最新更新日:2024/06/30
本日:count up24
総数:95123
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

7月9日の給食

画像1 画像1
豚キムチ炒めご飯
もやしのナムル
グァイルファチェ
牛乳

今日は韓国料理献立給食でした。豚キムチ炒めご飯は、低学年でも食べられるような辛さに抑えましたが、どの学年も食べやすかったようで、大盛りにして食べている様子が見られました。また、デザートは韓国風フルーツポンチのグァイルファチェです。ベリーやアセロラシロップを使っているので、見た目も鮮やかで、夏にぴったりなデザートとなりました。

7月8日の給食

画像1 画像1
ご飯
チキン南蛮
しそドレサラダ
五目スープ
牛乳

今日は宮崎県郷土料理のチキン南蛮を作りました。甘酸っぱい南蛮だれを絡ませた揚げ鶏に、給食室手作りのタルタルソースをかけると、「お腹空いたー!早く食べたい!」という声があちこちから聞こえてきました。お代わりじゃんけんにもたくさんの子が手を挙げ、大人気のチキン南蛮でした。

7月7日(水) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のデビューコンサート直前です。
パートごとの練習中。
一人でもしっかり音が出ています。
積み重ねって、大きな力になるんですね。
本番も頑張ってほしいです。

7月6日(火) 高南音頭!覚えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業後の休み時間です。
覚えたから見てください!と駆け寄ってくれました。
高南音頭です。

楽しそうに踊ってくれました。
みんな揃って踊るのが楽しみですね!!
100周年にむけて、着々と準備が進んでいます。

7月6日(火) 人権の花咲きました!(環境美化委員)

画像1 画像1
人権の花、芽がたくさんでています。
そして、ついに百日草が咲きました。
つぼみもあるので、もっとたくさん咲きそうです。

環境美化委員のみなさん頑張っています!
この後も大きく育つのが楽しみですね。

7月6日(火) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6年生は新曲に挑戦中!
4年生は、デビューコンサートに向けて猛練習。
がんばっています!!

7月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
七夕ちらし寿司
スパイシーポテト
短冊スープ
お星様ゼリー
牛乳

今日、7/7の七夕に合わせ、給食は星がいっぱいの七夕献立でした。七夕ちらし寿司は、七夕の夜空をイメージして、たまご・絹さや・星人参を散りばめました。食缶を開けると、子供たちから「うわぁ!」という声が上がっていました。また、スパイシーポテトには揚げた星マカロニ、短冊スープには星型かまぼことお願い事を書く短冊型に切った野菜、お星様ゼリーには夜空をイメージしたブドウゼリーの上に輝く星型ナタデココ・・・どのメニューにも星をたくさん入れました。今日は生憎の曇り空でしたが、星いっぱいの給食に子供たちは目を輝かせていました。

7月6日の給食

画像1 画像1
ソフトフランス
トマトのサマーシチュー
白身魚のふわマヨ焼き
プラム
牛乳

今日のサマーシチューには、かぼちゃ・ズッキーニ・とうもろこし・トマトといった夏野菜がたっぷり入っています。さっぱりとした味わいで、パンと一緒によく食べていました。また、デザートは今が旬のプラムです。甘酸っぱい、今の時期ならではのおいしさを味わいました。

7月2日(金) スーパーマーケット見学 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がスーパーマーケット見学をしました。
お店の方の工夫をしっかり学んでいます。
新たな視点でお店を見ると、いろいろなことに気づきます。
きっとたくさんのことを学んだことと思います。
ワイズマートの皆様、ありがとうございました!!

7月2日(土) ショッピングモール大作戦 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が、日本の経済の仕組みを学びました。
日本経済教育センターの方からの出前授業です。
夢中になって学んでいました!!

7月2日(金) 児童集会(先生あてビンゴ)

画像1 画像1
今朝は児童集会が行われました。
先生あてビンゴ。
meetの画面を見ながら、先生の特徴から先生をあてるビンゴです。

みんな夢中になっていました。
集会委員会のみなさん、ありがとう!

7月2日(金) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
練習前の体操風景に出会いました。
4年生〜6年生ががんばっています。
すてきな音楽をありがとう!!

7月1日(木) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
ジュニアバンドは新曲にチャレンジ中。
みんなの音がそろうのが楽しみです。
がんばっていますよ!!

7月2日の給食

画像1 画像1
ご飯
塩肉豆腐
オクトパスサラダ
冷凍みかん
牛乳

今日は『半夏生』に合せ、タコを使ったオクトパスサラダを作りました。『半夏生』という言葉はあまり聞きなれないようでしたが、タコのから揚げをのせた隠れ人気メニューのオクトパスサラダに喜んでいました。

6月30日(水) ハンドクラップ(放送委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼の放送で流れたハンズクラップ。
放送室では、委員会のみんなが踊っていました。
おもわずパシャリ。

6月30日(水) 今日のジュニアバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
ジュニアバンドの4年生。
音域もかなり広がってきました。
合同練習もまもなくかな?
とってもがんばっています。
楽しみです。

6月29日(火) SDGsサミット 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
SDGsについて6年生が考えています。
持続可能な社会に生きる子供たち。
自分たちにできることを真剣に話し合っています。

6月29日(火) 高南音頭(放送委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
高南音頭の完成。
放送委員会が給食の時間に放送で紹介。
放送室では、踊りも紹介してくれました。

7月1日の給食

画像1 画像1
枝豆とコーンのご飯
ガリバタチキン
シャキシャキポテトサラダ
味噌汁
キャロットゼリー
牛乳

今日から7月になりました!7月の給食は、夏を感じられる食材や献立構成になっています。今日は、夏が旬のとうもろこしと枝豆をご飯に混ぜた、見た目も爽やかな混ぜご飯でした。塩を少し入れて炊いているので、さっぱりと食べやすい味に仕上がりました。また、ガリバタチキンは、にんにくがガツンと効いた味付けで、スタミナ満点!食べたら、元気が湧き出る給食となりました。

6月30日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つけ麺うどん
おあげのサラダ
マーブルケーキ
牛乳

今日のつけ麺うどんは、温かいつゆに冷たい麺をつけて食べる、夏にぴったりの給食でした。厚削りで濃い目に煮出したつゆは、出汁の香りと味が楽しめ、ツルツルとどのクラスもよく食べていました。また、デザートのマーブルケーキは調理員さんが1つ1つに丁寧にマーブル模様を描いてくれました。見た目からも楽しめる、ふわふわのマーブルケーキも人気でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

保健だより

その他

給食だより

〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677