最新更新日:2024/06/27
本日:count up10
総数:95073
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

4月22日の給食

画像1 画像1
親子丼
磯香和え
吉野汁
春みかん
牛乳

今日は、厚削りで濃いめに取った出汁で親子丼を作りました。約300個のたまごをふわふわ・とろとろになるように、調理員さんが上手に作ってくれました。給食室からは、かつお節出汁のおいしそうな香りが広がり、中休み後には「早く給食食べたい!」と言いながら教室に戻る姿を見かけました。

4月21日の給食

画像1 画像1
米粉パン
白身魚のふわマヨ焼き
春野菜のポトフ
一口カットゼリー
牛乳

今日は春野菜をたっぷりと使って、ポトフを作りました。鶏ガラを煮出したスープで、春野菜、豚肉、ウインナーなどをじっくりと煮て作っているため、具材のうま味がスープに溶け出し、深みのある味わいのポトフに仕上がりました。

4月 3年生 社会科 わたしたちのすむまち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
方位磁針で東西南北を知る方法を確認した後に、学校の屋上から見学をしました。屋上での学習に、どの子もわくわくしていました。
見学を始めると、「わたしの家はこっちだ!」「サンシャインが見えたよ!」と、積極的に学習していました。天気に恵まれたので、遠くにはスカイツリーを見ることができました。さて、スカイツリーはどの方角に見えるのか?お家でもぜひ、話題にしてみてください。

4月20日の給食

画像1 画像1
ご飯
和風ハンバーグ 新玉ねぎソース
シャキシャキポテトサラダ
味噌汁
牛乳

今日は旬の新玉ねぎをすりおろし、調味料と一緒にグツグツと煮込んだソースを、豆腐入りのふわふわハンバーグにかけて食べました。新玉ねぎソースは辛味もなく、ご飯の進む味付けで、ソースのお代わりをもらっている姿も見かけました。

4月19日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
肉豆腐
おあげのサラダ
清見オレンジ
牛乳

今日は和食献立給食でした。出汁のうま味を活かした味付けの具だくさん肉豆腐は、特に1年生にはボリュームもたっぷりで、食べ応えがあったようでした。

4月16日の給食

画像1 画像1
そぼろちらし寿司
新じゃがの青のり揚げ
すまし汁
いちごプリン
牛乳

今日は、明日17日(土)に行われる1年生を迎える会に合わせ、入学・進級をお祝いする献立にしました。見た目も華やかで、「おいしそう!」と言いながら準備をしていました。

4月17日(土) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日もジュニアバンドがんばっています!
みんなで音を合わせ、すてきな音色になっています。
新入団員募集中!

4月17日(土) 全校遠足話し合い

画像1 画像1 画像2 画像2
続いてアミーゴ班で全校遠足話し合い。
今年の全校遠足は、高田の町をウォークラリー。
新たな試みです。

ルートを考えました。
みんなで校内を歩いてみました。
準備はOKかな?

4月17日(土) 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は密を避けるために1年生を迎える会はアミーゴ班で行いました。
6年生は、アミーゴ班の班長デビューでもあります。
やる気に満ちた6年生。
そして、初めての活動にドキドキの1年生。
みんなでこれから楽しく過ごしましょう!!

4月16日(金) 図書室オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室の利用も始まります。
その前に図書館司書の先生から使い方の説明など。
今年も本をたくさん読んでくださいね。

4月16日(金) トンボの羽化

画像1 画像1 画像2 画像2
高南田んぼのヤゴが羽化しました!!
しっかり壁につかまって、羽が乾くのをまっています。
子どもたちも優しく見守っています。
元気に空に飛んでいきました。
また高南小に帰ってきてほしいです。

4月16日(金) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
20日には新4年生が体験入団してきます。
自主的に伝えあう活動は日頃からしているので、大丈夫ですね。
たくさん入ってくれるかな?

4月16日(金) 久しぶりのchromebook 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりにchromebook。
新しいクラスルームで意見交換。
またたくさん活用していきたいですね。

4月16日(金) 道徳 あいさつ月間 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
どうしてあいさつするのかな?
あいさつするとどうなるのかな?
自分の考えを発表したり演技をしたり。
あいさつって大切ですね。
あいさつがあふれる学校って素敵ですね。

4月15日(木) 図工授業 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の図工の授業。
おいしそうなアイス?が積み重ねられていました。
絵具を混ぜて、同じ色にならないようにきれいな色をつくっていました!!
こんなに重ねたよ!
絵を広げてみんな見せてくれました!!

4月15日(木) 聴力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
聴力検査が始まっています。
保健室の先生による説明。
子どもたちは何だか楽しそう?

4月15日(木) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
ジュニアバンドの演奏。
メリハリのある音?を熱心に練習していました。
今日もがんばっています。

4月15日(木) 初英語テスト 5年生

画像1 画像1
初の英語テスト。
英語の声を頼りに解答していました。
できたかな?

4月15日(木) 登校見守り!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の登校を見守ってくださる地域の方。
毎日本当にありがとうございます。
保護者、地域の皆様に支えられております。

4月15日(木) 運動委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間の終わりに遊具を片付けています。
ここでも6年生が、新しい委員に引き継ぐ姿がみられました。
今年もみんなのためにがんばっています!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

保健だより

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677