅はるかという品種で、さつまいも自体がねっとりと甘して、甘味が強かったので、おいしく仕上がりました。食べやすい献立で、よく食べていました。

4月27日 PTA運営委員会

18:30〜PTA運営委員会が行われました。予算案や活動内容について、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日の給食

画像1 画像1
カラフルピラフ
鮭のホイル焼き
パンプキンポタージュ
牛乳

カラフルピラフは、ハム、コーン、赤パプリカ、グリンピース等を使用した色鮮やかなピラフです。マッシュルームも入り、具だくさんです。鮭のホイル焼きは、本来は魚の上に野菜やきのこ類を乗せ、アルミホイールで包んで焼くのですが、給食では、紙容器に焼いた魚と炒めた野菜類を乗せ、再度蒸し焼きにしました。塩、バター、こしょう、しょうゆ等を使用したシンプルな味付けです。パンプキンポタージュは、蒸したかぼちゃを千切りにして、ホワイトソースに加えました。かぼちゃの自然な甘みを感じられるスープになりました。

区 学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(水)

 第1校時から第5校時にかけて、国語、社会、数学、理科、英語の順番で豊島区の(学力)基礎・基本調査を実施いたしました。

 この結果は、個人に返されて学力の向上に生かされるほか、学校としての授業の改善に役立てられます。 

ゴールデンウィークも感染症対策を忘れずに

画像1 画像1
「ゴールデンウィークも感染症対策を忘れずに」

 東京都教育委員会より、新型コロナウイルス感染症対策チェックリストが発信されました。参考にしてください。

4月26日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火) 第3校時

2A 社会 日本の 最北端、最南端、最東端、最西端
      それぞれどこだかわかりますか?


1A 社会 地球儀と地図(メルカトル図法)、緯度と経度
      地球儀と地図で表す長所と短所を考えています。

4月26日の授業

画像1 画像1
4月26日(火) 第3校時

1A 数学 少人数授業

 正の数(+)と負の数(−)の混ざった和と差の計算方法を、小学生にもわかるような説明の仕方に挑戦中。

4月26日の授業

画像1 画像1
4月26日(火) 第3校時

2B 国語 『アイスプラネット』 椎名 誠

 僕のおじさんは「ぐうちゃん」。家に居候(いそうろう)している38歳の津田幸雄。ぐうたらだけど、僕はぐうちゃんが大好きだ。ぐうちゃんの話は文句なしにおもしろいからだ。世界中を見てきた「ぐうちゃん」の「ほら話」の数々に、日常を見る目が変わる。


 人物像を語る上での「僕」の役割を考える授業でした。





4月26日の給食

画像1 画像1
チリビーンズライス
じゃこサラダ
カフェオレプリン
牛乳

チリビーンズライスはカレー粉で風味をつけたご飯に、少々スパイシーなポークビーンズをかけていただきます。少々のスパイシーさがご飯を進めてくれます。大豆はみじん切りにせず、存在感を出すために、あえてそのまま使用します。この料理では、豆をきちんと食べることができます。サラダにじゃこを使用したり、デザートに牛乳・生クリームを使用する等、カルシウムがたくさん摂取できる献立になりました。よく食べていました。

セーフティ教室

画像1 画像1
4月25日(月) 第5校時

 体育館にて「セーフティ教室」を実施しました。

 KDDIスマホ・ケータイ安全教室(青少年向け講座)事務局の方に来校いただき、「SNSなどの個人情報の危険性について」「姿が見えない人とのやり取りで気を付けtること」「文字のやり取りで気を付けること」「インターネットの長時間利用について」など、わかりやすくご講話いただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営案

学校配布文書

お知らせ

献立・給食だより

部活動紹介

いじめ根絶・体罰によらない学校宣言

!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp