最新更新日:2024/11/25 | |
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音楽朝会音楽の授業で約1ヶ月間練習したボディパーカッションを、音楽朝会では各クラスごとに教室で行いました。 全校で集まることはできませんでしたが、各クラスで楽しそうにボディパーカッションを行っていました。 10月27日(水) 今日の給食☆味噌ラーメン ☆ジャーマンポテト ・りんご ★今日は、5年1組、6年1組のリクエストの、「味噌ラーメン」 でした。さくら小学校の給食の中で、ベスト3に入る大人気 メニューです。児童のほかにも、5年生の先生と副校長先生からも リクエストをいただきました。豚骨と鶏ガラからとったスープに、 一緒に煮込んだ野菜のうま味が染み出たおいしいスープです。 副菜は、4年2組、5年1組リクエストの「ジャーマンポテト」 でした。ラーメンとポテトの組み合わせも、給食ならではです。 まだまだ感染症対策などで、給食時間も決まりごとが多いですが、 楽しみにできる給食の献立を提案していきたいと思います。 3年 理科「光を調べよう」鏡ではね返った日光は、どのように進むのでしょうか。 子供たちの予想は・・・ 「まっすぐ進む」「まがって進む」 など色々でした。 そこで屋上で、日光の進み方を調べました。 子供たちは上手に日光を鏡で反射させながら、光を地面にはわせ、 光の進み具合を調べていました。 この実験結果より、まっすぐ進むことがわかり、ノートにまとめることができました。 10月26日(火) 今日の給食・雑穀入りご飯 ・厚焼き卵 ☆冷しゃぶ風サラダ ・なめこのみそ汁 ★今日のリクエストメニューは5年2組が選んでくれた 「冷しゃぶ風サラダ」です。 ボイルした豚肉と野菜に、香味野菜を加えたドレッシング を和えていただきます。 厚焼き卵はひじき、人参、玉ねぎ、鶏ひき肉が混ざった 具だくさんの卵焼きです。具材は予め味付けをし、 卵液と混ぜて焼きます。具だくさんの卵焼きで ボリュームのある一品でした。 天までとどけ、一、二、三!1年生は、国語で「くじらぐも」の学習をしました。 同じ1年生が、4時間目の体育の授業中に現れたくじらぐもに乗って、いろいろな所へ行って学校に戻ってくるというお話です。 お話の中に、手をつないで 「天までとどけ、一、二、三。」 と言いながら、みんなでジャンプする場面があります。 その時の登場人物の様子を思い浮かべるために、実際に校庭に出て、同じようにジャンプしてみることにしました。 感染症対策で手をつなぐことはできませんが、声をそろえて大きな声で 「天までとどけ、一、二、三。」 のかけ声と共に、力いっぱいジャンプする一年生たち。 お話の中の様子をイメージすることができました。 その後も校庭に出るたびに、空を見上げてくじらぐもを探していました。 10月25日(月) 今日の給食・エビピラフ ☆ハニーチキン(鶏肉のはちみつ焼き) ・レンズ豆入りミネストローネ ★今日は6年2組のリクエストの「ハニーチキン」が でました。通常の照り焼きの調味料をベースに、 砂糖をはちみつに変えて作ります。 醤油とはちみつの甘じょっぱい味に、焼いて焦げ目が ついた風味が食欲を増してくれました。 ミネストローネは、よく炒めた玉ねぎの甘みとトマトの 酸味、野菜や豆のうま味が合い、ボリュームのある 「食べる」スープでした。野菜をしっかり体に取り入れて、 冬に備えて元気に過ごしてほしいと思います。 10月22日(金) 今日の給食・ポークビーンズ ・ひじき入りサラダ ☆今日はパンの献立でした。 「コーントースト」はホールコーンとマヨネーズ、 クリームコーンを混ぜたものをパンに塗り、オーブンで トーストします。 