最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
総数:95022
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

7月20日(火) 民生委員さんとの懇談

画像1 画像1 画像2 画像2
民生委員さんとの懇談をしました。
夏休みを前に、学校と地域と協力して子供たちの安全を見守っていきます。
子供たちが安全に過ごせる地域を目指して。

7月20日(火)終業式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期が終わりました。
終業式は暑さのため、急遽ミートでおこなわれました。
代表児童は立派にあいさつしてくれました。

1学期も高南小学校の子供たちは元気にがんばってくれました。
2学期もまた元気に会いましょう!!

7月19日(月) 民生委員さん紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前に地域を見守ってくださっている民生委員さんを紹介しました。
スマイルカードをもっているみなさん。
いつもこの地域を見守ってくださってありがとうございます。

互いに挨拶ができる安全な地域になるといいですね。
顔を覚えたかな?

7月19日(月) 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期最後の全校朝会。
6年生の挨拶も立派。
みんなの態度も立派。

いいしめくくりができそうです。
1学期もみんなよくがんばりました!!

7月19日(月) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のジュニアバンドです。
終業式の演奏に向けて練習を頑張っています。

7月16日(金) 高南音頭練習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、高南音頭のビデオ収録。
このビデオを使って夏休みは高南音頭の練習を全校で行います。

各クラスールームから踊りをみて、練習してね。
2学期にはみんなで踊ろう!!
夏祭りも楽しみです。

7月16日(金) 水遊び 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は暑い一日でした。
そんな中、6年生が校庭で水遊び。
気持ちよさそう。

みんな水浸しで楽しんでいました。
楽しい思い出ができたでしょうか。

7月16日(金) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
デビューコンサート当日。
映像で収録済みなので、モーニングコンサートをしています。
4年生もがんばっていますよ。

いつも素敵な演奏をありがとう!
楽しみにしています。

7月16日(金) ジュニアバンドデビューコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
ついに4年生のデビューです。
これまでたくさん練習してきました。
その成果は十分に発揮されていましたよ。

すてきな音がでています。
これから、全団員の演奏が楽しみです。

7月15日(木) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
久々のモーニングコンサート。
4年生も一部加わっています。
4年生が演奏に合わせて踊ってくれました。

朝からとっても楽しい気分にしてくれた皆さん
ありがとう!!

7月15日(木) 給食のエビ!

画像1 画像1 画像2 画像2
有頭エビが給食に。
これまでにない経験。
子供たちからは、驚きの表情と笑顔が。

楽しい給食の時間になりました。
また給食に出るかな?

学年園の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホウセンカの花が咲きました!
職員室の前は赤い花が、植木鉢には白い花がついていました。

昼間の太陽に負けず、ヒマワリも元気に育っています。
プールや校庭解放の時に、観察してみてください!

7月20日の給食

画像1 画像1
夏野菜カレー
コーン入りサラダ
カップかき氷
飲み物リザーブ(コーヒー牛乳・ジョア・野菜ジュース・牛乳)

今日は終業式。給食も1学期最後です。
1学期最後の給食は、夏野菜をたっぷり入れたカレーと待ちに待った飲み物リザーブです。どのクラスも大喜びで給食を食べ、戻ってきたワゴンを見ると空っぽの食缶ばかり!!明日から夏休みという事もあり、ワクワクした顔で給食を食べていました。

1学期の給食も本日で無事終了することができました。日頃より、給食運営にご理解・ご協力いただきまして、ありがとうございました。2学期の給食は、9/1(水)の始業式(4時間授業)からとなります。規則正しい生活をして、楽しい夏休みを過ごしてください♪

7月19日の給食

画像1 画像1
ジャージャー麺
スーラータン
おかしな目玉焼き
牛乳

今日は暑い夏にもぴったりのジャージャー麺でした。初めて食べる1年生は、少しずつ食べ始めていましたが、2年生以上は最初から大盛り希望の子がたくさん!!嬉しそうな顔で食べていました。また、デザートはカルピスと黄桃で作った「おかしな目玉焼き」。こちらも1年生は初めて食べるデザートでしたが、「おいしい!!」と大人気でした。

7月16日の給食

画像1 画像1
鹿児島風鶏飯
きびなごのから揚げ
さつまいも入りサラダ
パイナップル
牛乳

今日は鹿児島郷土料理給食でした。
鹿児島風鶏飯は、鹿児島県奄美地方発祥の料理で、ご飯に鶏がらスープをかけて食べるお茶漬けのような料理です。今日は約15kgの鶏がらを朝からグツグツと煮出し、透明の黄金スープを作りました。鶏がらのうま味がスープにしっかりと出て、真夏日の暑さでしたが、サラサラと食べやすかったようでした。

7月14日(水) 租税教室 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
税理士のみなさんからの租税教室です。
日本に住む国民が、平等になるような税の方法を考えました。
すべての人が、文化的な生活ができるように。
これはとても難しい問題でした。
だから税金っていろいろあるんですね。
税理士のみなさん、ありがとうございました!!

7月14日(水) 着衣泳6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が着衣泳。
服を着て浮く練習です。
服を着ているとやっぱり泳ぐのが難しい。
この体験が大切。
夏休み、水に触れる機会も増えるかもしれません。
この体験を生かして安全に過ごしてくださいね。

7月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ナシゴレン
クルマエビの酒煮
ソトアヤム
タピオカココナッツ
牛乳

今日はインドネシア献立給食と新型コロナウイルスの影響で行き場を失ってしまった、国産のクルマエビを農林水産省の事業の一環として、特別に無償提供していただき、クルマエビの酒煮を作りました。新型コロナウイルスの影響で、色々な楽しみが失われがちな中、普段接する機会の少ない「クルマエビ」を給食で食べ、少しでも笑顔になってほしいという生産者の方の思いをしっかりと感じ取った子供たち。立派な有頭殻付きのクルマエビを初めて見た児童も多くいましたが、全員で殻剥きに挑戦し、クルマエビを味わいました。少し大人味のクルマエビでしたが、子供たちの顔には笑みがこぼれ、「ごちそうさま」をした後は、たくさんの子がクルマエビの感想を言いにきてくれました。なかなか給食では味わえないクルマエビは、子供たちにとって、とても良い経験になったようでした。

7月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
冷やしきつねうどん
カンパチのフリッター
メロン
牛乳

今日は、新型コロナウイルス感染症の影響で行き場を失ってしまった宮崎県産のカンパチを農林水産省の事業の一環として、無償提供していただき、カンパチのフリッターを作りました。カラっと揚がったカンパチは、あっさりと食べやすかったようで、お代わりで大盛りにしてもらいながら食べている姿も見かけました。片付けの時間にクラスを回ると「カンパチ、おいしかったです!」「たくさん食べました!」と嬉しそうな声で感想を聞かせてくれました。

7月14日(水) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はジュニアバンドの青空コンサート。
久々のお披露目。
すてきな演奏です。

登校してきた児童も自然に近くに寄ってきて聞いています。
高南小らしさの一つです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

保健だより

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677