最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
総数:95022
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

10月28日アルティメット体験(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育で「アルティメット」の学習が始まりました。
アルティメットは、一枚のディスクをパスしながら運び、エンドゾーンを目指すスポーツです。

持ち方からパスの出し方など、特別講師の先生方が丁寧に楽しく教えてくれ、あっという間の2時間でした。真っすぐに投げたり、キャッチできたりすると、とても嬉しそうな子供たちです。これからさらに上達していきましょう!

10月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
スパゲティ・アラビアータ
ビーンズサラダ
かぼちゃパイ
牛乳

今日は一足早いハロウィン献立でした。
サクサクのパイに、しっとりと甘いかぼちゃペーストが入った『かぼちゃパイ』は、どの学年からも大人気で、お代わりじゃんけんには、たくさんの子が手を挙げていました。ピリッと辛いアラビアータも大人気で、戻ってきたワゴンを見ると、どの学年の食缶も空っぽ!大満足の給食となったようでした。

10月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
かてめし
ゼリーフライ
グリーンサラダ
けんちん汁
牛乳

今日は埼玉県郷土料理献立給食でした。
『かてめし』は、埼玉県秩父地方の郷土料理で、米が貴重だった時代に少しでもご飯の量を増やそうと、野菜などを入れて、かさ増しをして炊いたのが始まりと言われている炊き込みご飯です。『ゼリーフライ』は、埼玉県行田市発祥の料理で、衣のないコロッケのような料理です。ゼリーフライは、久しぶりの登場だったので、初めて食べる低学年の子供たちは、どんな料理なのか興味津々の様子で、一口食べると、そのおいしさがわかったようで、二口目以降は大きな口で頬張っていました。

10月27日の給食

画像1 画像1
五目うま煮丼
豆腐のスープ
さつまいもチップス
牛乳

今日は具だくさんの五目うま煮丼でした。豚肉・魚介・野菜を煮込んで作っているので、各具材からうま味が溶け出し、濃厚な味わいに仕上がりました。また、薄くスライスして、揚げたさつまいもチップスにも子供たちは大喜び♪パリパリっと良い音を立てながら、笑顔で食べていました。

10月26日の給食

画像1 画像1
ご飯
秋の野山煮
パリパリサラダ
りんご
牛乳

今日は、秋が旬の野菜をたっぷりと使った「野山煮」を作りました。使った食材は野菜だけで約50kg!!調理員さんがすべて手切りで、朝から用意をしてくれました。たっぷりの具材で作った煮物には、奥深い味わいで、煮物の汁まできれいに食べていました。

10月23日(土) 運動会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天のもと運動会が開催されました。
まさに運動の秋。

子供たちの表現運動には、感動の涙。
子供たち自身の涙から熱い思いが伝わってきます。
みんなと頑張る子供たちの力は尊い。

ご協力いただきました、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

10月21日(木) 高学年表現練習

画像1 画像1
高学年の表現の練習。
新しいお揃いのTシャツ。
Tシャツも、心も揃えて。
細部までこだわった演技。
本番が楽しみです。

10月21日(木) 全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校練習。
応援団の練習をしました。
みんなで運動会を盛り上げていこう!!

10月21日(木) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
ジュニアバンド、4年生もがんばっています。
意欲的な姿勢が、技術も上がるんですね。
高学年とのコラボが楽しみです。

10月22日の給食

画像1 画像1
ガリバタポーク丼
かぶの酢の物
さつま汁
みかん
牛乳

今日は、運動会応援給食第4弾の【疲労回復献立】でした。今日は、生憎の寒い雨になってしまいましたが、子供たちはしっかりと食べ、運動会に備えていました。
明日は、いよいよ運動会!!練習の成果を発揮して、頑張ってほしいと思います。

10月21日の給食

画像1 画像1
つけ麺うどん
シャキシャキポテトサラダ
ベイクドヨーグルトケーキ
牛乳

今日は、温かいつけ汁に冷たいうどんをつけて食べる「つけ麺うどん」でした。運動会前でバタバタしていたり、練習の疲れもあったかと思いますが、ツルっと食べやすかったようで、ほとんどのクラスで完食していました。運動会まで、あと2日!!子供たちは、最後の仕上げ練習を頑張っています!

10月20日(水) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から気持ちの良い天気でした。
運動会当日も、こんな天気だといいな、と思うほど。
この青空のもと、ジュニアバンドがマーチング練習をしました。

動きがそろってきました。
練習の成果です。
本番が楽しみです。

10月19日(火) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はあいにくの雨。
ジュニアバンドの高学年は体育館でマーチング練習。
細かな動きの確認です。
自主的な行動が目立ちます。
意欲の高さが、素敵な演奏につながっています。

10月20日の給食

画像1 画像1
秋刀魚のひつまぶし風ご飯
野菜のきのこ和え
秋の里汁
牛乳

今日は、秋の味覚をたっぷりと使った給食でした。短冊切りにして揚げた秋刀魚とご飯を甘辛だれで絡めた、ひつまぶし風ご飯は、あと引くおいしさで、初めて食べる1年生もよく食べていました。

10月19日の給食

画像1 画像1
ご飯
和風ハンバーグ
チョップドサラダ
豆乳味噌スープ
パイナップル
牛乳

今日は運動会応援給食第3弾の【筋力アップ献立】でした。筋力アップのための大切な栄養素がたっぷりと入っているので、毎日、運動会の練習を頑張っている子供たちは、献立の解説の紙を見ながら、しっかりと食べていました。運動会まで、あと4日!!ケガにも気を付けて、練習をしてほしいと思います。

10月18日(月) 運動会係児童打合せ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が中心となって運動会の準備を進めています。
応援団は、今年も4年生以上の子供たちががんばっていますよ。
各係の作成、練習にも熱が入っています。

子供たち、みんなでつくる運動会が高南小の運動会です。
力を合わせて、盛り上げていきましょう!!

10月18日(月) 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し寒い朝でした。
全校朝会が行われました。

今週末には全校朝会があります。
6年生の言葉も、今週の目標も、運動会に向けた思いが込められています。
素敵な運動会になること間違いなしですね。

10月18日(月) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マーチング練習も進んでいます。
4年生も指揮をしながらがんばっています。
互いに力を高めています。

がんばって続けることが形になっています。
今週は運動会。
持てる力を発揮できるよう、準備をがんばってほしいです。

10月18日の給食

画像1 画像1
セルフフィッシュバーガー
ポークビーンズ
フルーツヨーグルト
牛乳

今日は、パンの間に自分でフィッシュフライを挟んで食べる、セルフバーガーでした。どの学年も上手にバーガーを作り、大きな口で頬張っていました。

10月15日(金) 音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりの音楽朝会です。
100周年記念ソングの練習。
Googlemeetを使って、全校に配信しました。

この歌詞の意味や思いを発表していました。
自分たちが作った歌。
大切に気持ちを込めて歌ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

保健だより

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677