給食では「ノンエッグマヨネーズ」という、卵不使用の ドレッシングを使用しています。 見た目はマヨネーズと同じ乳化しているようで、味もポテトサラダ など、通常と変わらずおいしく仕上がります。 こんがりと焼き目がついて、見た目にもおいしい 仕上がりになりました。 10月21日(木) 今日の給食 その2さくら小学校の給食で使用している、お米も新米に 変わりました! 給食室前の掲示物で紹介をしています。 ☆水分を多く含んでいるのでやわらかめに炊き上がりました。 つやがあり、ふっくらしていました。 ☆郷土料理の本や、料理の紹介の掲示も行っています。 10月21日(木) 今日の給食・ごはん ・鶏肉の松風焼き ☆ひきな炒り ☆こづゆ ★今日は福島県の郷土料理給食でした。 「ひきな炒り」の「ひきな」はせんぎりにした大根を意味する 方言で、そのひきなを炒めたものが「ひきな炒り」です。 入れる野菜や味付けは各家庭で違いがあり、「家庭のお惣菜」と して親しまれているそうです。 「こづゆ」は会津藩のごちそう料理として生まれ、現在も正月や 冠婚葬祭など特別な日に欠かせないもてなしの料理です。 ホタテの貝柱でだしをとり、うすあじに仕上げます。具だくさんの 材料は縁起のよい奇数が習わしだそうです。 郷土料理は初めて食べる料理でも、いつもどこかなつかしさを 感じます。かつおや昆布などのだしと、醬油やみそなど古くから 伝わる調味料に、その土地の食材が合わさっておいしい料理が 完成します。いろいろな地方の郷土料理を今後も伝えていきたいと 思います。 きらきらひかる1年生真っ青な空に、1年生の手には、きらきらひかるポンポンがあります。きらきら輝いて、写真でも伝えられないのが残念です。 3つの隊形があるようです。「大丈夫かな?」と先生達は心配していますが、子供たちは上手に円を作っていました。 きらきら輝く1年生のダンスがとても楽しみです。 5年生 山中湖移動教室帰ってきました!写真は 左:富士山の5合目少し降りたところにある「奥庭」からくっきり見えた富士山の山頂 中:夕食後に行ったナイトウォークで歩いたコースの一部(懐中電灯の光が遠くに見えます) 右:朝の山中湖(白鳥が泳いでいました。興味津々なようで、近くまで来てもくれました。) 富士山のあの美しい形は、噴火を繰り返したことにより、できたのだそうです。 子供たちは、たくさん息を吸い込んで「空気がおいしい!」と口々に言っていました。 2日間、とってもいい天気ですべての場所の見学や体験ができました。 集団生活でのマナーやルールについて、深く考え行動するたいへん良い機会となりました。 5年生の、最高学年に向けて今後の成長も楽しみです。 保護者の皆様、準備や体調管理のご協力、ありがとうございました。 10月20日(水) 今日の給食☆キムチ炒飯 ☆ジャンボ揚げ餃子 ・ザーサイスープ ★今日は、3年生の先生リクエストの「キムチ炒飯」と 5年2組、職員室の先生リクエストの「ジャンボ揚げ餃子」 が給食に登場しました。 1年生の教室では、「キムチ辛い!」と苦戦している人と、 「全然辛くなかったよ!」と、いろいろ意見が分かれていました。 ピリ辛のメニューは、年齢に関係なく好みがいろいろあります。 家庭よりも大きな餃子の皮に具材を包んで揚げる餃子は 給食ならではのメニューです。調理員さんがひとつひとつ 皮が破れないように丁寧に包んでくれました。 4年生運動会練習4年生が表現の練習をしていました。 先週、休み時間に、校庭で4年生が何人も集まって練習する姿を見かけました。とても楽しそうに踊っていました。 今日は、隊形移動もあり、みんな真剣にやっていました。 休憩のとき「振り付けは覚えたの?」と聞いたところ、「家でも練習しているのでばっちりです。」と話していました。 