最新更新日:2025/01/10 | |
本日:1
総数:154812 |
小中連携3校合同オンライン会議
池袋中学校ブロックでは、池袋中、池一小と池本小との3校で、小中連携教育を進めています。ただし、コロナ禍でやりたかったこともできないことも多くあった1年でした。
今日は、3校の教職員により、本年度の小中連携の成果や課題について、オンラインで情報共有し、次年度に向けてのアイデアなどについても話し合いました。来年度こそ、目に見える形での連携を進めていきたいと思います。 クラブ活動その2
クラブ活動の様子「その2」です。
クラブ活動
今日は2月のクラブ活動日です。相変わらず、コロナの影響で、異なる学年との交流が難しい中ですが、各クラブ、工夫しながら活動しています。
伴奏を作ろう(2年生)
教科書の教材ですが、わらべ歌に合う伴奏を作る学習を行いました。タブレットも活用しながら、自分なりに音の組み合わせを考えて作るさまは、ちょっと今どきの音楽プロデューサーのようです。
物の種類と重さを調べよう(3年生)
物の種類によって、同じ体積でも重さが異なることを実験を通して調べていきます。調べるものは子供たちの発想も生かしながら取り上げました。意欲的に調べていました。
カラフルランチマットを作ろう(5年生)
5年生になって始まった家庭科もまもなく1年が経ちます。まずは1年の締めくくりに手作りのランチマットの制作が始まりました。カラフルな刺繡で素敵な作品を目指します。
新1年生保護者会
今日は4月に入学する子供たちの保護者を対象とした「新1年生保護者会」でした。
コロナ対策として、アリーナと教室に分かれての分散会場での実施としましたが、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。 4月に入学されるのを楽しみにしています。 3校合同によるISS交流会
本日のお昼の時間帯を活用し、池袋中、池袋第一小学校と本校の3校合同によるISS交流会が開催されました。
現在の状況下ですのでオンラインの開催でしたが、各学校が自分たちの取り組みを報告したり、今後連携しながら取り組みたいことなどについて意見を交流しました。 藍染め型紙づくり(6年生)
6年生の藍染めは、本年度自分オリジナルの模様を制作して、染めることにチャレンジします。そのためのまずは型紙づくりです。出来上がりが楽しみです。
どきどき彫刻刀(4年生)
図工のオリジナルレリーフを製作するにあたり、初めて彫刻刀を使います。図工担当教員kらの説明を受け、それぞれが安全に気を付けて、緊張しながら彫刻刀を使いました。
素敵なペン立て(3年生)
図工の時間を使ってのペン立てづくりも終盤にかかりました。もう少しで完成です。
藍染め(3年生)
昨日と今日、3年生の藍染めの活動がありました。今回3年生は、自分で何を染めるのかをきめ、家から持ってきて活動をしました。自分だけの作品なので、いつもにも増して嬉しそうです。
休み時間
今日は穏やかで、お日様も出ていて、休み時間もポカポカしていました。子供たちも楽しそうに体を動かしながら友達と一緒に楽しんでいます。
オリジナルレリーフづくり(4年生)
4年生の図工の時間には、オリジナルレリーフづくりが進められています。現在はレリーフのデザインを作っています。今後、彫刻刀も使いながら、個性あふれる作品ができあがることと思います。
二分の一成人式に向けて(4年生)
4年生が二分の一成人式に向けて、作文を作っています。タブレットを活用して文章の校正を行い、原稿用紙に清書するなど、これまでの自分を振り返り、自分の夢などについて具体的にしていっています。
アルファベットを言おう(2年生)
ビンゴの活動を通して、アルファベットに慣れる活動をしています。ただ言うだけでなく、文字と発音を一致させていけるようにしています。
なわとび運動(3年生)
校庭では、体育の時間に3年生がなわとびにチャレンジしています。個人技を高めようとしている子、友達とのかかわりの中で跳び方を工夫している子など、さまざまです。
跳び箱運動(4年生)
寒い季節ですが、体育館で跳び箱運動で体も温めながら、技の習得を目指している4年生です。とてもよく動いています。
隠れている言葉をさがそう(1年生)
隠れている言葉をさがすという言葉遊びです。「○○○○」の中には「●●」があるという感じです(写真参照)。
タブレットを使って、まずは個人で考えて、その後クラスでクイズ形式で楽しんでいました。 藍染め その2(4年生)
全員がハンカチ生地を、それぞれのイメージで模様づくりを行い染めることができました。
今回も、多くのインディゴボランティアの皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。 |
〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1 TEL:03-3986-7166 FAX:03-5951-3905 |