最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
総数:95022
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

11月30日(火) 6年生×SDGs あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の挨拶運動。
いつのまにか、参加人数も増えてきました。
どんどん増えるといいですね。

11月30日(火) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
モーニングコンサート、オータムコンサートも終わりました。
次は、バンドフェア。
目標に向かってがんばっています。

11月29日(月) ISSなわとび紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
来週からはじまるISSなわとび。
体を鍛えてけがを減らすことが目的です。
運動委員会のみなさんが、各級の技を紹介してくれました。
その日の休み時間から、さっそくなわとびに取り組む姿も。
自分の目標に向けてがんばっています!!

11月29日(月) 6年生×SDGs 挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ運動も2週目。
照れていた子も挨拶をしてくれるようになってきました。
続けるって大切ですね。

11月29日(月) 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校朝会です。
今週はいよいよ学芸会。
「心を一つに 百周年の学芸会を 盛り上げよう」

どの学年も協力し合い、劇を作り上げています。
先生も知らないセリフ。
自分たちで考えて、よりよいものを作り上げる。
この過程が大切ですね。
本番も楽しみにしています!!

11月27日(土) ジュニアバンド オータムコンサート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高南ジュニアバンドのオータムコンサート。
素敵な素敵な時間です。
演目を紹介します。

1 錨をあげて
2 シルバースカイズ
3 銀河鉄道999
4 アフリカンシンフォニー
5 ハッピーバースディ トゥーユー
6 カノン ブラス ロック

メンバーのみんな!素敵な時間をありがとう!!
これからも応援していますよ!!

11月27日(土) ジュニアバンドオータムコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ジュニアバンドのオータムコンサート。
4年生から6年生のメンバーが勢ぞろい。
高南小学校の体育館が素敵なコンサートホールになりました。

お客様もたくさんいらっしゃいました。
保護者の皆様、応援ありがとうございます!!

11月26日(金) 消火器訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
避難訓練が行われました。
すばやく静かに避難できました。
さすが高南小の子供たち。

今日は、池袋消防署目白出張所の皆様のご協力で
消火器訓練を行いました。
消火器の正しい使い方、学びました。

消防士のみなさん、ありがとうございました。

11月26日(金) 6年生×SDGs SDGsプロジェクト報告

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生がお昼の放送でSDGsの活動を報告しています。
今ある自然を、森林を大切にするために自分たちでできること。
高南小のみんなにできること。

身近な取り組みを提案してくれました。
ちょっと意識するとできることがあること。
ぜひ、みんなで実行したいですね。

11月26日(金) 6年生×SDGs あいさつ運動3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
挨拶運動3日目。
するほうも、されるほうも慣れてきました。
これが自然の姿ですね。

挨拶あふれる朝。
ずっと続いてほしいですね。
6年生ありがとう。

11月26日(金) モーニングコンサート最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
モーニングコンサートも最終日。
3日間のコンサートでしたが、とても充実した朝になりました。
ジュニアバンドの皆さん、ありがとう!!

また楽しみにしています。
明日は、オータムコンサート。
これもまた、楽しみです。

11月26日(金) 6年生×SDGs 挨拶運動2

画像1 画像1 画像2 画像2
挨拶運動の2日目。
参加者が増えています。
挨拶の輪、広がっています。

6年生ありがとう。
気持ちのよい朝が迎えられます。

11月25日(木) モーニングコンサート2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
モーニングコンサート2日目。
全団員による演奏です。
みんな張り切っています。
朝から素敵な音楽。
高南小の朝らしい素敵な一日の始まりです。

11月18日(木)、19日(金) 3年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で、豊島消防署目白出張所に見学に行きました。感染症対策のため、学年を4つのグループに分けて見学しました。
消防署の方はどんな仕事をしているのか、子供たちの質問に丁寧に答えていただきました。防火衣を着替える様子に、「速い!」と驚きの声があがっていました。消防車や救急車だけでなく庁舎の中も見せていただき、短い時間ながら詳しく知ることができました。
乾燥する季節なので、火の元には十分気を付けましょう。

11月30日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宮城米「ひとめぼれ」
モウカザメのから揚げ
わかめサラダ
はっと汁
りんご
牛乳

今日は、新米食べ比べ給食第三弾・宮城県産の【ひとめぼれ】を宮城県郷土料理とともに味わいました。【ひとめぼれ】は、さっぱりとした味わいで、粘り・つや・うま味・香りのバランスが良い、オールマイティーなお米です。お米の食べ比べも今日で最終日。田舎の「おばあちゃんの家に行った気分」と言いながら、嬉しそうな顔で食べていました。
また、気仙沼産のモウカザメは、食べるのが初めてという児童も多く、「サメって食べれるの?」「今日ってサメなの?!」とビックリした様子で配膳をしていましたが、食べてみるとあっさりとした味わいで、「おいしかった!」「サメって分からなかった!」と、どのクラスもほとんど残菜なく食べていました。

11月29日の給食

画像1 画像1
鶏肉ときのこのクリームパスタ
ブロッコリーサラダ
2色ぶどうゼリー
牛乳

今日のクリームパスタは、濃厚な味わいが人気のパスタです。学芸会の練習を頑張っている子供たちも、濃厚なクリームパスタ、さっぱりとした味わいのサラダとゼリーに喜んでいました。

研究発表にむけて

 研究発表会まであと数ヶ月となりました。
2学期は、学校行事が続く中ではありますが、そんな時でも教員は真剣に子供たちに向き合い、日々授業力向上に努めています。当日の指導案もまとまり、それぞれの教員の思いが詰まった授業案が完成しています。当日子供たちが、どんな反応をし、どんな顔で授業を受けるのか、今から楽しみにしながら準備を進めていきたいと思います。

12月26日の給食

画像1 画像1
秋田米「あきたこまち」
はたはたの磯辺揚げ
おかか和え
きりたんぽ汁
みかん
牛乳

今日は、新米食べ比べ給食第二弾・秋田県産の【あきたこまち】を秋田県郷土料理とともに味わいました。【あきたこまち】は、もちもちとした食感で、薄味の和食との相性が抜群で、今日の秋田県郷土料理にもよく合っていて、お代わりに手を挙げている児童もたくさん見かけました。【あきたこまち】ご飯だけでなく、どの秋田料理も好評で、「おいしかった!」と昼休みには満足そうな顔をしていました。

12月25日の給食

画像1 画像1
トマトチキンカレー
茹で野菜レモン風味
フルーツポンチ
牛乳

今日は、大人気のカレー給食でした!給食前には「カレーだ!!」「やったー!!」という声が色々なクラスから聞こえてきました。トマトをたっぷり使ったカレーは、辛みの中にも甘みがあり、「おいしい!!!」と笑顔で食べていました。

11月24日の給食

画像1 画像1
ふきよせご飯
魚の紅葉焼き
おあげのサラダ
すまし汁
牛乳

今日、11/24は和食の日に制定されています。今日は、和食の基本である出汁を味わってもらえるよう、昆布・かつお節で取った出汁ですまし汁を作りました。出汁の味わいを改めて味わい、1年生も「出汁のおいしい香りと味がする!」と言いながら食べていました。その他の献立も彩り良く、見た目が華やかで、目からも舌からも秋を味わっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

保健だより

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677