最新更新日:2024/11/05
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教育目標 〇よく考え自主的に学習する生徒に育てる  〇思いやりがありよく協力し責任を果たす生徒に育てる  〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

10月19日の授業

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10月19日(火) 第5校時

1年AB組 数学(少人数) 「一次関数」

 時間とともに変化する面積を求めます。映像を見ながら、面積の変化の様子を確認しています。式に表すことができるでしょうか?

10月19日の授業

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10月19日(火) 第5校時

2年AB組 英語 少人数

ALT(Assistant Language Teachr:外国語指導助手)と一緒のクラスもありました。

10月19日の授業

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10月19日(火) 第5校時

3年A組 国語

『人工知能との未来』 観点を決めて二人の論を比較

10月19日の給食

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ハッシュドポークライス
わかめサラダ
カフェオレプリン
牛乳

ハッシュドポークは秋が旬のきのこ類をたくさん使用し、トマトソースに加えました。玉葱や、豚肉もたくさん使用しています。デミグラスソースも使用しているので、濃厚なソースになりました。ご飯にかけていただきます。体の温まる料理の一品です。カフェオレプリンは、コーヒー牛乳仕立ての液を、寒天で固めました。よく食べていました。

10月18日の給食

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秋の香りごはん
鰆の紅葉焼き
おかかお浸し
味噌汁
牛乳

秋の香りごはんは、きのこ類、人参、鶏肉、栗等が入った秋らしい炊き込みご飯です。給食の炊き込みご飯は、具だくさんです。魚の紅葉焼きは、人参と玉葱のすりおろしをマヨネーズに加えソースを作り、魚にかけて焼きました。マヨネーズソースを紅葉に似せました。マヨネーズ焼きの魚は食べやすかったようです。味噌汁には、かぼちゃを使用しました。秋の食材をたくさん使用した献立になりました。

オンライン朝礼

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10月18日(月)

朝礼がオンラインで行われました。
体育館への道のりが「工事」のために、外を回らなければならないなどの理由です。

校長室から各教室へのラインをつなぎました。

生活指導主任からは、冬服や防寒着等の説明がありました。
気候の変動が激しくなっています。適切な衣服での登校を心がけてください。

避難訓練

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10月15日(金) 15:05

地震を想定した避難訓練を行いました。

「緊急地震速報」を聞いて 教室で机の下にもぐるなど身の安全を確保(一次避難)したのち、校庭に避難しました。校庭に避難開始の放送があってから、校庭での人員点呼終了までは、2分50秒。今年度で一番速いタイムです。

 「練習は本番のように。本番は練習のように。」

10月15日の給食

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ゆかりご飯
かぼちゃコロッケ
野菜ソテー
みそ汁
ぶどう(ピオーネ)
牛乳

秋にふさわしい食材を使った、かぼちゃコロッケの提供です。かぼちゃコロッケには、ハムとチーズを加え、まろやかに仕上がりました。かぼちゃからの自然な甘みが感じられるコロッケでした。よく食べていました。野菜は、バター風味をきかせたソテーとして提供しました。全体的に食べやすい料理のようでした。

10月15日の授業(1年A組)

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理科の授業では未知の物体の密度を調べました。電子天秤を使って質量を、水を使って体積をはかり、得られたデータから密度を計算しました。

10月15日の授業(2年生)

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2年A・B組の理科の授業では、手羽先を解剖して筋肉や骨のつくりを確認し、どのようにして体を動かしているのかを調べました。また、手羽先は人間のつくりに当てはめるとどの部分なのか、比較して考えました。

第2回 PTA運営委員会

10月14日(木) 18時00分〜

 図書室において、令和3年度 第2回PTA運営委員会が行われました。

 報告事項、今後の活動予定など、確認をさせていただきました。

 次回は2月10日(水)18時00分からの予定です。
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10月14日の授業

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10月14日(木) 第5校時

2年B組 技術 「テーブルタップの作成」

 テーブルタップ(延長コード)の作成に取りかかるところです。市販されているものは一般的に目にしますが、自分で組み立てると、その構造などがよくわかります。

10月14日の給食

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ご飯
手作りふりかけ
筑前煮
野菜の梅肉和え
抹茶プリン
牛乳

手作りふりかけは、かつお節、ちりめんじゃこ、ごまを甘辛く味付けし、乾煎りした、シンプルなおかかふりかけです。かつお節、じゃこ、ごま等を使用し、カルシウムたっぷりです。筑前煮は、根菜類、じゃがいも、鶏肉、さつま揚げ等を使用した具だくさんな野菜の煮物です。野菜類をたくさん使用しましたが、よく食べられていたので安心しました。野菜の梅肉和え、抹茶プリン(黒蜜ソースかけ)は、人気料理です。

10月13日の授業

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10月13日(水) 第5校時 道徳

1年A組(写真上)

【B 相互理解,寛容】

『言葉の向こうに』

 SNS上でのトラブルについて描かれた教材を通して,異なる立場の者どうしのコミュニケーションの取り方や寛容さについて考え,他者の思いや立場を考えて行動する実践意欲と態度を育む。




2年A組(写真中)

【 C 国際理解,国際貢献 】

『むこう岸には』

 川の両岸に住む肌の色や髪の毛,服装が異なる少女と少年の物語を描いた文章を通して,他国の人々や文化を理解するとともに,互いに尊重し合い,国際的視野に立って,世界の平和と人類の発展に貢献しようとする心情を育む。


3年B組(写真下)

【 C 家族愛,家庭生活の充実 】

『家族って? 家庭って?』

 家族や家庭の役割を,家族のそれぞれの立場から考えることを通して,家庭での自分の役割についての考えを深め,家族の一員としての自覚をもって,より充実した家庭生活を築こうとする心情を育む。




10月13日の給食

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和風きのこスパゲティー
ビーンズサラダ
ブルーベリーマフィン
牛乳

秋が旬のきのこ類をたくさん使用した、しょうゆ味の和風スパゲティーの提供です。いか、鶏肉も入り、具だくさんで秋らしいスパゲティーになりました。去る10月10日は目の愛護デーでした。目に良いと言われているブルーベリーを使用したマフィンを提供しました。ブルーベリーがたくさん入っていました。よく食べていました。

10月12日の授業

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10月12日(火) 第5校時

3年A組 理科 写真 上
3年B組 社会 写真 下

10月12日の授業

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10月12日(火) 第5校時

2年AB組  数学(少人数授業 2学級3分割)

10月12日の授業

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10月12日(火) 第5校時

1年A組 英語(少人数) 写真 上 中
1年B組 国語     写真 下

10月12日の給食

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チキンライス
スパニッシュオムレツ
野菜スープ
カルピスゼリー
牛乳

チキンライスは、ケチャップ味をベースにしたチキンピラフです。卵料理と組み合わせることで、オムライス風な献立になりました。オムレツには、じゃがいも、ウィンナー、チーズ等が入りました。ピラフもオムレツもどちらも食べやすい料理でした。カルピスゼリーは、カルピス液を寒天で固めたもので、みかんも加えました。給食ならではのゼリーです。

令和3年度 後期生徒総会

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10月11日(月) 第6校時

 オンラインにて、令和3年度 後期生徒総会が行われました。

 生徒会役員と、学年委員会、専門委員会の各委員長は、体育館から「活動方針案」を発信しました。
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