最新更新日:2024/06/30
本日:count up24
総数:95123
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

7月2日の給食

画像1 画像1
ご飯
塩肉豆腐
オクトパスサラダ
冷凍みかん
牛乳

今日は『半夏生』に合せ、タコを使ったオクトパスサラダを作りました。『半夏生』という言葉はあまり聞きなれないようでしたが、タコのから揚げをのせた隠れ人気メニューのオクトパスサラダに喜んでいました。

6月30日(水) ハンドクラップ(放送委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼の放送で流れたハンズクラップ。
放送室では、委員会のみんなが踊っていました。
おもわずパシャリ。

6月30日(水) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
ジュニアバンドの4年生。
音域もかなり広がってきました。
合同練習もまもなくかな?
とってもがんばっています。
楽しみです。

6月29日(火) SDGsサミット 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
SDGsについて6年生が考えています。
持続可能な社会に生きる子供たち。
自分たちにできることを真剣に話し合っています。

6月29日(火) 高南音頭(放送委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
高南音頭の完成。
放送委員会が給食の時間に放送で紹介。
放送室では、踊りも紹介してくれました。

7月1日の給食

画像1 画像1
枝豆とコーンのご飯
ガリバタチキン
シャキシャキポテトサラダ
味噌汁
キャロットゼリー
牛乳

今日から7月になりました!7月の給食は、夏を感じられる食材や献立構成になっています。今日は、夏が旬のとうもろこしと枝豆をご飯に混ぜた、見た目も爽やかな混ぜご飯でした。塩を少し入れて炊いているので、さっぱりと食べやすい味に仕上がりました。また、ガリバタチキンは、にんにくがガツンと効いた味付けで、スタミナ満点!食べたら、元気が湧き出る給食となりました。

6月30日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つけ麺うどん
おあげのサラダ
マーブルケーキ
牛乳

今日のつけ麺うどんは、温かいつゆに冷たい麺をつけて食べる、夏にぴったりの給食でした。厚削りで濃い目に煮出したつゆは、出汁の香りと味が楽しめ、ツルツルとどのクラスもよく食べていました。また、デザートのマーブルケーキは調理員さんが1つ1つに丁寧にマーブル模様を描いてくれました。見た目からも楽しめる、ふわふわのマーブルケーキも人気でした。

6月29日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
豆アジの南蛮漬け
焼肉サラダ
味噌汁
牛乳

今日は、初夏が旬の豆アジを使って、南蛮漬けを作りました。暑い日にもさっぱりと食べられる味わいで、カラっと揚がった豆アジとの相性は抜群!旬のおいしさを味わいました。

6月28日(月) 人権の花(環境美化委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
環境美化委員会が大切に育ててくれている人権の花。
大きくなってもうすぐ花が咲きそうです。
毎日の水やりをやってくれる委員会の皆さん。
ありがとう!!
きっとすてきな花がさくことでしょう。

6月28日(月) 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝会が行われました。
今週の目標は、人も物も大切にしよう!です。
みんなで過ごす学校で、最も大切なのは人。
そして、物。
大切にしていくためにどうすればよいか、考える機会になってくれればと思います。
6年生も立派に挨拶をしてくれました。

6月28日(月) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日は、ジュニアバンドは全校朝会の前に演奏してくれます。
この演奏が毎週楽しみ。
今は、5年生、6年生が演奏しています。
きっともうすぐ4年生も一緒に演奏できるようになることでしょう。
4年生もがんばっていますよ!!

6月25日(木) 100周年 高南音頭!(音楽朝会)

画像1 画像1 画像2 画像2
100周年子供たちがつくった高南音頭。
音楽と歌が完成して、音楽朝会で披露しました。
踊りは、今後5年生が考えてくれます。

完成した高南音頭は、式典後に皆さんにお披露目の予定。
楽しみにしていてください。

6月24日(木) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
ジュニアバンドは、いつもお互いに教えあっています。
この姿も素敵。
音楽も素敵。

今後も続けていきたい高南小の伝統です。
これからもがんばってほしいです。

6月23日(水) 校内研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
校内研究の研修会を行いました。
子供たちが帰った教室で、教員同士で授業を見せ合いました。
講師の先生からの指導はもちろんですが、教員同士も互いに指摘しあい、よりよい授業を目指しています。

6月23日(水) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
ジュニアバンドが再開し、練習をはりきっています。
やっぱり、音楽が流れる学校は気持ちがいいです。
このまま続けられますように。。。

6月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ルーローハン
バンサンスー
フルーツオーギョーチー
牛乳

今日は台湾料理献立給食でした。ルーローハンは、豚ひき肉や豚バラ肉を甘辛く煮た台湾の国民的料理です。今日は給食風にアレンジし、豚肉と野菜などを一緒に煮込んで作りました。ルーローハンという料理を初めて知ったという児童も多くいましたが、ご飯・具・たれを絡めながら、よく食べていました。また、デザートのフルーツオーギョーチーは、さっぱりとした味わいで、暑い日にぴったりでした。

6月21日(月) 下水道キャラバン4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が下水道の学習です。
東京都下水道局の方から学びました。
とっても元気に明るく教えていただきました。

下水道の役割や大切さがわかりました。
汚れた水は、直接流さないようにしなきゃ。
そんな感想も聞かれました。

6月21日(月) 今日のジュニアバンド復活!

画像1 画像1 画像2 画像2
ジュニアバンドが復活。
高南小らしさが復活。
朝から音楽が流れていると気持ちいい!!

6月21日(月) 図書朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、図書週間の始まりです。
図書委員会の皆さんが、図書室の利用法や本の紹介をしてくれました。
Googlemeetで配信しています。
みんな熱心に見ていました。
たくさん本を読んでほしいですね。

6月25日の給食

画像1 画像1
ドリトル先生の揚げパン
パンダのポンポンのスターチャウダー
グリーンサラダ
さくらんぼ
牛乳

6/21〜25は読書週間です。それに合わせ、今週は絵本や物語に出てくる料理を再現したブックメニューが日替わりで登場します。
最終日の今日は【ドリトル先生航海記】より、ドリトル先生も好きな揚げパンと【パンダのポンポン夜空のスターチャウダー】より、アルファベットマカロニ入りのクラムチャウダーを作りました。
揚げパンは、高南小学校でも一番人気のメニューになります。今日はグラニュー糖をまぶしたシュガー味。どのクラスもおいしそうな表情で、揚げパンに噛り付いている姿が見られました。今日で、一旦、ブックメニューは終了となりますが、これからも色々な事に興味を持って本を読んでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

保健だより

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677