最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
総数:130741
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

5月10日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・ごはん
 ・豆腐のつくね焼き
 ・うずら豆の甘煮
 ・和風春雨スープ
 ・牛乳

 豆腐のつくね焼きには、たっぷり豆腐が入っていてふわふわの食感です。調理員さんが一つずつ丁寧に丸く形を整えてくれました★
 うずら豆の甘煮は、豆をやわらかく煮て調味料を加え煮詰めていきます。ほくほくおいしいお豆です。
画像2 画像2

ミニトマトの種まきをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日(金)、2年生はクラスごとにミニトマトの種まきをしました。ごま粒ほどの小さな種を、落とさないように丁寧に、自分の植木鉢に植えました。1年生の時にあさがおを育てた経験を思い出しながら、大切に育てていきたいと思います。

5月7日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は

 ・おちゃめごはん
 ・魚のみそマヨ焼き
 ・切り干し大根のかみかみおひたし
 ・けんちん汁
 ・牛乳

 5月1日は「八十八夜」でした。八十八夜に収穫された新茶を飲むと病気にならないと言われています。八十八夜にちなみ、今日のごはんには、お茶とわかめを混ぜて『おちゃめごはん』にしました。ごはんに混ぜるときには、とても良い香りがしました★
 魚のみそマヨ焼きは、みそ、マヨネーズ、ごまを混ぜた調味料をさわらに塗って焼いています。「とてもおいしかったです!」と子どもたちはたくさん感想を教えてくれました。魚にしっかりと味が付いて食べやすく、ごはんがすすみます。

5月6日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・ぶどうパン
 ・スパイシーシチュー
 ・大根サラダ
 ・果物(パイナップル)
 ・牛乳

 スパイシーシチューは、パプリカパウダーとカレー粉が入っています。牛乳、生クリームでクリームシチューを作り、スパイスを加えます。スパイスの香りがアクセントになっています★
 大根サラダは、きゅうり、水菜、とうもろこしが入っています。ごまをクラスごとにトッピングして完成です。
画像2 画像2

4月30日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は

 ・ねぎ塩豚丼
 ・具だくさん味噌汁
 ・果物(清美オレンジ)
 ・牛乳

 今日のねぎ塩豚丼に入っている豚肉は、「TOKYO X(トウキョウエックス)」という名前の豚肉で、東京で生まれたブランド豚です。肉はやわらかく、風味が良くとてもおいしい豚肉です。なかなかスーパーなどには、出回ることのない貴重な豚肉です。
 ねぎやもやしは歯ごたえが残るように炒め、炒めた豚肉と合わせています。どの学年もよく食べていました★

4月28日 給食

今日の給食は

 ・ココア揚げパン・チーズトースト
 ・ミネストローネ
 ・ツナサラダ
 ・牛乳

 揚げパンとチーズトーストは人気のメニューです★今日はココア味でしたが、他にも「シュガー」や「キャラメル」、「きなこ」などがあります。
 チーズトーストは、フランスパンを半分にカットし、粉チーズとバターを合わせたもの(1枚目の写真)を塗り焼いています。オーブンで焼くと、チーズにきれいな焼き目が付き、とても良い香りが広がります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607