成功させるために、毎日のように練習する姿は、とても素敵です。 10月19日(火) 今日の給食☆わかめご飯 ☆鶏じゃが ・春雨サラダ ・乳酸ゼリー ★今日はリクエスト給食でした。わかめご飯は6年1組と 2年生の先生からのリクエストでした。 鶏じゃがは6年1組のリクエストでした。 鶏じゃがは給食の中でも登場回数の多いメニューですが、食材の 切り方はいつも調理員さんと試行錯誤しながら決めています。 例えば、今日はじゃが芋の大きさについて、煮崩れしないようにある 程度の大きさで、よく噛んで食べてほしい思いもあり、味も しっかり染み込む、大きすぎず小さすぎない切り方。について 考えました。 同じメニューでも、季節や食材などで微妙に違いも出るため、 安心して食べられる「同じ味」を作れるように、調理員さんが いつも工夫をしながら給食を作ってくれています。 今日の給食も、おいしくいただきました。 6年生琵琶体験教室今日は、四弦から五弦に変わった琵琶を体験しました。 弦を抑える指の強さによって音が変わるそうです。 「さくらさくら」の4〜5小節まで演奏することができました。 5年生運動会練習職員室にいた先生たちが、バッとカーテンを開け、窓から見ていました。 「どれくらい腰をおとしているのかなぁ」「音楽が流れているってことは、もう覚えたのかなぁ」と思いながら、見ていました。 移動教室を終えたばかりの5年生。 いつの間にここまで踊りを覚えたのでしょう。 運動会に向けて頑張ってくださいね。 3年 エイサー練習始まりました太鼓は、給食の牛乳パックを利用して、自分たちで作りました。 学年練習2回目です。始めから終わりまで通しで踊りました。 これから細かいところ見直し、もっと素敵になるように練習していきます。 運動会本番をお楽しみに! 10月18日(月) 今日の給食☆吹き寄せおこわ ・鮭の二色ごま照り焼き ・切り干し大根の洋風煮 ☆呉汁 ★今日は「十三夜」です。十三夜とは、旧暦9月13日のお月見の ことで、十五夜の次に美しい月とされています。また、十五夜の 後に巡ってくることから、「後の月」とも呼ばれています。 十三夜は、日本独特の風習でもあり、栗や豆の収穫祝いもあり、 「栗名月」「豆名月」と呼んで大切にされています。 今日の給食では、栗入りのおこわと、大豆を使用した呉汁を 作りました。季節の行事をを味わえる和食の献立でした。 10月15日(金) 今日の給食☆ラタトゥイユ風スパゲティ ☆キャロットラぺ(人参サラダ) ・コーン入りソイスープ ★今日は、物語をとおしてSDGsのことをわかりやすく 伝える「おはなしSDGs」シリーズからの物語給食です。 また、物語の中で食品ロスについてかかわるフランス料理に ちなんで、給食では、ラタトゥイユ風スパゲティと キャロットラペを作りました。 今日のおはなしSDGsは17の目標のひとつ、「つくる 責任つかう責任」について学べる「未来を変えるレストラン」 です。 ラタトゥイユはフランス南部地方に伝わる郷土料理です。 「ラタ」」は食べもの、「トゥイユ」は混ぜるという意味が あります。フランス料理は地産地消の考え方を大切にしていて、 旬の食材を活かしたムダ(ロス)のない工夫された料理が たくさんあります。 給食を食べて、物語から世界の料理や食品の大切さなどを 感じるきっかけになってもらえたらいいなと思います。 6年生の運動会練習
校庭から、「横をそろえて。縦もそろえて歩いて」という声が聞こえてきました。
どこの学年の練習かのぞいてみると、6年生が運動会の表現の練習をしていました。 6年生にとっては、最後の運動会。何を見せてくれるのでしょう。 |
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