最新更新日:2024/06/01
本日:count up22
総数:131450

5年生山中湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
ボリュームたっぷり 黙食でいただきます。

5年生山中湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
ボリュームたっぷり 黙食でいただきます。

5年生山中湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂上がりに牛乳タイム4

5年生山中湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂上がりに牛乳タイム3

5年生山中湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂上がりに牛乳タイム2

5年生山中湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂上がりに牛乳タイム

待ちに待った「山中湖移動教室」

画像1 画像1
延期や未定が続いた「山中湖移動教室」。感染症予防を徹底しつつ、ついに実現する日が来ました!5年生全員元気に出発することができました!
たくさん楽しんで、たくさん学習してきてくださいね!

5年生山中湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
秀山荘到着 少し落ち着く男子

10月18日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳
ハヤシライス
じゃが芋のハニーサラダ
ぶどうゼリー

※「ハヤシライス」の名前の由来には、いろいろな説があります。
1.林さんという名前の人が料理を作った
2.早矢仕さんという名前の人が考えた
3.「細切りにした牛肉」という意味がある「ハッシュドビーフ」がなまって「ハヤシライス」になったなど、さまざまな説がある日本生まれの洋食です。

 ぶどうゼリーも給食室で手作りしています。子どもたちも喜んでくれていました。
 本日、5年生は山中湖移動教室に行っているため、3階がとても静かで寂しく感じられました。

5年生山中湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
ふじさんミュージアムで調べ学習

5年生山中湖移動教室

画像1 画像1
楽しみにしていたお昼の時間

5年生山中湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
河口湖船津胎内巡り

5年生山中湖移動教室

画像1 画像1
河口湖フィールドセンター ペーパーウェイト作り

5年生山中湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
河口湖フィールドセンター ペーパーウェイト作りに集中

5年生山中湖移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
河口湖フィールドセンター まだ元気いっぱいのみんなです。

5年生山中湖移動教室

画像1 画像1
談合坂 まだ元気いっぱいのみんなです。

5年生山中湖移動教室

画像1 画像1
談合坂 まだ元気いっぱいのみんなです。

18日月曜日、5年生、7時5分だよ!全員集合!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生の山中湖移動教室前健診でした。来週の10月18,19日と予定してある山中湖移動教室。1泊2日の短い期間ですが、親元を離れ、集団生活を行う初めての体験。とても良い経験になると想います。感染防止に努め、安全面に気を付けていきながら進めていきます。仰高オリンピック2021前から、班長、副班長・レク、食事、入浴、保健、部屋の担当を決め、この山中湖に向けて準備を進めてきました。最高の宿泊行事にできるよう、全員が無事に参加できるよう、土日の体調管理をしっかりと努めていけるよう声かけをしました。この写真は、15日金曜日に仰高小学校を下校するときの様子です。来週月曜日いざ山中湖へ!!5年生、18日月曜日、7時5分だよ、全員集合!!
お待ちしております!!

1015 サツマイモ収穫!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏に植えたサツマイモのつるが伸び、土の下で成長したサツマイモが収穫の時期を迎えました。今日は子供たちでサツマイモを傷つけないよう気を付けながら、たくさん収穫しました。つると葉もきれいに分別し、硬いつるもすぐ捨てるのではなく、何かできないか考えているところです。サツマイモは「みんなに食べてもらいたい!」という子供たちの思いから、11月の給食で美味しく調理してもらうことになりました。つるも食べられることを知り、柔らかいつるは本日持ち帰った児童もいます。どんな料理になるのか楽しみですね。

10/15(金) GSDGs花いっぱい作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年生〜6年生は、学級花壇に花の苗を植えました。キンギョソウ・ノースポール・ビオラ・パンジーを一人一苗丁寧に飢えて水やりをしました。1・2年生は月曜日に植えます。仰高小を冬の間も花でいっぱいの学校にしようという取組です。
 冬から春にかけてたくさんの花を咲かせてくれるよう、大事に育てていってほしいと思います。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

お知らせ

〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001